創る。

utsuwa_teon2008-01-07

お店には結構ものづくりをされているという方が来て下さる。
創っているものは様々で食べ物だったり道具だったり布関係だったり。
そしてこれからお店をしたいという人も。
今日もそんな方がいらしてそれぞれお話ししたり。
よくお店って大変でしょ〜と言われることも多いのだけれど好きなことをしているだけなので大変なのは生活が出来るかどうかくらいで(笑)特に大変だと感じたことはない。
雑用や接客それ以外のことでも忙しいけど全く苦にならない。
お店をはじめる前大好きな木工作家の川端さんにかけて頂いた言葉を思い出す。
自分でお店をしていると楽しくって自分でも気づかないうちに頑張りすぎてしまう。でもお店を長くやるこつは細く長く無理をしないこと。
そのような言葉をかけて貰った記憶がある。
優しい心使いに励まされ「そうやな〜気を付けよう」と思ったのに気が付けばお店のことばかり。(笑)
休みの日も勿論お店の日もお店が終わってからもずっとそのことばかり。
でも楽しいのだ。
川端さんの言っていた楽しくって頑張りすぎてしまうと言う意味がよく分かるようになった。
だけど今はまだ頑張りすぎるくらいで丁度いい気もする。
一生にしてみたら頑張れる時間なんてほんの少し。
頑張りたい、やりたいと思うことがあること自体が最近は幸せな気がする。
だから今はこれぐらいが一番心地良い。
でもきっとそう思うには沢山の方に支えて貰って良い時間を貰っているからなのだと思う。
私は不器用だし飽きっぽいし素敵なものはつくれないけど支えてくれている人達に心地良い空気をつくれたら、、、とそう願う。

今日の1枚は店内の一角。
<お知らせ>
モーニングのご予約は一杯となりましたので受付を終了させて頂きます。
お問い合わせを頂いておりますHさま、今しばらくお待ち下さいませ。
予約の方の返信がきましたらご連絡させて頂きます。