2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除。

やっと今日大掃除。 今ひと段落着いて書いています。 1日びっちりかかってしまいました。 ご飯もゆっくり食べることなく1日掃除をして新年を迎える準備を。 そして今実家のおじいちゃんとおばあちゃんと電話で年末の挨拶をしました。 毎年お正月は主人のお…

今年最後。

今日、今年最後の営業を終えました。 本当にいろんな方に助けて頂いたそんな感謝の1年でした。 一緒に器を楽しんだりそれ以外のことで美味しいモノのことや素敵なお店のことそしてたわいもない話をしたり。 そんな大切な時間や人に恵まれあっという間でした…

ご挨拶。

もう昨日ぐらいから仕事納めで今日からお休みの方も多いのでしょうか。 今日もどうされているかな?と気になっていた方や初めての遊びに来て下さった方、最後のご挨拶をどうしてもしたいなと思っていた方などに足を運んで頂き嬉しくご挨拶をすることが出来ま…

またまた入荷。

今日も入荷ラッシュ。 角掛政志さん 深田容子さん、 棚橋祐介さんの入荷があり大忙し。 3人の方の入荷で種類など多くみごたえあります。 そして年末最後と常連さんや初めての方、お友達、そして先日来て下さったばかりの方など年末のご挨拶もでき嬉しい日。 …

続 宇都宮、那須。

今日は朝から楽しみにしていたpagotaさんへ。 行ってびっくり、そこは私が今まで見た中で自分の好みにピタッとはまり離れたくなくなってしまうようなお店でした。 静かな店内に光が一杯降り注ぎ、器と美味しいお料理、お庭、その全部がいっぺんで好きになり…

プチ旅行。

今日はプチ旅行。 秋からずっと行きたがっていたkeicaさんへ行くために宇都宮へ。 相変わらず素敵なお店、、、。 近くにあったらなぁ〜そう思わずにいられない。 喜多村さんの器に盛られたポトフ。 うちのお店でも人気の喜多村光史さんの器は使い込まれて更…

初めてのクリスマス。

お店を開いて初めてのクリスマス。 先日来て下さった方がまた遊びに来て下さったり初めての方が沢山足を運んで下さって素敵なプレゼントを貰ったようなそんな楽しいクリスマス。 可愛い男の子と一緒に来てくれるお話しが楽しい方や素敵なカップルや遠くから…

イヴ。

今日はイヴ。 毎年私と夫は明石屋サンタを楽しみにこの日を過ごす。(笑) 毎年電話片手に必死に見ながら電話をするが繋がったことはない。 それでももう恒例になっていて今日も電話片手に一緒に見ます。 皆さんはどんな風に過ごすのでしょう。 今日はカップ…

明日はイブ。

もうあっという間に気づけば年末。 明日はクリスマスイブ。 横浜もイルミネーションに包まれて賑やかな季節。 11月12月そしてこれから1月と入荷が続いてたくさんの素敵な器を見て頂けます。 私自身もすごく楽しみ。 何とか良い物をと頑張って焼き直ししてく…

雨降り。

今日は久々の雨降り。 誰も来ないんじゃ、、、などと思っていたけどちょこちょこお客さまが、、、。 人の入りは悪くなるけど個人的に雨の日は大好き。 のんびりと雨の中来て下さった方とのんびりおしゃべりしたりお茶を飲んだりとゆったりと過ごせることが多…

入荷。

人気のリネンの服が入荷しました。 今回はコートワンピースやスクエアワンピースのナチュラル、今まで黒だけしか入荷の無かった形のナチュラルの色のものなど沢山入荷いたしました。 コートワンピースは袖が可愛くって。 冬は下にタートルネックや長袖を着て…

時間。

最近やることが増え計画していたことがほぼ毎日半分ぐらいしか消化できない。 だけどやっぱりちょっとずつ、、、やっつけのようにしてこなせない性格のためじっくりのんびり。 焦らなければ行けないのかな?と思うけれどペースを大事にしたいので今はこんな…

美容院。

お店をオープンしてからずっと横浜のとある美容室に仕方なく行っていたのですが久々に年が変わる前に短く切って貰おうと思い以前通っていてお気に入りの表参道の美容室momo(http://www.fake-tv.com/hairsalon_momo.htm)に行ってきました。 その前にファー…

年末年始。

ここ最近本当に寒くっていい加減灯油を買ってストーブをと思いつつも嬉しいことにバタバタと忙しく中々灯油にまで時間が回らず気がつけば買ったばかりのアラジンは置物のようでエアコンの暖房ばかりが活躍しています。 先日までアツイアツイと言っていた気が…

包む。

最近クリスマスや年末でプレゼントをすることが多いせいかよくラッピングをと仰る方が多い。 決して上手くないし時間もかかってしまうのだけれど私は包むということが昔から好き。 昔はラッピング屋さんになろうかと思ったぐらい。(笑) 貰ってくれた人の喜…

箸袋。

うちのお店の人気のエプロンの作家井上さんが箸袋を作られたのでお願いしてみました。 お弁当のときだけでなくマイ箸を持ち歩くのもいいかなと。 スプーンやフォークなどに比べ軽くって使える箸袋をリネンと綿麻で裏返しにしても洗いやすいように横型にして…

焼き肉。

今日は家族でお誕生日もあり食事会。 焼き肉を食べに行きました。 お店からそう遠くない井土ヶ谷のアリラン飯店。 主人の強い希望で有名人も行くというその焼き肉屋に4人で連れて行って貰いました。 外から見たら大丈夫〜?この店?な店構え。 でも入ったら…

大好きなお菓子と好きな人。

私はもの凄く人間くさい人間だと最近思う。 お店にいるとそうは見られないのかもしれないが嫌いなものや嫌なことに対してもの凄く態度に出やすい分かりやすい人です。 だから好きな人や好きなもの、好きなことに対してもやっぱり分かりやすくって、、、、。 …

気持ち。

今日は朝営業。 昨日からずっと仕込みを続けて迎えた朝。 次々と今回は良い感じに一気に混まない感じでスタート。ちょっとホッとする。 昨日から仕込んだきんぴら、スープ、サラダ美味しいと言って頂けてそしてのんびりとしていただけて嬉しく思う。 朝から…

明日の準備。

月に1度、そして今年最後のモーニングが明日に迫った。 美味しいiyaのパンを使ったモーニングは2回目。 お店でもそして家でも楽しんでもらえるようにとパンの持ち帰り販売も。 今月はまた先月よりもいろいろなモノが増えカゴやリネンの服、エプロン、など見…

ワークショップ。

今日はコラージュの井上さんがお店に遊びに来て下さいました。 色々お話ししながらワークショップがしたいなあとそんなことをお話ししていて人が集まるようならやってみたいとそんなお話しになりました。 以前から雑誌や何かでお見かけするたび素敵だなぁと…

お鍋。

お店に深田容子さんがお鍋の納品にいらして下さいました。 深田さんが大好きなMちゃんも深田さんの臭いをかぎ取ってか?(笑)久々に偶然来てくれて嬉しい日。 いろんな話をしたり器を見たりお茶を飲んだり今日はのんびり手音だったので一緒に楽しい時間を過…

ブログ。

お店をはじめる前パソコンもろくに出来ない私がHPはどうやっても無理だからと何とかはじめたこのブログ。 最初は日記を人に見せることにも慣れていないので抵抗があったりブログを書いても誰にも見て貰えないかも、、と不安だらけだった。 開いたその日見て…

事故。

お店に行く前、あわてて坂を下っていたらカーブを曲がったら車がいて避けようとした拍子に自転車ごと壁に激突、、、その後は横滑りになってすっころんでしまった。 特に怪我はないのですが今頃ムチ打ちのように痛み(きっと打ち身)パソコンが辛いので今日は…

途切れず。

今日は嬉しいことにお客様がずっと途切れず小さなお店いっぱいに遊びに来て下さり嬉しくもありゆっくりして頂けただろうか?と気になる1日。 喜多村さんの白磁も昨日仕入れたばかりの古物のような箱や素敵なモノ達もたくさんの方に見に来ていただけて。 初め…

やっぱり。

昨日から今日は夫と2人で遊びに行こうと決めていた。 色々考え結局いろいろ千葉の方まで足をのばすことにした。 ドライブ気分でたまには店のことから離れてのんびり楽しもう♪そう思っていたのに素敵なものや気に入ったものを見つけるとコレ置きたいとあっと…

そわそわ。

喜多村光史さんの白磁、、、届きました。 お休みなのに待ちきれず用事を早く済ませお店へ。 今か今かと到着を待ちドキドキしながら包みを開けた。 1つ、、また1つ包みを開けるたび、そわそわする自分にちょっとびっくりした。 いいな、、、、。本当に普通…

好きなもの。

このところ器の入荷続き、自分でも検品しながら欲しくなるのを我慢するのに必死。 夫には「もう沢山持っているのに、、、、」と呆れられながらも器が売れていくのを嬉しいのと寂しいのとでハラハラしながら見守っている感じ。 そういう夫も結局は同じで先日…

遠く。

以前からメールで何度かやりとりしているうちになんだか親しい友人のような気がする大好きな方になったお客さま。 もうすぐ海外に引っ越しをされるとだいぶ前から伺っていてお目にかかるのは無理かもしれないと諦めていた。 でもこんなにやりとりをして素敵…

記憶。

今日は以前来て下さったことのある懐かしく嬉しくなってしまうようなお客さまが多かった。 初めてのお客さまもブログを見て下さっている方ばかりで初めてなのになんだかそんな気がしない。 私がいない時間に来て下さった最初の方以外はのんびりと器を見て頂…