2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京阪神。

久し振りの京阪神。 いつものように西ノ宮北口で1日300円のレンタサイクルを借り夫と2人走り出す。 この京阪神はパン買い放題。(笑) 美味しいパン屋さんが多いので「ムッシュアッシュ」「kaopan」「パンタイム」でパンを買う。 kaopanさんではワイン…

奈良。

以前から楽しみにしていたユヌプラスの展示。 本当は多治見でオントルポさんに行きたかったのだけれど丁度夏休み中。 でも丁度日程が秋篠の森 月草での展示とあって展示を見ることもお目にかかることもできた。 どれもシンプルながら手に取ると優しい肌触り…

伊賀、三重。

今日は城さんに案内して貰いながらまずお昼を食べに「而今果」さんへ。 古い町並みも素敵ですで目を奪われますが雨でも湿気が籠もらず清々しい空気が流れているのは自然が多い性でしょうか? 開け放たれた窓や玄関を通る風が本当に気持ちよくその中で頂くご…

多治見、名古屋。

多治見のギャルリ「ももぐさ」さんと棚橋さんの工房にお邪魔しました。 いつ来てもももぐさには素敵なゆったりとした時間が流れていて見習いたいところばかり。 前々から気になっていたサロンの事なども話が聞けて時間が無いながらもすごく楽しい時間。 サロ…

夕暮れ。

今日はお休みの前の営業で普段定休日の日とのことでゆっくりの営業時間だったためお店の前に久しぶりに温泉の銭湯に、、、。 ひねった首もゆっくりお風呂にはいったら楽になって良い気持ち。 今回は間違わずにちゃんと確認して女湯へ。(笑) さっぱりしたの…

もうすぐ。

明日の営業が終わったら少し長い夏休みを頂きます。 明日は普段は定休日の水曜日のため時間は15時より18時とさせていただきます。 雨が続く毎日。 そんな中もうすぐお休みだから、、、と遊びに来て下さる方がいる。 それだけで本当に幸せです。 朝から首…

問い合わせ。

この所嬉しいことに問い合わせのメールが多く返信に少しお時間を頂いております。 順番に返信いたしておりますので今暫くお待ち下さい。 お休み前には全て返信させていただきます。 お休み中もお時間は頂くものの返信やブログは更新いたします。 お時間があ…

喜び。

今日は夏休みの前ということもあってか沢山の方にお店に遊びに来て頂いて嬉しい1日でした。 帰省のおみやげと頂いた和三盆。 ちょっと大人のこの味がとっても美味しく好きになったのはいつの頃だっただろう。 珈琲と一緒にはたまたお茶と一緒にほんのり甘い…

パン。

今日はiyaのパン初の土曜日販売。 余ったらのんびり食べよう何て馬鹿なことを考えていたけれど直ぐになくなってしまった、、、、。 夏は数が作れないとのことで少なかったとはいえ後からいらしてくださった皆様本当にスミマセンでした。 又来月からは多めに…

iyaのパン。

明日はiya(アヤ)のパン販売日です。 初めての土曜日販売です。 来月からは変わらず第2木曜の販売となりますのでご注意下さいね。 今月は夏で発酵が進みやすく沢山作れない事やチョコやチーズのパンが季節的に難しいとのことでメニュウの種類は限られたも…

お出かけ。

今日は東京へお出かけ。 恒例の表参道のコースを巡り夫と待ち合わせて恵比寿へ。 麦酒館に行ってヱビスビールを飲んだくれる。 ビール4種(エビスビール、黒エビス、限定のビール2種)とおつまみ。 それにエーデルピルスと限定ビールを更に追加。 暑い日にビ…

ぶらぶら。

今日は自転車でブラブラ。 近くの図書館に行って器の本やドイリーの本を読みあさる。 クーラーも効いていて本もたくさんあって天国だ。 そしてその後みなとみらいに。 大好きなクィーンズに行って色々買い物を。 家にももう使い切れない位の器やグラスがある…

夏の終わり?

昨日までもうすっかり秋の気配が近づいてきている気がしていたのにあっという間に夏に逆戻り。 夏の終わりに悪あがきをしているような暑い日。 そんな中初めて来て下さる方が続き申し訳ないやら嬉しいやら、、、、。 秋になれば綺麗な紅葉も見てもらえるのに…

ダイエット。

先日マッサージに行った翌日から毎朝1時間程歩いてから朝風呂に入っています。 これが思いの外気持ちが良い。 南太田の駅のお店と反対側に歩くとそこは丘になっていて名前の通り清水ヶ丘公園という大きな公園があります。 その丘のてっぺんで夫曰く変な体操…

久しぶりに、、、。

今日はのんびりながらも沢山の方がお店に遊びに来て下さって嬉しい1日でした。 先日もちょっとだけこちらでも書きましたが私には暑い日になると必ずどうされているかな?と思い出す方がいます。 お店をオープンして間もない頃暑い中汗だくになって器を選んで…

暑い、、、。

今日も暑い日。 ちょっと涼しくなったと思ったら又逆戻り。 明日がちょっと心配です。 明日からお店は営業。 明日の営業時間は12時〜16時とさせて頂きます。 明後日より通常営業13時〜18時半(平日)となります。

銀座。

今はお盆休み。 夫の両親と食事を兼ねて泊まりで銀座に来ています。 そんなに遠くでもないので銀座に泊まると言うこと自体今までそう無いのですが主人の両親は歌舞伎が大好き。 毎月泊まりで歌舞伎を見に来ています。 そんな両親に誘って貰って一緒に食事を…

まんまと、、、。

昨日朝方にシフトしたいと言っていましたがたった1日でまんまと朝方にシフト。 単純な私、、、。 と言うわけで今日の起床は早朝5時半。 朝が早いとお洗濯して運動してお風呂に入って朝ご飯食べて洗濯干してだらだらしてもまだ11時!! すばらしい!! 暫く続…

今朝のこと。

ハッとして目が覚める。 早朝4時前。 化粧も落とさずちょっと横になるつもりが寝てしまっていた。 歯を磨かなければ〜お風呂にも入らなければ〜とのそのそ起き出してさっきまで寝ていたのに寝る準備を整える。(笑) そうこうしていたらもう朝7時。 いつもの…

リネン入荷。

久しぶりに井上さんのリネンのお洋服が入荷しました。 紺や黒のペチパンツやキャミワンピース、人気のストールなど8月最後の入荷です。 暑い今の時期サラッと気持ちの良いリネンを是非手に取ってみて下さいね。 そして新しくお取り扱いさせて頂けることにな…

オリンピック。

うちの主人の今の楽しみ。 それはオリンピック。 スポーツにまるで興味のない私には不思議でしょうがないのですが本人にはたまらないらしいです。(笑) 真夜中までオリンピックを見ている夫。 何がおもしろいのかと思いつつみている私もバレーなんかにはは…

お墓参り。

今日は夫の家族、親戚が集まってお墓参りとおじいちゃんのお祝いを兼ねての食事会。 照りつける太陽の下の墓参りはさぞ辛いだろうと覚悟していたのだけれど幸い今日は曇りで涼しい風が、、、、。 絶好の墓参り日和?(笑) 久々におじいちゃんや親戚に会えた…

涼。

今日はお昼から曇りで比較的涼しい。 夕方には本当に少しひんやりとした良い風が入ってもう次の秋がちょっとずつ近づいてきているように思う。 こう暑いと早く秋がこないかな〜何て思ってしまう。 私は季節の中で秋が一番好き。 お店の前の景色も実は秋が一…

ミント。

先日ミントの鉢を買いました。 鉢と言っても黒いふにゃふにゃのやつ、、、、、。(ん?苗と言うべきか?) ミントを飾りたくてたった90円で買ったそいつの葉っぱを全て店内に飾り、茎と根と土だけのを地植えにした。 晴れた日が続くとお休み明けの日には死…

日焼け。

お休みの今日自転車でブラブラしたいな〜とランチがてら外に出た。 ぎらぎら夏空でものの数分で腕がひりひり。 そんな中ヒーヒー言いながら桜木町のもみじ坂にある「キラク」へ。 ゆっくり出来てハンバーグや前菜のプレートも美味しくってお気に入り。 デザ…

夏空。

今日は営業時間がのんびりだったからかお店に行く途中空を眺めた。 すごく綺麗な夏空だった。 夏の空は田舎を思い出す。 暑いけど空はとっても綺麗で気持ちの良い風が吹く。 今日はそんな田舎のような日だった。 ブログにお散歩や夕涼みにきませんか?と書い…

雨の匂い。

バケツをひっくり返したような雨。 でも雨は嫌いじゃない。 雨があがった後の清々しい空気や洗い流されたような雨の匂いが好きです。 今日はお店に遠くから足を運んで下さった方がいました。 お腹が大きくもうすぐ赤ちゃんが産まれるそうです。 いつも来て下…

おでかけ。

今日は早起きをしてお店の前に以前に書いていた洪福寺の商店街に行ってきました。 以前1周年の時にお祝いにといつも遊びに来て下さるご夫婦から頂いた石垣島のラー油。 これが本当に美味しくてあっという間になくなってしまったので買いに行ってみた。 その…

暑い日。

本当に嫌になるくらい暑い日が続きます。 何だかお米を食べる気がし無くて気持ちは麺にばかり傾く今日この頃。 いつもはお弁当ですが今日は残っているご飯が無く仕方なく何か買ってくることに。 添加物が嫌いな夫はお昼を買ってくると言う私におにぎりにでも…

ランチ。

お仕事前にお店から自転車で直ぐの板東橋あたりにある「ビストロショーラパン」へランチを食べに行ってきました。 ここは兼ねてから夫が行きたいと言っていてでもいつも時間が無く行けなかったお店です。 土曜日だからかいつもこうなのかお店の前に着くとも…