2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

入荷。

今日もいろいろ入荷してきました。 先日少しだけ入った川端さんの菓子盆。 大きな物、中ぐらいな物、楢、ブラックウォールナット、拭きうるし 他にもいつも人気の四角のプレートも各色揃いました〜。 お休みの間に仕入れた物達もやっと並び、今満足です。 画…

益子、那須。

お休みの2日間仕入れで益子、那須に行ってきました。 今回は今まででは一番いろいろ仕入れられたと思います。 特に焼き締めがすごく良くてもっと欲しかったけど 焼き目の良いものだけを選んだのでこれが限界。 このぐらい良い焼き目だったら100個でも欲しい…

ホノカアボーイ。

ずっと見るのを嫌がっていたホノカアボーイ。 ほのぼのなだけと勝手に決めつけて見ようともしなかった。 でも夫が独断で借りてきたので仕方なく。 見てみたら、、、 倍賞千恵子さんが可愛くて切なくてのんびり優しくて泣きそうになった。 音楽も好き。 全て…

本。

この所ちょこちょこお気に入りの本を見つけたのでお店の本が増えました。 いつも必ず買っている関西方面の雑誌も今号は良い感じで読んでいたら すぐにでも行きたくなりました。 この頃の気になる場所、、、それは岐阜。 今度ゆっくりみたいお店をのんびり名…

月曜日。

明日月曜日は毎週月曜午前営業で営業時間が11:00〜16:00になります。 ご注意下さいね。 明日まではお天気も良い模様、、、、。 新しく届いた器やリネンの製品、引き続き展示している棚橋さんの器を愉しみに いらして頂けると嬉しいです。 今日も温かで気持…

晴れ。

久々の晴れ。 温かで穏やかな天気と同じような1日。 初めての方や何度かいらして下さった方々など沢山の方に足を運んで頂き そしてまたのんびりお話ししたりと楽しい1日。 引き続き見て頂いている棚橋さんの器もやっぱり好評で嬉しい。 他にも工房に行ったと…

美味しいご飯。

昨日今日と展示替えで2日間びっちりお仕事。 先週も展示前で展示替え、ここ2週間休みは1日もない。 どこにも出かけられないけれし、作業中はほとんど黙々と仕事。 やっぱりぐったり疲れてしまう。 でもそんな日でもうちに帰れば美味しいご飯が待っている。 …

お礼。

今日で棚橋さんの個展が終了しました。 個展期間中、冬のような寒さだったり初夏の陽気だったりと 日ごとに変わる気候の中、足を運んで下さった沢山の皆様に お礼と感謝を、、、。 本当にありがとうございました。 終了後も全部は無理ですが少しは引き続き見…

個展。

個展もいよいよ明日最終日を迎えます。 個展が始める前の準備はバタバタと続きクタクタになるほどなのに 始まってしまえばいつもあっという間に終わってしまう気がします。 それは好きな作家サンの作品が店内一杯に並びワクワクするのと 来て下さる方達の真…

珈琲。

個展4日目。 最近久々にガウディさんの豆が届いたのでこの所のカフェの珈琲は 手音オリジナルブレンド。(笑) ガウディさんの店舗移転のため、豆が暫くお休みだったのだけれど やっと引っ越しも終わり焙煎を開始されて初めて届いた豆。 久々に飲むとむちゃ…

明日。

明日は個展期間中ですがいつもと変わらず毎週月曜朝営業の日と言うことで 11:00〜16:00の営業時間となります。 ご注意下さいね。 今日も初めての方、久しぶりにいらして下さった方々、いつもいらしてくれる方など 沢山の嬉しいがあった日。 入荷したばかり…

2日目。

今日は個展2日目。 お天気にも恵まれ気持ちの良い1日。 よく知っている方達や以前来て下さった方々など話も弾んで ゆったりした午後。 やっぱりここに来てシェードが人気。 うっすら入った貫入がアンティークの 雰囲気を出していていつ見ても良い。 それに…

寒さ。

個展初日、、今は冬か?冬なのか? びっくりするような寒さの中、今日から始まった棚橋さんの個展に 足を運んで下さる方が沢山。 嬉しいやら申し訳ないやら、、こんな寒い日、本当ならどこにも出かけたくないよなぁと 思いながらその分それでもこうして来て下…

器の魅力。

明日からの棚橋さんの個展に向けて準備を進めた2日間。 棚橋さんの器は不思議な器でしばらく眺めているとどんどん欲しくなる 危険な器です。(笑) 美しく無駄がない、、、そのシンプルでまさに王道とも言える器の その魅力は手にする度どんどんふくらんで…

並べる。

個展の準備に1日終わる。 ジムにも行けず、、ご飯も食べずもう真夜中。 でも何故か興奮中。(笑) いよいよ明後日から始まります。 また明日も画像をアップ致しますね。 今日は夜の画像なのでいまいちですがお許し下さいませ。

いよいよ。

いよいよ棚橋さん個展が休み明けから始まります。 明日、明後日とお休みを頂き準備して2日間とも画像などで すこしづつ器も見て頂ければと思います。 準備は大変ですが明日どんなうつわが届くのか、、、 そちらのワクワクのほうが大きいことは言うまでもあ…

寒さ。

今年というのは、いつ冬物を収せばいいのだろう? 昨日の暑さとはうって変わってみぞれ交じりの雨。 こうもコロコロと天気が変わると体調管理も難しいです、、、はい、、、。 今日はお休みを頂きましたが明日は通常通り13:00〜18:00で開いています。 明後…

明日。

明日の営業で大切なお知らせです。 4月のスケジュールが出たときからお伝えしています明日の営業時間なのですが 11:00〜13:00とお伝えしていましたが2時間だけの営業よりはと 明日1日お休みを頂くことにしました。 直前のお知らせになってしまい申し訳あり…

アンティークリネン。

アンティークリネンのティーコゼーSが入荷しました。 サイズと布が可愛くて可愛くて是非皆さんに見て頂きたいです。 そして欠品していたモデルネさんのコースターやカッティングボードも 今日入荷です。 昨日から少しずつ入荷が続いて見て頂きたい物も揃っ…

入荷。

ずっと気になっていた1つずつ丁寧に全ての行程を1人で作っている靴 その試し履き用の靴が今日届きました。 と言っても試し履き用も試したあと注文をして 送り返さなければならないのですが週末の間くらいは見て頂けると思いますので よければ見てみて下さい…

晴天。

定休日の昨日、今日。 昨日はあいにくの雨の中やることを淡々と済ませ、ご褒美に 久々に鎌倉のなると屋さんへご飯だけを食べに出かけた。 相変わらずの美味しさ、、、でもちょっと量が足りず(笑) 帰ってからケーキとイカフライとご飯といったまるでダイエ…

ロールキャベツ。

今日の晩ご飯はロールキャベツ。 しかもうちのは普通のサイズではない。(笑) 拳ぐらいある。 濃厚でほんのりチーズの風味で、、、考えただけでお腹がすく。 只今できあがりを待っているところ。 器は勿論喜多村さんのパスタ皿。 これに盛るだけでちょっと…

出会い。

出会いがあって別れがある。 この時期転勤などでこの土地を離れると最後にお店に足を運んで下さる方が 毎年何人かいる。 勿論寂しい。 時々覗いて下さるそのことに何度元気をもらったか、、、、、 いつもそうして足を運んでくれる方がいるからこそ頑張れるの…

写真。

見てグッと来る写真や文章がある。 とっておきたい、、、そう思う写真やハガキを見つけると嬉しい。 例えば青木隼人さんのCDのハガキ。 添えられた簡潔な文章から青木さんのお人柄が見える。 こんなハガキを作りたいな、、と思う。 お手本は沢山ある。 す…

筍。

夫が鍋で炊いた筍を使った筍ご飯。 それがとっても美味しくて嬉しくなる。 小さな筍だったから味がぎゅっと詰まっていたのか今まで食べた中で 一番美味しいな〜。 田舎から送られてきた清美オレンジも今が旬で最高に美味しい。 今日の食事は豪華ではないけど…

1日中。

今日は1日中展示替え。 しながら見頃になった桜を眺めてホッと一息お茶を飲む。 明日からまたいつも通りの毎日。 もう早速次の展示に向けて動き出すバタバタした日々。 春はいつもこんな感じ。 明日の営業時間はいつもより1時間遅い14:00〜18:00ですのでご…