2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春。

最近は晴天続きで春ももうそこまで来ていると感じます。 早いモノでもうあっという間に2月も終わり、明日から3月。 確定申告もまだまだ道のりは遠いけど頑張らなくては。 明日には3月のスケジュールやお休みをプロフィールにてアップ致します。 3月の終わり…

箱。

teon手音初めてのワークショップの日。 お昼からワクワクしながら今日みなさんに食べて頂くケーキを届けて貰ったり机を動かしてストーブの周りに幾つもテーブルを並べて待っていました。 それぞれに箱を用意したりお店で用意した箱を使って井上さんに教えて…

シンプル。

今日は恒例の東京。 器やさんを久しぶりに回る。 最近器だけでなく全てにおいて年をとるごとにそぎ落とされた様な美しさや道具に引きつけられる。 なんでもない美しさにドキドキするのだ。 器も鑑賞用ではなく道具としても器、道具としての美しさに惹かれて…

お騒がせしました。

今日は朝営業の日。 なのに昨日うっかりして午後1時から6時なんて告知してしまったモノだからきっと混乱させてしまった方もいるだろうと思います。 本当に申し訳ありません。 帰ってきてバタバタとしていたとはいえ笑えないうっかり。 いつも来てくれるNさん…

久々のお店。

やっと帰ってきて久々のお店。 なんだか久しぶりに見ると自分の店なのに新鮮です。(笑) お店を開けてしばらくはのんびりと掃除をしたり今日は暇かなと思ったり。 でも天気の良い日のお店は本当に気持ちよくって一人ぼーっと硝子や器を拭いたりしていました…

横浜。

予定外の風で飛行機が遅れ帰ってくる時間が遅くなり家に着くなりバッタリと眠ってしまった。 どうやらここしばらくの田舎の生活で早寝がしっかり身についてしまったらしい。 リフレッシュの旅ももう終わり。 月曜から通常営業でお店に。 もう今日ですが今か…

時間。

和歌山に来て家族と過ごすと大阪や神戸にいてインテリアや器といったものを見ている時間との違いを本当に感じます。 いつも頭から離れることのない器の事やインテリアの事お洒落などそんなことが良い意味ですっかり抜けてしまうそんな感じです。 のんびりと…

大阪。

今日もほぼ大阪でお店を見て回る。 まずはまだホテルの夫を残しgrafに。 カフェで少し朝ごはんと昼ごはんをかねたご飯をいただく。 その後3F4Fのギャラリーを見てステンレスのリムのお皿がかわいかったのでそちらとgrafオリジナルの白磁を買ってみた。 プロ…

食いだおれ。

今日は会えるのを楽しみにしていた方達とお昼にsajiさんへ行くため下のことりさんで待ち合わせ。 色々楽しいお話しをして一緒にsajiさんへ。 相変わらず気持ちの良い空間。 器の数は少ないけれどそれを感じさせないセンスが光っています。 でも今日はうちの…

京阪神。

今日は大阪と神戸の間の京阪神や神戸の大好きな器やさん草灯舎さんにお邪魔してきました。 西宮北口から自転車を借りていつも楽しみにしているお店に足を運ぶ。 今回はあまり時間がなかったので本当に行きたいところだけを回る。 まず朝起きて夫を残し一人い…

神戸。

昨日夜移動で神戸へ。 朝早く目が覚めて急に大きなお風呂に入りたくなり主人を残してスパへ。 朝からのんびりお風呂を満喫。 今日も一日たっぷり歩き回る準備。 気がつけば2時間半、、、。ちょっと入りすぎでしょうか? そして夫と待ち合わせて神戸に来るた…

京都。

早朝から出発。 今回は雪が降りそうだったのでのぞみで京都へ。 途中は雪がすごくもう真っ白の景色。 着いて早々錦の市場で豆乳ドーナツを買い主人とほおばりながら移動。 安藤さんの器を見るためたち吉さんへ。 いろんな安藤さんの器がたくさん並んでいまし…

明日からお休み。

明日から久しぶりに長いお休みを頂きます。 18日から24日までの一週間お休みを頂いてリフレッシュしてきます。 大好きな器のことやお店のことは頭から離れることはないと思いますがいろんな素敵なお店を見てまた更に勉強させていただきたいと思います。 今日…

音。

最近オーディオがご機嫌斜めで音楽のないうちの店。 早く買いに行かなきゃと思いつつ時間に追われて行けない日々。 初めて来て下さった方は居づらくないかな?と気になりつつも過ぎていく。 でも今日は来て下さった方達の笑い声や話し声がとっても心地良い音…

ランチ。

今日はお店近くの美味しい中華のお店にリネン作家の井上さんとランチ。 行ったときも一杯だったけど次々入ってくるお客さん。 それもそのはずなかなか美味しいイカとエビの豆腐煮込みとスープ、ザーサイ、ライス(おかわり自由)デザートまで付いてたったの8…

バレンタイン。

今日はバレンタイン朝営業。 iyaのパンの販売とiyaのパンを使ったモーニングが月に一度のモーニング有り朝営業。 今回は初めてモーニングだけお休みさせて頂きました。 前日から初めてのことに少し不安でした。 朝9時にお店に行き準備をしているとiyaさんが…

明日は朝営業。

今月はスタイル変更もありモーニングはお休みさせて頂いておりますがその分のんびりとその場で楽しんで頂ければと思います。 iyaのパンも新作を是非!! チョコのパンも暖かくなったらこだわっているチョコが手に入らなくなるためお休みになるそうです。 バ…

何ぼけ?

最近初めての確定申告でバタバタ、入荷や発注でバタバタと時間がない。 明日休みだって事を何度思い出しても忘れてしまう。 明日思わず出勤してしまいそうです。 そして明後日のモーニング、、、、今回は来週からの一週間休みや準備不足のためiyaのパン販売…

近づく春。

昨日今日と良いお天気ですね。 春のような陽気で気持ちが良い、、、目の前の桜並木ももうすこししたら綺麗に咲くのだろうかとちょっとウキウキします。 今日は連休でたくさんの方がお店に足を運んで下さいました。 ブログを見ていますと言って下さる方や何度…

良い天気。

今日は雪どころか気持ちの良い快晴。 お店に着くとオープン10分前から数人のお客様が待っていて下さっていて棚橋さんの器を楽しみにいらして下さったんだなと嬉しくなる。 今までお店にいらして下さった方ばかりだったので気に入って持ち帰って下さった器の…

雰囲気のある器。

ただそこにあるだけでいつもと違う。 そんな気がしてしまうような雰囲気のある器。 それが棚橋さんの器の魅力なのだと思います。 やっと、、、やっと入荷しました。 写真をアップするたびに問い合わせをいただいたり。 ずいぶんとお待たせしてしまいましたが…

真冬。

寒さが応えるこの頃本当に冬、、真冬ですね。 明日、明後日も雪が降ると言われていますが今回はどうなんでしょう、、、。 前回のこともありますし雪が積もると家が高台にあるためバスも止まり、歩きでも降りることが困難になります。 明日オープンまでに雪が…

休息。

気心の知れた人たちと吉祥寺。 興味のない夫と回るのと違って一緒にかわいいものや好きなモノを見たりお喋りしたりと又違った楽しみを満喫。 良い気分転換に。 久しぶりに下北にも降りてチクテカフェへ。 お茶をしたのにお喋りしすぎて逆にのどが渇いてしま…

休み無し。

お休みだけど休みじゃない。 それはもうすぐ確定申告だから、、、、。 大変です、、、。 全然終わりません。大丈夫なんだろうか、、、、? 領収書が見当たらなかったりバタバタしつつ頑張っています。 3月は確定申告と考えているイベントと個展準備、4月は個…

嬉しい気持ち。

お天気が良い昨日、今日と会いたかった人が来てくれる嬉しさや初めてなのにブログを見て下さっているせいか初めての気がしない方がたくさん来て下さって感謝の日。 パソコンも苦手だしやっとブログのアップが出来るようになったそんな昔人間の自分のブログを…

木のモノ。

川端さんの木の器、、、入荷しました。 ずっとずっーと待っていた器。 今回も良い色。 今月はまだ川端さんの木の器の入荷がある予定です。 木の器は一生モノ。 使い続けていくごとにますます良い色になり風合いも変わって手放せなくなります。 そんな器を来…

雪の音。

久しぶりに積もった雪を見ました。 降る降ると言っていても降らないことが多いからきっと今回もそんなモノだと思っていました。 朝起きてカーテンを開けてびっくり。 真っ白です。 でもちょっとだけ嬉しくなったのはきっといつもの景色がすごく綺麗に見えた…

入荷と訂正。

欠品していたジュートネットバックのSサイズが入荷しました。 その他にも米びつ(トタン)いろいろなサイズや欠品していたカゴ、バスケットなど入ってきました。 器も入荷したばかりで色々見ていただけます。 是非おしゃべりがてら見にいらして下さいね。 そし…

ワークショップ。

今月(2月28日)に企画しているteon手音初めてのワークショップのこと。 夢中になってみんなで箱を作ったり出来た箱を見ながらお茶を飲んだりお喋りしたり眺めたり。 のんびりと自分のペースで自分らしい素敵な箱を作ったりその時間を楽しんだりと気持ちも箱…