2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいチーズ。

今日はいつも家で毎日のように食べているチーズと天然酵母のカンパーニュをお昼に食べようと朝から決めていた。 最近4日、5日の夜営業の為の試作をするためいろいろと作ってみているのでその買い出しに横浜に出かけて見つけたパンがあまりにおいしそうだった…

静かな日。

今日は昨日が賑やかすぎたせいか、やっぱり雨がいけないのか静かな1日でした。 でもいろいろときてくださる方のためにメニューを増やすべく試作をしたり、お花を買いに行ったり、と静かにゆっくり過ぎていき、あっという間。 蝉の声、涼しい風、本当に気持…

幸せ。

今日は日曜日なので土日暇なうちの店のこと今日も暇かな?と覚悟してお店に着きました。 案の定、午後3時位までは本当に誰もこなくて今日は今までで1番暇かも、、、と思っていたら何度かきてくださっている方がご夫婦で来店してくださいました。 その方と…

透明効果?

最近窓ガラスを透明にしてから数日ようやく恐る恐る店内に入ってきてくれる近所の方が増えました。 効果ってその日に出るモンじゃないのね。知りませんでした。 土日が暇なうちの店。覚悟して出勤。 ブログを見てきてくださる方もちらほらで恥ずかしいやら嬉…

真夏?

うだるような暑さの今日。ただ今主人は真横でスイカをタンマリほおばっております。 真横から聞こえる「うまいっ。あまいっ。」のうなり声。かなり笑えます。 店の奥で種をはき出しながら立ったままデカイ三浦産タヒチスイカを食べる人がいる店内。 う〜んど…

時々考えること。

お店を始めるにあたり色んな方の手助けでなんとかopenすることが出来たうちの店。 ここの所感謝すること、喜び、人の温かさに改めて気づかされた本当に嬉しい出来事。 その反面うわさやすれ違いで悩むこともあったりと人付き合いの難しさを知ることも。 悪気…

朝。

今日ちょっと元気をなくすことがあって急に店でコーヒーが飲みたくなり、 思い立って店に到着。(この時朝8時。) 今 コーヒーをいれて落ち着いた。 お店にいるのに営業時間外だからとお店を開けないのももったいないかな〜気持ちいいし というわけでOPENし…

古物の棚。

昨日の夕方fudokiさんが持ってきてくれた古物の棚。 今日のお昼に大事に拭いて 器達を置きました。 カフェとのしきりみたいな感じに したらなんだかとっても良い感じ。 満足満足。 なんだかお店っぽくなってきたぞっ。(笑) 主人と2人ニンマリ。 今日も良…

気になるお店。

今日私の中で今一番行ってみたい店、葉山の<やまねごはんさん>がお店に遊びに来てくれました。 先日偶然知り合ってからかなり気になっていてHPやブログでみて、引き込まれるようにして読むたびにあ〜行きたい行きたいと呪文のように思っていたお店です。 …

やっと。

今日やっと電話とパソコンつきました。 これでお問い合わせやメールチェックもお店でできます。良かった♪ (こんな事で喜ぶ私って、、、。) 電話番号は045−306−7132になります。 何か気になること等ありましたらお気軽にお問い合わせ下さいね。 …

小さいモノ。

私は昔から小さい物が好きです。 小さいモノを見るとそのかわいらしさにすぐに手放せなくなります。 体が縦にも横にも大きいから小さい物が好きなんじゃ、、?と言う主人談はこの際無視します。(笑) お皿の上にジャム用の小さい器をのせたり、薬味をネギ、…

別世界。

今日お店のガラスを透明に変えました。 本当に別世界。 お店の前の桜の木の新緑、川にボート、うちの店の前ってこんな感じだったっけ? お店ってこんなに明るかったっけ?と驚きました。 ガラス一つでこんなに変わるんですね。高かったけど、良かった。 カフ…

楽しい休日。

今日は昨日こちらにも書いた通り気になっていたモノを買うべくfudokiさんへ。 到着するともうすごい人。駐車場がいっぱいでした。 でも気になっていたモノは何とか買え、そのうちお店に来る予定です。 それが来たら、今並べていないリネン類や器など出そうか…

夏休み。

うちのお店の什器は殆ど横浜のfudokiさんで分けて頂いたモノです。 いつ行っても本当に素敵で大好きなお店。 ワンちゃんもかわいいし、オーナー夫妻も何だか話していてホッとする素敵な方です。 うちに夏休みは有りませんがそのfudokiさんの夏休みが今週を最…

コーヒーの話。

今日はお店のコーヒーを焙煎して下さっている京都のCAFE DU ガウディさんの事。 お店を始める前、京都のyugueさんで飲んだ珈琲が美味しくて衝撃を受けました。 yugueさんは京都の下鴨にあるcafeで今まで生きてきた中で、nasuのshouzocafe と1,2を争う大好…

素敵な出会い。

最近ワクワクするような素敵な出会いが続き、 こんな楽しくて良いのかな?ご褒美もらえるほど良いこともしてないし 大丈夫なのかな?と不安になる小心者の私です。(笑) 今日も先日遊びに来て下さった方のお友達が来て下さり、楽しい楽しい時間でした。 お…

台風。

今日は台風が近づいてきているので誰もいらっしゃらないかも、、、と寂しく覚悟してお店に行ったのですが、嬉しい事に今 二子玉川のkohoroさんで展をされている作家の城さんや芦屋の器やさん”anjicoさんとお友達に聞いてと言って馬車道のアンティークSHOPの"…

雨降り。

雨が降るととたんに人通りが無くなるうちの店の前の道。 雨の日は本当にのんびり。 最近は雨が多くこんな日も多い。 来て下さる方が少なくて寂しい気もするけど、のんびりゆっくりして頂けるので個人的には雨降りは結構好きです。 こんな時は好きな本や趣味…

シンプルなグラス。

写真にあるシンプルなガラスのコップ。 1つ1つ手で作られているので同じ形は1つも有りません。 荒川直也さんのお弟子さん達のグループで作られているこのグラスは本当にお手頃で 形も良い感じにシンプルなので使いやすく本当に重宝します。 一つ960円…

ガラスの器。

先日遊びに来て下さったMさんから、買って帰った器にラタテゥーユを盛ってみましたと メール頂きました。 あまりに素敵だったので載せさせて頂くことに。 私も1つ持っているのですが、もう少し欲しくなってしまいました。(笑) ねっ。素敵でしょ。 写真の…

カフェの様子。

写真は窓辺のカウンター。 あとは店内にテーブルと椅子が何カ所か有ります。 少しずつご紹介していきますね。 本日、明日と定休日です。 今日はカフェでお出しするコーヒーに何か甘いモノで美味しい一口をつけれるようにしようと探しに。 体に優しいオーガニ…

不思議な質感。

器なのにまるでオブジェや花器にあるような質感の器。 それが桑原典子さんの器です。 磁器に化粧土を付けて焼いたその器は本当に不思議な質感ながら、使い勝手の良い使いやすい器。 うちにお店で1番最初のお客様が買って行かれた器が桑原さんのカップ&ソー…

ホッとする。

今日お店の什器のアンティークの家具をわけて頂いているfudokiさんでお会いして、今度お店を開くんだよと紹介して頂いた方がお店に遊びに来て下さいました。 なんだか懐かしい友達に会うように(まだ2度目ですが、スイマセン)嬉しくなってしまいました。 …

可愛らしい器。

今日はお店にご協力頂いている三笘修さんの器。 初めて器を見た時勝手にきっと可愛らしい素敵な女性が作られているんだと思っていました。 だからご本人とお会いした時まず男性である事にびっくりしました。 可愛らしい器の形、なのに枯れたような渋い色、一…

今日も。

今日も嬉しい出会いがありました。 昨日遊びに来て下さった方から聞いて、、、と今日も遠くからお店に足を運んで下さった方が。 使っていく中で自分だけの器になって、これがあって良かったと思ってもらえるといいなあ。 あーーホントに嬉しいな。 作家さん…

嬉しい初めて。

今日初めて、ブログを見て来ましたと言って素敵な2人の方がお店に遊びに来てくれました。Iさんのブログから遊びに来てくれて読んで下さったそうです。(Iさん素敵な出会いを本当にありがとう) 忙しい時間を割いてせっかく来て頂いたのにこんな日に限ってネ…

初めてのお休み。

今日、昨日と初めてのお休みです。 お店に足りない什器や椅子をそろえるべく、かけずり回りお店より忙しいです。 と言ってもお店はホント知ってる人しか今は来ませんが、、、はは、、。(泣) ずーっとこのままだったらどうしようと不安になることもあります…

木の温かみ。

私は木のカトラリーがとても好きです。 ずいぶんと昔からカトラリーは木のものが多くスプーンなんかは一人暮らしの頃から100本近く持っていました。 木は熱いものを口にする時でも金属のものと違って熱くなってやけどするとゆう事が無く、もし傷が付いて…

今日よりcafe営業。

今日よりまず京都のカフェ デ ガウディの豆(この豆に出会ってから他のコーヒーを飲みたいと思ったことがありません。)を使用したコーヒーと京都のほうじ茶をcafeメニューとしてお出しします。 お食事のご用意はありませんのでご注意下さい。 少しずつです…

グレイの魅力。

今日は店でご協力頂いている深田容子さんの器のこと。 深田さんの器は粉引らしい暖かいかわいらしさと渋い色が同居する素朴さが素敵な器。 普段私は意識してグレイを選ばないようにしているのでグレイを選ぶとゆうのはよほど気に入らない限りありえませんが…