2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最後。

早いものでお店をオープンしてもう4ヶ月。 少しずつですがお店の中、営業時間や季節によって並んでいる物もオープンした頃から変わりました。 そしてこちらは変わらず新しく嬉しい出会いをこれからも繰り返しながら進化出来ればと思います。 来月から(と言…

何度でも。

朝から作家の和田麻美子さんがお店に納品に来てくれるとのことだったので凄く楽しみにしていました。 毎回毎回本当に素敵な花器や器を届けてくれるし可愛らしい和田さんといろいろお話できるのも楽しみでワクワクしながら待っていました。 お店を開けしばら…

そろそろ。

来月の朝営業、モーニング、お休みをそろそろアップしなければ。 毎月の予定はProfileにて告知しているのだけれど先日も書いた朝営業について日にちを悩ませています。 ご要望等ございましたらメールもしくはコメントまで宜しくお願いします。 あと来月まだ…

良い天気。

快晴の今日。 少々寝不足気味だったため電車に乗って行こうと思っていたもみじ市を諦め(寝不足で電車に乗ると必ずと言っていいほど電車酔いするのです、、はい、、)お店が始まる前の時間に自転車で気分転換に赤レンガや山下公園の辺りまでお散歩+サイクリ…

言葉。

すごい雨の今日。 てっきりこの雨の中いらして下さる方はいないかも、、、と勝手に思いこみ主人に任せて家のお掃除などを始めてしまった私。 主人から車でお客様が来て下さったよ〜との連絡にすっぴんのまま台風の中を自転車で猛スピードでお店へ向かったの…

音。

先日から店内に流れる音楽を少し変えました。 ギターの音だけが静かに流れて、、、。 こういうの実は苦手だと思っていたのだけれど以外にも好きなことに気が付いて驚いています。 昔から音と言うものに少し特別な感じを持っていました。 だからお店の名前を…

お酒の話。

今、横浜のそごうさんで兵庫の龍力さん(日本酒の酒蔵)の試飲会をやっています。 先日西に旅行に行った時に美味しい夕ご飯を食べさせてくれる懐石かなやまさんで飲んでから時々そごうさんで購入していたのですがその時飲んだ銘柄(龍力と言うことだけしか判…

お店巡り三昧。

今日も歯医者で東京に。 そして例のごとくお店巡り三昧。 まずは渋谷から歩いてcinqさんzakkaさんファーマーズそして久しぶりにcubezenでランチ。 その間趣味が同じと見えるご婦人と行く場所行く場所で会い、最後にさすがにご挨拶。 もう会わないだろうと思…

話。

寒くて人恋しい季節、、。 Mちゃんが来てくれて一緒にのんびり♪ 彼女との出会いはお店のお客さん。 オープンして間もない頃、ふらりと一人やってきてくれた彼女と最初は緊張しながら話したのを覚えている。 今ではお客さんだったこともすっかり忘れてしまう…

良い天気。

秋晴れが続いているこの頃、入荷もちょこちょこありディスプレイに悩む日々。 良い感じの器がたくさん入って並べたいような、、取っておきたいような、不思議な感じ♪ 深田容子さんの入荷もあり昨日の吉田直嗣さんの器もあるし少し整理しないと、、、。 なの…

これからのこと。

いろんな所で個展のシーズン。 ちょっと寂しい気もしながらの今日この頃。 色々やりたいことはあるけど少しずつ形にしていこうと思っています。 来月からのことを少し。 営業時間が冬時間に変わる少し前から朝営業は1日だけですか?と言ったお問い合わせや…

久しぶり。

近くに住んでいるhさんが最近姿を見せなくて体調でも悪いのでは、、、と心配していたら今日ひょっこりお子さんを連れて窓の外から顔を見せてくれた。 気になっていたからスプーンを作るその手を止めて駆け寄ってしまった。 ど〜してたの〜気になってたんだよ…

スプーン。

カトラリーオタクの私。 今日も何度か来て下さっているお客さまに木のスプーンの事を聞かれて、、。 お店でディスプレイしているスプーンの何個かは恥ずかしながら自作のスプーン。 スプーン教室で作ったもので非売品なのです。 聞いて下さる方は時々いて恥…

秋の味。

今日はお休み。 最近食事を大切にしようと考えているので家でご飯をとることが多い。 秋といえばキノコやサツマイモ。 ストーブをお店に置いたら皆で焼き芋とかしたいねなんて常連さん達やお客さんと言ってるけど石油の匂いや何かでできるのかどうかはまだ未…

やっぱり。

天気の良い日。 やっぱり朝のが気持ちいい♪ 最近冬時間で13時からの営業だったしここのところの朝営業は嬉しいことにたくさんの方に足を運んで頂いてモーニングの盛りつけやらドリンクの用意でのんびり景色を眺めるということはしていなかった。 窓を開け放…

思い思い。

お店を開けてしばらくたった午後自転車でフラッといらして下さった方が1人。 入ってすぐに暖かいコーヒーと注文してからゆっくりゆっくり器を嬉しそうに眺め、今淹れたばかりのコーヒーを片手に器の本を眺めながらくつろいで下さっていた。 その一部始終を…

何でもないお昼。

お店でまともにお昼を食べるそんな何でもないことが最近出来ていなくて久々になんでもないご飯だけれど盛りつけてのんびりと食べてみた。 夜はなるべく家で主人が作ってくれたご飯を大好きな器に盛りつけて必ず美味しいお酒とともに1日の疲れを癒すように食…

秋の市。

朝から逗子で1日だけの浜辺の市に行ってきました。 前回は春に春の市を第一回目にされたようで今日は第2回目の秋の市。 お店が始まる前の少しの時間だったけど美味しい物、素敵な古い物、暖かいマフラーや選び抜かれた道具など充実していて楽しい時間。 も…

器の縁。

キンモクセイが良い香りのお店までの道。 お店にいてもどこからともなく良い香りが漂ってきます。 秋ももう終わるなあと思うとちょっと寂しい気も。 今日は久しぶりにお店を始める前器がきっかけで知り合ったお友達のyyyさん(http://www.take-you.jp/you/in…

美味しい頂き物。

今日は頂き物デー。 何度かいらして下さった事のあるかわいいお子様連れの親子さんから手作りのクッキーを頂きました。 昨日一緒に作ったんだぁと言いながら手渡してくれたかわいいお兄ちゃん。 帰したくないくらいかわいくて一緒にいろいろお話出来て嬉しか…

朝。

月に1度の朝営業。 短い時間の中たくさんの方に足を運んでいただき嬉しい1日となりました。 いつも楽しく美味しいところや美味しい物情報を教えてもらっているSさんから近所のおいしいプレゼントを頂き、もう既にはまっています。(笑) 吉野町の甘納豆やさ…

偶然。

お店をオープンすることになって以来会ってみたいと思った人やお話ししてみたいと思った人、こうなればいいのになぁと思っていることが偶然によって実現したり助けられたりしていることの多さに気付く。 不思議な縁を感じると同時に凄くありがたく又嬉しい出…

歌う2人。

お店開店後スグは食事等をやっていない為か殆どお客様がいたりすることがないうちの店。 なので3時くらいまで主人と2人のことが多いのです。 シーンとした中に私達、、、。 アンサリーのアルバム「こころうた」が静かに流れる店内、、、。 ですが何故かあ…

紅茶。

旅行から帰ってきてからのんびりな日々が続いています。 秋の運動会シーズンで近くの小学校でも運動会。人でにぎわっています。 いいのか悪いのかうちのお店は相変わらずのんびりムード満開なのですが、、、。(笑) 先日も書いたのですが最近寒くなってきた…

小さな花器。

のんびりとした日曜日。 ブログを見て、、、と来てくださった方が何人か続き、楽しくお話しさせて頂いたりしながらの午後。 一人の方は同じ年だったからかお話ししやすくずいぶんと喋ってしまいましたが肝心の器はゆっくり見て頂けたでしょうか? でも初めて…

棚橋裕介さん。

秋らしい季節になってきましたね。 そのせいかカフェでは暖かい飲み物を頼まれる方が増えてきました。 今、お店で出ししている マカイバリ茶園 のオーガニックの ダージリン ファーストフラッシュ ヴィンテージは特別に限られた茶畑の一芯二葉を手摘みした最…

美味しいご飯。

今日は3日の日に行った食事会のこと。 横浜にはKIHACHIが2店、ルミネにあるチャイナとクィーンズイーストにあるイタリアンのお店があります。 個人的には断然クィーンズイーストにあるイタリアンが美味しいと思います。 横浜の数少ないお気に入りの一つで…

ひさしぶり?

初めての長いお休みの後の初めての店出勤の日。 いつもの方や初めての方に会えるかな?なんてちょっとドキドキ。 今日来て下さった方には告知こそしませんでしたが店内で食べるような1口サイズの関西土産を用意していました。 そうこうしているとご近所の常…

横浜。

やっと帰ってきました。 お店も本当に楽しいのですが又違った環境で色んな事を感じ、良いお休みになりました。 画像やブログがアップできなくて楽しみにしてくださっていた方にはご迷惑をお掛けしましたが帰ってきて我が家に入りホッとしています。 やっぱり…

仲良し。

もう旅も終わり。 この旅での最後の目的はおじいちゃんとおばあちゃんに会うこと。 と言っても私にとっては小さいころ一番すごした時間が長いおじいちゃん、おばあちゃんなのでお母さんはいるのですが父、母の存在です。 昔から仲がよく2人していつも私の面…