2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やること。

やることがたくさんある。 それを理由にして見てみないふりをする今年の年末。 でもこれではダメだと重い腰をちょっとだけ上げての小掃除。(笑) 正直、嫁失格です。 明日明後日と夫の実家に行く前に少しずつ小掃除を積み重ねて大掃除に。 出来ることから少…

入荷。

今日はお店をオープンしてすぐお店にモデルネさんが 新しいサイズの新作のカッティングボードを持って奥様と2人 初めてお店を見にいらして下さいました。 今まで細身なタイプのみだったのですがまな板サイズも新しく出ていて 見るなり気に入って嬉しくなって…

テレビ。

最近エチカにはまっている。 マナー講師の平林都さんが出るのがとても楽しみ。 鬼のように怖いのだけれどその中に真剣に取り組む姿を見て心を揺さぶられる。 名前で検索すると画像も出るので夫と2人楽しんだり。 何にでも真剣に取り組む、、、それが大事なのだ…

週末。

明日27日日曜日も以前からお伝えしていましたように 営業時間が12:00〜15:00となります。 ご注意下さいね。 今日は閉店してからいらして下さった方もいた模様、、、 このブログを見ていない方には申し訳ないな、、と。 また次回いらして下さったときにはの…

明日。

以前からお伝えしていますように明日、明後日の土日の2日間は都合により 営業時間を12時〜15時の営業とさせて頂きます。 ご注意下さいませ。 もう年末、、、いよいよ今年も終わります。 お店は年内はぎりぎり30日まで。 それまでいらして下さった方々にご挨…

気がつけば、、、、。

最近気がつけば朝。 何でこんなに毎日が早いのかとあたふたするばかり。 やることてんこ盛り。 大掃除なんてまだまだ出来そうにありません。 でも皆さんも忙しいであろうこの時期にお店に足を運んで下さる方がいる。 それがとっても嬉しいのでついついおしゃ…

明日の営業時間のお知らせ。

誠に勝手ながら明日は13:00〜17:00の営業といつもより1時間早く閉店させて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。 <タルト予約のお知らせ> 前回も好評だったひなた焼き菓子さんのタルトの販売を1月10日に行います。 お渡しは1月10日(日)のみ。 今回…

光のプロムナード。

昨日からまた去年に引き続き今年も光のプロムナードという イルミネーションが始まりました。 まぁ、、何というか今年も南太田らしいイルミネーションなのですが 今年はそばの公園で生演奏をしていたり歌があったり屋台が出ていたりして 去年よりはまだ少し…

タルトの予約。

先日から告知致しておりましたひなた焼き菓子さんのタルトの予約を開始致します。 お渡しは1月10日(日)のみ。 タルトセット(洋なしとカシスのタルト、ストロベリークランブルタルトの 2種類のセット)1000円。 今回は16センチのホールのタルトも2種類用意…

冬の夜空。

寒い毎日、、 ジムが終わった真夜中の帰り道に見上げた空は透き通るような深い青で 星がとても綺麗。 横浜にもこんな空があったんだな、、と。 田舎の空もこんな風に透き通っていて綺麗だった。 今は父一人、、どうしているだろう。 空を見る余裕はあるのか…

旅。

16日17日と定休日の2日間、伊豆の方まで出かけてきました。 毎年こうして出かける誕生日。 お休みの間に1つ年をとりました。 帰ってメールを開くとお誕生日を祝ってくれる友人からのメールが何通か届いていて 嬉しいのと会いたいので胸がいっぱいになりまし…

バタバタ。

定休日前はいつもバタバタ。 仕事を全て片付けてお休みに、、、。 今日も久しぶりに顔を見せて下さった方が。 そんな毎日がやっぱり嬉しい。 足を運んで下さって有りがとございました。 そして作家の井上さんも遊びに来てくれて自身で紡いだ毛糸をもらう。 …

携帯。

携帯を変えました。 もう長いこと使っていた化石携帯。(笑) 新しくなったら機能がありすぎて待ち受け画面一つ変えられません、、、。 何か変なとこ押しておサイフケータイなんかになっちゃったらどうしよう、、、と ビクビクしながらいろいろ試す日々。 メ…

ひなた焼き菓子さん。

このところ「ひなたさんのやつ、、もうしないの?」と聞いて下さる方が多く同じように食べたいと思っている人が沢山いるんだな〜と実感する日々。 それでまたお願いをして来年にはなりますが1月10日(日)にまた予約販売をして頂けることとなりました。 今回…

話。

初めての方が沢山だったので少しずつだったけどいろいろなお話をさせて頂く。 好きなお店が一緒だったり旅行の話だったり作家さんのことを話したり とても楽しかった。 お店を閉めた後なんだか温かい気持ちになって お店をやっていて良かったと思った。 そん…

いつものことながら、、、、。

展の後はいつものことながらバタバタとお休みなどはなく、、、 やることは山積み。 朝からお店に行き暗くなるまで作業していたら頭はくらくらしてくる。(笑) そんな中お風呂くらいは、、、と近くの温泉に車で向かう。 観音崎のspassoに久々に行ったら腰ま…

無事。

楽しかった冬の時間展も無事終了しました。 沢山の方と一緒に楽しめたこと、、、 それが何より楽しく嬉しい時間でした。 時間を作り足を運んでくださった皆様に本当に感謝。 大きなお腹で久々に顔を見せて下さった方、いつも気にかけていらして下さる方々、…

時間。

冬に時間展も終盤。 この空間がやっぱりしっくりと気に入っていたのでなんだか名残惜しい。 もう後たった1日。 今日は平日だというのに良いペースでいらして下さる方が途絶えず 私にとっての最高の冬時間だった。 美味しいものを手に友人が遊びに来てくれた…

sayariのお菓子。

突然ですが、、、、明日の4時から今月のsayariさんのお菓子を販売する運びとなりました。 明日8日(火)、明後日9日(水)とお休み明けの12日(土)、13日(日)と販売致します。 今回も4日間販売するつもりですが無くなり次第終了となります。 お店のカフェ…

引き続き。

初日と違い晴れやかな天気の中のんびりと始まった日曜日。 イチジクのジャムが初日でなくなってしまったり黒豆ジャムも最後には無くなってしまったのですが 月曜日にまた再入荷致します。 どうぞ楽しみにいらして下さいね。 月曜日は午前営業の日。 11:00〜…

雨。

冬の時間展の初日。 雨にもかかわらず本当に沢山の方に見て頂けて嬉しい1日でした。 オープン直後は混み合ってお待たせしてしまったりしましたが皆さんそれぞれにお気に入りを見つけて頂いて その様子を一人嬉しく眺めてはありがたいな、、、と。 何度も試作…

冬の時間。

初めての大きな企画展「冬の時間」展もいよいよ明日から。 次々と届く荷物をほどくたび、頑張ってくれたのが分かる。 試作をたくさんして貰ったモノ、何度も話し合って決めたもの、冬の時間を考えたときに使いたいあれこれが思った以上の出来で沢山沢山届く…

お礼。

初めての草木の展示kikusa展も無事終わりました。 足を運んで下さった皆様、、本当にありがとうございました。 いつもと違ったお店の空間もとても気に入っていたのでこのままにしておきたい気持ちもたくさんありますが、、、、 次の展示もあるのでそうも言っ…

夜手音。

最近暗くなるのが早いので夕方にはどっぷりと日が暮れてなんだか夜の時間。 お店の周りは真っ暗ですがお店だけがぽつんと明るくてそんな景色もすごく好きだな〜と思う。 1日に青木隼人さんがCDを手持ちで納品に来て下さって寒いので新しいcafemenuのショウガ…

気がつけば、、、。

気がつけばもう今日から12月ですね。 1年本当にあっという間です。 12月は個人的にクリスマスや誕生日があるので昔からワクワクする時期でもあります。 昨日の晩は喜多村さんがお店に遊びに来てくれて気になっていた新しい鉢や どんぶり、デミタス、5寸のお…