2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木のもの。

うちの家には木のものが多い。 トレイ、椀、ボウル、お皿、カトラリーなど。 木のものだけで食卓を一杯にすることは無いけれどガラスや陶器と一緒に 使うと何もしなくてもちょっと素敵な食卓に見えるので重宝している。 お手入れも毎日のように使うとそれ自…

4周年。

楽しい1日だった。 お祝いの言葉を沢山の方に頂いて4年間を振り返って胸が一杯になった。 いつも休みの水曜日、、、 ずっとブログを見てくださっていたけど休みが水曜で、、と 初めていらして下さった方がいていつも見てくださっていた方に 会えないのは本当…

タルト。

何故か日記を2日分一気にアップ。 横着な店主をお許し下さいませ、、、、、。 展が終わり、片付けを一人黙々とやった後、 死んだようにパタッと記憶がありません。笑 お暇がありましたら昨日のブログもアップされていますので 一緒に読んで頂けると嬉しいで…

終わりました。

夏の麻服展、無事に終わりました。 足を運んで下さった方々、そして大変な中 頑張って製作してくれたもとみさん、本当にありがとうございました。 一緒にあ〜だこ〜だと言いながら過ごして下さった時間、、 いつもながらとてもとても楽しかったです。 嬉しそ…

夏の麻服。

26日(日)からいよいよ2日間だけですが夏の麻服展が始まります。 いつも人気のボリュームパンツがいろいろな生地で今回も届いておりました。 普段の手音では余り模様のある生地など並ばないのですがやっぱり展のとき には普段無いものもいろいろとあって新鮮…

夏の愉しみ。

暑い夏、でも楽しみはある。 キーンと冷えたビール、冷たいアイスコーヒー、 夏の水遊びに夕涼み。 田舎にいた頃、父は帰りが早く5時にはみんなでご飯を食べ、 6時には風呂に入り家の庭先で夕涼みをしていた。 ご近所さんも似たようなもんで夕方には皆、庭先…

郡司さんの器。

お休みの間、郡司さんに会ってきました。 そして嬉しい仕入れの器選びもさせて貰い、欲しかったいろいろが 金曜日にはお店に並んでいます。 大好きな色の釉薬とポットの組み合わせは今回初めてみましたが 思った以上に素敵でホント並べたくないと思うけど や…

お知らせ。

この22日(水)23日(木)の定休日が終わってからのスケジュールに 一部変更がありますのでお知らせを。 25日(土)展示替えのためお休みを頂く予定でしたが ちょっと遅めの15時〜18時での営業に変更になりました。 この26日(日)と27日(月)は毎年恒例のinoue…

八ヶ岳。

先日ちょっとお仕事もかねて八ヶ岳に行ってきました。 自然が多く美味しい食材が沢山あってとても良い旅でした。 まだよく知らないのでお勧めのお店などは食べ物ばかりで 食いしん坊ぶりを発揮するだけの旅となりましたがそれもまた楽しかった。 道の駅には…

日々暮らす。

毎日毎日時間は過ぎていく。 震災の後、毎日を平穏に暮らしていくありがたさや幸せを 思い知った。 それと同時に日本に沢山ある原発のこと、その不安定さ 国の情報に対する姿勢などあらゆることに疑問や不安を感じた。 そしてそれは今も日々自分の暮らしに直…

土日。

お休みの間、山梨に行っていました。 明日から通常通り。 ひとまず明日(土)、明後日(日)はいつも通り13:00〜17:00の営業です。 朝、朝食を準備してホッと一息つくとき、時々ハッとする。 ホッとするのではなくハッとするのだ。 長年使ってきた器だけど…

タルトの話。

唐突ですが私はブルーベリーが嫌い。 ブルーベリーと言わずベリー系が苦手。 そしてハーブも実は余り好きでない。 そんな私でも美味しいぃぃ〜っと言ってガンガン食べてしまうタルト、 それがひなたさんのタルトです。笑 ただでさえ嫌いなハーブ。 最初それ…

ひなた焼菓子さん。

明日、14日の火曜日は通常通り13時〜17時の営業になります。 去年食べて下さった方が多くもうしないんですか、、と よく聞いて貰っていたひなた焼菓子さんのタルト、お菓子の 手音への出張販売ですが今月末のちょうど4周年の6月29日に 1日だけ来て下さること…

1日。

とても良い1日だった。 会いたいなぁと思っていた人が一人また一人と顔を見せてくれる。 元気な顔を見るだけで私まで元気になる。 会ったばかりなのにこうして日記を書いているとまた会いたくなってくる。笑 美味しいものの話、原発もろもろ不安なこと、ゆっ…

紫陽花。

紫陽花の季節がやってきた。 この頃はいろんな種類があってアンティークな色の秋色紫陽花、 西洋紫陽花、がく紫陽花、ヤマ紫陽花など 沢山の紫陽花を見かけるようになりました。 派手なピンクが苦手で若い頃はそれほど好きでなかった花ですが 色々な物を目に…

湿気。

ジメジメ湿気の梅雨らしい天気だった今日。 汗だくで作業する風呂上がり風の女は私です。笑 作家の竹本さんから器を届けて貰って全て見ながら好みの良い感じの ものをチョイスさせて貰う。 この頃はこんな感じのお楽しみの日々を過ごさせて貰っている。 前に…

ギター。

大人になってからアコースティックギターの音やリュートなど 弦楽器の音が好きになった。 歌詞がある歌よりも音だけの方が飽きがこなくて心地良い。 最近買ったばかりのギターやリュートのCDはツボで 心地よい音を聞きながら午後を過ごせている。 お店でのん…

6月のスケジュール。

やっと6月のスケジュールprofileにアップ致しました。 早いもので6月29日で手音は4周年、5年目にはいります。 あっという間の4年間でしたがまだまだワクワクすること、 ドキドキ嬉しくなること、始めた頃と変わらないなぁとふと思います。 こんな感じで5年目…

届く?

この頃どうしているかなぁと考えたその日にお店に行くと 気になっていた人に会えたり、ふっと思い出して電話をすると 今ちょうど話してたとこと言って貰えたり、考えているとメールを 頂いたりとすることが多い。 会いたいなぁと思うひとによく会えるのはと…

新しい作家さん。

今日、夕方新しく置かせて頂く事になった作家の石川さんが 器を持ってお店に訪ねて下さいました。 行きますとご連絡を頂いたときから楽しみに待っていた器は どれもこれも好みでワクワクしながら選んだものです。 選んでいるそばから見て下さっていた方が素…