2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わり。

今日は私事で営業時間を短くさせて頂いたにも関わらず足を運んで下さった皆様ありがとうございます。 のんびりとお話しできて夕暮れのお花見をしたりゆっくりと時間は過ぎていきました。 今年は本当に沢山の方とお花見することが出来て嬉しいです。 来て下さ…

明日の営業時間。

申し訳ありませんが明日の営業時間は15時より18時までとさせて頂きます。 勝手を言って申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いします。 <入荷情報> 新しく漆作家 岩本 忠美さんの作品が入荷しました。 漆なのにかしこまらずそれでいてかっこよさや渋さや可…

桜の音。

初めてのイベント「桜の音」。 今日は晴天に恵まれて格好のお花見日和。 本当に沢山の方にいらしていただけて嬉しい1日でした。 初めてのことにバタバタとしたり来て下さった方の多さにただただびっくり時間が過ぎお待たせしてしまったり色んな意味で自分自…

桜の音、前夜。

今準備を終えて帰ってきました。 明日販売する珈琲が届きお店中に珈琲の香ばしい匂いが漂っています。 近くの公園には夜は寒いはずなのにお花見している人たちが沢山いて少しだけびっくり。 お酒を飲みながらの楽しい会にそんなことはきっと気にならないんで…

桜日和

今日お天気は晴れ。 ずいぶんと桜が綺麗に咲いてお店の前を通る人も多い。 明後日は初イベント「桜の音」。 いよいよ後数日になりお願いしてる方もラストスパート。 お店としても何かしたかったのでうちのお店からは普段店内でのみ飲んで頂いているコーヒー…

大切。

気心の知れた人と過ごす時間は何て早いんだろう。 この所本当にそう思う。 こんな風に思える人に人生の中で一体どれくらい会えるのかな? 大人になって趣味や気の合う人と出会うのはものすごく難しいことだったりする気がしていたのにお店を始めてからものす…

気がつけば。

閉店から今まで初めてのDMに悪戦苦闘。 気がつけばまだ店。 ブログもまだなことにハッと気がつき慌てる。 時間を忘れて没頭する。 24時間なんてあっという間だなと最近思う。 時間を大切に毎日を大切にと思ってはいるけど大切にしているのは食事の時間くらい…

寒。

今日はまるで冬が戻ったようです。 それでもちらほら桜は咲いています。 サプライズで5月に個展予定の吉田さんが遊びに来て下さいました。 久々に会えてかわいい子供さんや素敵な奥さんにもお目にかかれて楽しかった。 普段はお父さんには見えない吉田さんが…

静。

昨日より桜が咲き始めている。 少しずつ少しずつピンクに染まっていく景色が美しい。 お客さまが重ならないときは音楽を聞きながら今の季節は気持ちよく過ごして貰える。 開花した桜を眺めながらお茶を楽しんだり器を見たり本を読んだり。 静かな店内。 思い…

蕾。

開花しましたね。 前の桜も膨らんで咲いているモノもちらほら。 お天気も良いので本当に気持ちが良いです。 新しい本を読みながらのんびりしたくなるのをぐっと我慢。 でもちょっとだけ珈琲を飲みながらブログに載せるためと言い訳しつつスコーンセット。 や…

距離。

やっと雨が上がった曇り空。 肌寒い1日。 今日は初めていらして下さった方や何度目かの方がお店に遊びに来てくれました。 大好きな宇都宮から初めて来て下さった方が1人。 遠い中お店を目指してきてくださったことに喜び、のんびりお話しできたことにホッと…

ご飯。

今日も雨。 予定していた事をあきらめお店の用事だけに絞る。 明日の仕入れや先日何気なく手に取ったらバキっ!!と言う音とともに真っ二つに割れてしまっためがねを買いに横浜へ。 余談ですが暫くめがねにテープをぐるぐるにまいて周りを輪ゴムで止め使ってい…

雨。

お休みなのに雨。 うっかり傘を持たずに出かけてしまった。 ちょっとお店に寄ってから久しぶりに自転車で元町へ。 お腹がすいたからモトヤでお昼。 パンケーキ屋なのにいつも注文するのはライスプレート。 理由はハンバーグが好きだから♪ お腹も一杯になるし…

桜の音のこと。

今月29日teon手音で初めてのイベント桜の音のことを少し。 当日は10時よりiyaのパン、咲のお菓子、ニギニギの中川たまさんのおすそわけ、majiの小物を販売します。 いつもかわいいコースターを作ってくれるmajiさんは今回桜色の新色やコースター以外の小物も…

開放感。

やっと、、、やっと確定申告が終わりました。 これで今日からのんびり寝れそうです♪ 今日まで本当に辛かった。 と言ってもまぁ自分のせいなんですけど、、、。 でもこんなに大変で終わるのがこんなに嬉しいモノだとは知りませんでした。 昨日からお風呂にも…

お菓子。

今日大好きなsayariさんのお菓子が届きました。 待ちに待ったこの日。 食べて貰いたかった方にも食べて貰えて大満足の日。 楽しみにして下さっていた方も来て下さって、、。 自分自身が大好きなお菓子を大切な人に食べて貰えるってとってもとっても幸せなこ…

元気。

この所バタバタとすることが多く自分のうっかりミスや気の利かないところに情けなさを感じていました。 でも今日は色んな方に沢山元気を貰った。 打ち合わせに来てくれた仲良しのIさんに元気を貰い、この前に買った器がとても良かったからと器を見に来て下さ…

初めてのイベント。

今日は今月29日のお花見イベント「桜の音」の打ち合わせでした。 参加してくれる方はiyaのパン、boku+gのリネンのもの、咲のお菓子、majiのコースター、ニギニギの中川たまさんのLimのおすそ分け。 今回はいつものお店での販売とは異なり作っている方ご本人…

ゆったり。

今日は朝営業モーニング無しの2回目。 モーニングが無いせいかオープンの時間にわーっとしてからはその後はゆったりのんびり時間。 数人でお茶を飲みながらのいつもののんびりteon手音。 いつもと違うのはパンを食べながらお茶を飲みお腹が満たせるというこ…

明日の朝営業。

明日は月に一度の朝営業でiyaのパン販売の日です。 今月の新作はイングリッシュマフィン。 iyaのマフィンは普通のマフィンに比べて高さがあって食べると粉の風味がふんわりする素朴だけど毎日食べたいそんなパンです。 バターを塗ってそしてまたお気に入りの…

リネン。

新作のサロペット、コート、入荷しました。 今日来て下さった方達にもかわいいと好評。 これからの自転車の季節なんかにいいですね。 入荷した深田さんの器も来て下さった方達と一緒に春パスタなんか盛りたい感じですね〜なんて楽しくお話ししながら見て貰う…

深田容子さん。

今日は嬉しい入荷がありました。 ちょっとだけだけど深田容子さんのグレイ粉引き、黄粉引き、グレイ刷毛目など。 使いやすそうな色味と大好きな渋かわいいたたずまいに暫く眺めてあれこれ想像する。 この時間が一番楽しいのかもしれない。 またすぐに旅立っ…

春と音。

今日はもう春の陽気。 花粉症さえなければ気持ちの良い時期。 先日からラジカセが壊れて音がなかったうちの店。 常連さんは気にならないって言ってくれるけど私自身はすごく気になっていて初めてのかたなど居づらいだろうなとずっと思っていました。 でも今…

ごはん。

今日も良い天気。 ちらほらと初めてのかたや何度目かのかたがいらして下さりもうすぐ桜が咲きそうですねなどと楽しくお話ししながらの午後。 ストーブももう少しで今年は終わりかな? そうこうしていると先日お米をお願いしたSさんがお米を届けに来て下さい…

あっという間。

先日ツボと話したプレスの器。 今日はそれをめがけてたくさんの方が来て下さいました。 お陰でプレスは1つ残らず売れてしまいました、、、。 私も大好きだっただけに嬉しい気持ちも人一倍。 同じように感じてくれる方がいることも頑張って早く器を納品してく…

お買い物。

確定申告の準備の合間に花粉症で外に出られない夫からおつかいを頼まれて横浜に一人出かける。 お店用のや家用の牛乳やお野菜や卵などを買う。 ここで面倒なのは銘柄や買うお店消費期限に至るまですべて決められていること。 夫の買い物をするとなるとこのせ…

休日。

今日はお店はお休み。 そして東京もお預け。 お休みとはいえカフェのあるうちのお店は年に1度食品衛生の講習を受け資格を更新しなければならないから。 昼過ぎに会場に着き長い講義を聴く。 そのあとお店に行き昨日届いた中御門さんの器達をディスプレイ。 …

気になる器。

今日2日前に中御門さんにご連絡を頂いてからずっと気になっていた器を送って頂きました。 その器は黒錆プレス。 渋い色味だけれど昔の硝子を器にしたようなその形に心惹かれつつも人気のためかいつも実物を見ることが出来ませんでした。 見たことのない器は…

ひなまつり。

今日は女の子の節句。 来て下さった方からひな祭りだからと桜餅を頂き、いらした方と一緒にほうじ茶を入れて美味しく頂きました。 早い時間はお天気もよく気持ちの良い午後。 入荷したばかりの城さんの器や和田さんの花器を見にたくさんのかたが遊びに来て下…

暮らす。

どんどん過ぎていく毎日の中で幸せだなと思う事柄を少しでも多く見つけたいと日々思っています。 大好きなものに囲まれて丁寧にそして大切にしながらの暮らしは以前の自分より沢山のそんな気持ちをくれているそんな気がします。 おおざっぱな私は自分なりの…