2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

展最終日。

あっという間に展も終わり。 この3日間本当に楽しい日々でした。 昨日今日はあいにくの雨に寒い中足を運んで下さる方がいてお気に入りの洋服も本当に沢山の方に見ていただけて嬉しかったです。 初めていらして下さった方とものんびりお話しできたりいつも来…

雨。。

昨日が楽しい1日だったのでまるで遠足に行く子供のようだけど早く目が覚めて1人いそいそとお店に。 でも今日はあいにくの雨。 そしてもうすぐそこまで冬が来ている事を知らせるような寒い1日。 そんな日なので昨日よりはお客さまも少なくてのんびりと。 …

重ねる服 初日。

今日は重ねる服の初日。 作家の檜山さんもお店に在店して下さりドキドキしながらの準備。 値札もハンガーに付けていたので手に取ってみて貰っているうちにハンガーが変わってしまったり値札がどこかにいってしまったりとバタバタの中皆さんにも見づらかった…

重ねる服。

いよいよ明日から檜山晴美さん「重ねる服」が始まります。 今日は一日展示を変えたり来て下さった方といつものように話したり。 一緒に服を選んだりたわいもない話をしたり大事な話をしたりしながら過ごす。 展の期間中来れないからと来て下さった方々もいて…

届く。

日曜日からの檜山さんの個展「重なる服」のお洋服が届きました。 一部今回初めてのアンティークのお洋服はまだだったのですが私自身まだ頼んだことの無かったお洋服を前にドキドキしながらディスプレイを考えたり届いたハンガーに洋服を掛けたりとバタバタ。…

真夜中の楽しみ。

秋は夜が長い。 それは気持ちよく過ごせる時期だから夜更かししてしまうと言うことだろうか? 秋は何でも美味しいけれどお茶は特に美味しく感じる。 夜DVDを見ながら、読書をしながら、だらだらと調べ物をしながら美味しいお茶を飲む。 自分の好きな器に…

日暮里。

今日はお休み。 お店にも置かせて頂いている作家の井上さんと一緒に生地を見に日暮里に。 展の時の洋服の生地を見ながらいろいろ相談しつつ楽しい時間。 お昼は谷中の「ダージリン」というインドカレーやさんでエビカレーのセットを頂きました。 インドの方…

祝日。

久し振りの快晴。 今日は祝日と言うこともあってか家族で見に来て下さる初めての方が多く嬉しい午後。 勿論久し振りに遊びに来て下さった方も何人かいて元気な顔にホッとしたりお話ししながら喜んだり一緒に終わってからラーメンを食べに行ったり。(笑) 家…

甘いモノ。

毎月sayariさんのお菓子を楽しみにいらして下さる方が沢山います。 でも今月はsayariさんがまだ夏休みということで次回は10月になってから。 毎月楽しみにしている私も残念ですがその分再開したときには思いっきり食べてやろうと今から楽しみにしています。 …

雨。

この所の雨は降らなきゃ損とばかりに豪雨。 朝ウォーキングに行ったときには気持ちよく晴れていたのに、、、、。 行きに夫が自転車で転び、帰りは途中からの豪雨でびしょ濡れ。 夫にとってはかわいそうな日でした。 でも私は久々に大好きな人の顔が見られて…

お風呂。

今日はいつも来て下さる方が多い土曜日。 お陰でリラックスしながらの楽しい時間を過ごし久々に近くの温泉へ。 昨日は夜中に海外ドラマにはまってしまい見終わって気が付けば朝。 食事会に行って帰ってきたとき既に日付はかわっていたのに酔っぱらいをお風呂…

棚橋さん。

棚橋さんの器が入荷しました。 川端さんの器の入荷、中御門さんの器の入荷など新しいモノでにぎわっています。 今日は台風が近づき雨続きでしたが遠くから楽しみにいらして下さった方や思い出して来て下さった方がいてそのことがとてもありがたく嬉しかった…

明日。

お休みの今日、夫と夕方から出かける。 蕎麦を食べて初めて一緒にボーリングへ。 そしてボロボロに負ける、、、、、。 5ゲームで170ハンデを貰って同点。 悔しいので甘いモノを買って貰う。 なんのこっちゃ、、、、。 明日からお店。 新しくいろいろ入荷した…

秋の散歩。

夫と久し振りに東京へ。 回るのはいつものコース。 もううちの器は収納スペースがないくらいなのに変わらず器ばかり見る。 岩田さんの湯飲みと広川さんの器。 先日旅行も行ったしその時も山ほど器を買ったしさすがにな、、、、と後ろ髪引かれつつ帰ろうとし…

川端さんの木の器や照明が入荷してきました。 今日入荷したばかりですが今回も木目がとても綺麗で素敵で既にすこしずつ売れていっていますがまだまだ沢山見て頂けます。 使いやすそうなプレート(大きさ3種類 色2色)初めての照明、ちょっとしたお菓子や茶…

パン。

今日美味しいパンを頂いた。 以前にも頂いたことがある方、、、。 まるでお店に並んでいるような綺麗なパンを焼かれる。 でも食べると優しい味がして粉が美味しくて気持ちが伝わるようなそんな味。 大きな機械で焼くパン屋さんの味ではない。 きっと丁寧にい…

気持ち。

実は私、落ち込みやすく悩みやすい性格です。 来て下さる方にはえ〜っと言われてしまうかもしれませんが何でもないちょっとしたことで落ちるところまで落ち込んでしまう時があります。 腹が立つとき、自分が至らないとき、それ以外にも納得がいかないこと、…

祭り。

今日から裏の神社のお祭り。 お囃子が聞こえて門の御輿の扉も開く。 夜店が沢山出て御輿もあちらこちらで担がれる秋祭り。 私のおじいちゃんの所では秋祭りと言えば獅子舞だった。 みんなで会館に集まって夜通し笛や獅子舞の練習をして炊き出しのご飯やぜん…

暑い日。

また夏に戻った今日。 でも久し振りに来て下さった方が続いて喜ぶ。 元気な顔が見られて何より。 今日はのんびりしつつもいつも来て下さる方で日本酒が好きな方が多かったので関西に帰ったときに買った地元の美味しいお酒をおみやげがわりに飲んで貰う。 昼…

慌てる。

モーニング有りのiyaのパン販売日。 それ自体が久々だったので来て下さった方の多さに慌てる。 きちんとお話しできていたか?きちんとお礼は言えていたか?思い出すと余裕が無くきちんと出来ていたか自信がない。 沢山の方に来ていただいてただただ嬉しかっ…

休日。

今日はお休み。 とはいえ明日のモーニングの仕込みを家でやりつつ夫が見たがっていた「パンダフルライフ」を見に行ってきました。 思いの外良い映画で笑ったり泣いたりたった2時間のドキュメンタリーを存分に楽しんできました。 お勧めなので気になる方は是…

秋。

気持ちの良い風が入ってすごく気持ちの良い1日。 初めての方が何組か来て下さったりいつもの方がいらして下さったりと嬉しい1日でした。 毎日毎日もう初めて来て下さる方はいないんじゃないか?そんなに知って貰える機会もないし、、、等と思っているのです…

良い季節。

だんだんと良い季節が近づいてきました。 暑さも今日はすこし和らいでこんな日はお散歩日和だな〜と思いながらお店から外を眺めています。 アイスコーヒーが美味しい季節もあと少し。 秋になってすこし寒くなるとミルクティーやほうじ茶ミルクがおいしい気が…

入荷。

先日の旅で仕入れた城さんの器、もう次から土が変わる三苫さんの器、等入荷してきました。 三苫さんの器は去年に注文したモノの未入荷分でこの注文以降は土が変わりますとご連絡いただいていたのでこれが本当に最後。 蕎麦ちょくの大きいのやうちのお店では…

店。

久し振りの営業。 横浜でお店を開いてからお店に帰ってくると自分も帰ってきた〜と言う気持ちになる。 そして来て下さる方の顔を見ると何だかホッとするのだ。 今日は初めての方も何組か来て下さって遠くから来ていただいた方もいたので自分も大好きなお店を…

横浜。

やっと帰ってきました。 途中和歌山ではネット環境が悪く3日より今日までのメール確認すら出来ませんでした。 ご連絡いただいていた方にはお持たせしてしまいましたが順番に返信させていただいております。 あとお店のものではありませんが個人的に木のトレ…

旅。

楽しかった旅も終わりの日が近くなってきました。 和歌山に来てからはのんびりとした1日です。 回るお店は地元の農家が集まって出来た朝取りの市場のようなモノと朝風呂の温泉のみ。 朝から海の見える温泉に朝風呂に入りに行きその後その農家が集まって出来…

神戸 No.2。

今日はもう夜には和歌山へ出発です。 少ない時間の中ですが大好きな器やさん「草灯舎」へ。 ここの雰囲気やオーナーさんが大好き。 帰ってくる度に訪れては元気を貰っています。 色々お店についてもアドバイスを貰ったりしながらお話ししているうちに頑張ろうと…

神戸。

昔、古いモノは実は苦手でした。 誰が使ったか分からないもの、どんな風に使われてきたのかそんな素性の知れなさが苦手だったのかもしれません。 でもいつからか興味がわき少しずつ好きにはなるモノのいわゆる骨董と呼ばれるものの価値が私にはさっぱり。 ご…

大阪。

朝起きてまず朝風呂に入る。 大きな露天風呂があるホテルは旅の途中に欠かせない。 シティプラザ大阪の14階にあるお風呂は眺めも良く朝風呂が本当に気持ちが良い。 さっぱりした後はレンタサイクルを借りて「ことり」さんへここのランチは帰ってくる度必ず…