2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハガキ。

そもそも今回の夏休みのきっかけは1枚のハガキだった。 滋賀県の甲賀(http://www.geocities.jp/patimammamia/)で木工をされている作家の川端健夫さんが大阪のitohenさん(http://www.skky.info/)の個展の案内を頂いたときどうしても行きたくなってしまっ…

芦屋、大阪。

朝から芦屋に遊びに行くべく電車に乗って西宮北口駅に。 そこでレンタサイクル(1日300円!)を借りまずはおいしいパンやブーランジュリームッシュアッシュでナッツとチョコがぎっしりのパンやらワインに合うパンやらを買い込みました。 その後もまたまた芦…

神戸。

昼は京都その後神戸と忙しい日。 でもどうしても行きたかったのです。 草星さんとkitoneさん。昨日行ったlinnetさんでもやっぱり買おうと決めたものもあり朝から神戸のつもりが夕方に神戸に変更。 まずは腹ごしらえということでhohoemiさん(おいしいパンや…

京都。

今日は京都。 朝から行ったつもりでしたが乗り換えやその他が悪くて着いたのは昼を過ぎていました。 まずお店の勉強と言うことでたち吉のnewsへ。 私も大好きな安藤政信さんの器や一柳京子さんの素敵な器が並びます。 その後ラッピング用のリネン糸を買うべ…

お休み前。

明日より初めての少し長めのお休みを頂く事になりお休みの日でもほぼ店に行っていた私は何故か少し寂しいようなそんな気持ちでお店に着きました。 静かな午後、いつも営業していない水曜日だしのんびりかな?と勝手に思っていたところに先日赤ちゃん連れで遊…

長井梨恵さん。

昨日は初めての方デー今日は常連さんデー&頂きものデー。 何度か足を運んで下さった方ばかりの日。 おかげでリラックス&なごみの1日となりました。 結婚のお祝いをと選んで下さったのは私のお気に入りの器。 新しい門出のお二人と一緒に良い時間を刻んで…

昨日の話。

昨日食べたお夕飯の話。 お店を閉店してから前日のリベンジと自転車を必死でこいで保土ヶ谷駅へ。 それはなると屋サンで9月のご飯を食べるため。 食欲の秋。っていうか年がら年中秋なのか?と疑いたくなる自分の食欲。 食べるためなら山超えてトンネル超え…

可愛らしい人。

涼しく秋を感じる日。 先日このブログで悲しい出来事と言う題の日記を書いて落ち込んでいた時本当に温かいメールを下さった方がいた。 そのメールを何度も読み返しそして何度も励まされた。 少しブログを書くこともやめようかと思っていた位だったけど、頑張…

今日のお楽しみ。

今日は3連休の初日。 出勤してみるとお店の前に1台の車が、、、。 来た〜の声とともに顔を出したのはいつも来て下さる方のお子さんJちゃん。 Jちゃんが大好きな私はこれは良いことありそうとなんだか嬉しくなった。 今日はお出かけ前にプレゼントを見に来…

逆戻り。

今日はまた夏に逆戻り。 暑くなってしまいました。朝夕はそれほどでもないのですが、、、。 こんな日はやっぱり静かな日。 ディスプレイを変えたり発注に専念したり、主人が作ったカレーを食べながらいろいろ考えたりメールの返信をしたり。 ゆっくり時は過…

初。

今日は朝営業の日。 思いがけず大好きな方達が一同に勢揃いして楽しい朝営業となりました。 初めて席も満席に。(笑) みんなで話を楽しんだり時には個々に話し込んだり赤ちゃんの可愛さにみんな癒されたり器をみたり。 本当に楽しかった!! 朝から足を運ん…

一休み?

お休みの今日朝から歯医者のため東京へ。 その後銀座の器やサン巡り(勉強のため?趣味の為!)。 お昼は前々から行ってみたかった韓国料理のけなりぃへ。 メインのスンドウブを何種類かの中から選び後はバイキング形式のお料理とデザートをとり放題で平日な…

秋。

今日は昨日とうって変わって涼しい日。 秋だなと感じる。 店の前の桜も少しずつ紅葉してきています。 私は秋が大好き。 春もですが秋も日本の四季を強く感じる季節です。 こんな季節が来ると日本の良さ、四季があることを嬉しく思うのです。 去年の秋、主人…

宝物。

今日もブログを見てとお客様が来てくださった。 お近くの方だ。 色々器を前に悩んでいる姿を見て嬉しくなる。 器を手にとっては置き手にとっては置き、、、。 わかります〜。その気持ち。(笑) なかなか決められずに悩むってことは気に入ってくださる器が色…

お爺ちゃん。

今日は主人のお爺ちゃんの供養で午前中から鎌倉霊園へ。 ちょうど1年ほど前主人のお爺ちゃんは旅立ってしまいました。 でも今もまだ信じられないほど普通にお爺ちゃんがいるような気になります。 美味しいモノとお酒が大好きでいつも「彼女は食べているかね…

お知らせ。

明日16日は前々からProfileにて告知させて頂いていますように法事の為、営業時間を16時〜19時とさせて頂きます。 ご迷惑をおかけしますがどうかお間違いのないようにお願い致します。今日も早い時間から何度かお問い合わせしてくださっていた方がお店に足を…

夜teon。

夕暮れから夜にかけて少しずつ秋の気配が漂って何だか気持ちが良いここ2〜3日。 常連さんも朝から来てくださって嬉しくお話し。 いつもteonが好きだと言って下さるhさん。 私もhさんのいる時ののんびりしたteonの空気感が大好きです。 いつも一緒にのんび…

やまねごはんさん。

念願のやまねごはんさん(http://yamanegohan.jugem.jp/)に行ってきました。 お昼前くらいから電車に乗り新逗子駅から徒歩でやまねごはんさんへ。 毎月第一日曜日のみの営業とイベント(10月まで粉と布の金曜日詳しくは7月23日のブログをご覧下さい。…

お出かけ。

今日はお休みなので主人と二人、東急東京メトロパスを買いまず渋谷まで。 渋谷の地下の食料品売り場をうろちょろ。 (2人とも食料品売り場や成城石井が大好きです。) 気がつくと大分時間が過ぎていたので急いで土庵サンへ。 土庵サンでは今度うちのお店で…

モーニング。

今日は朝営業の日。 今日のメニューはリンゴ100パーセントジュース、京都ベッカライヨナタンの天然酵母カンパーニュ、ワイルドブルーベリーのジャム、黒糖クリームチーズ、ハニークリームチーズ、有機野菜たっぷりスープ、コーヒーまたは紅茶、バニラアイ…

ブログ。

最近初めて来てくださるお客様にブログを見ていますと毎日のように声をかけて頂くことが続き恥ずかしくも嬉しい出会いに繋がっている。 今日もそう言ってきてくださった方が、、、。 初めてお目にかかるのに何だかよく知っているお友達のように感じるのはそ…

関西。

今日もたくさんの初めての方との出会いがあり楽しい1日となりました。 葉山からお越し頂いたかわいいお嬢ちゃんをつれてきて下さったご夫婦。 今日は余り時間がないみたいで気に入って下さった器をお包みしながらのあわただしい感じでしたがなんだか美味し…

夕方。

今日は以前から告知していた通りお店の営業を16時までとさせて頂きました。 ご迷惑をお掛けしてスミマセン。 何故か夕方から忙しくなるうちの店。 今日はその前にお店を閉めることとなってしまいましたがいつもブログを楽しみに見てくださっているというお…

台風。

昨日の夜は関東に来て初めて台風を実感しました。 暴風雨のなか築年数の古いうちのお店のことが心配であまり眠れませんでした。 ブログを見てくださっている方やうちのお客様は大丈夫だっただろうか?と心配です。 何ともなければいいのですが、、、。 幸い…

久しぶりの鎌倉。

今日はお店で器の本をお取り扱いさせて頂く鎌倉のうつわ祥見さんの所へ。 お店を始める前から通っていますがいつも素敵なインテリアと祥見さんの物腰の柔らかなたたずまいに惹かれ行きたくなる大好きなお店の一つです。 ココで頂いた器は祥見さんの素敵なイ…

ギフトショー。

今日はお休みと言うことで恒例の歯医者とビックサイトでやっているギフトショーに行ってきました。 凄い人の数に凄い広い会場。 当然回りきれるわけもなくお目当ての何か可愛いラッピングが出来る物とお取り引きしているfogの新作を見に行きました。 うちの…

ロゴ。

最近というかお店を始めてからよく聞かれるお店のロゴ。 手提げ袋やお店の袋にペタペタ押しているアレです。 openの前日に来て下さった方に名前を覚えてもらおうとせっせと消しゴムを彫って一生懸命作りました。 open前にはあーしょうこーしようと色々悩んだ…

蝉の声。

涼しくなった今日この頃。蝉の声がとっても風情があって綺麗。 最近の夕暮れ時、お店でのんびりするのが好きです。 お客さまがいるときは一緒になってのんびり。(ダメかな?) 今日も夕暮れに初めていらして下さった方が。 お近くの方が来てくださると近所…

ゆっくり。

今日も良い季候。 こんな日はお店に長居したくなる。 お店に遊びに来てくださる方もそう思ってくれると良いな♪そんなことを思いながらの日曜日。 今日も初めて足を運んでくださる方が何組かいて嬉しい日。 それだけでも十分すぎるくらいの嬉しさなのになんと…

もう秋の気配。

良いお天気というわけではないけれど最近のお店の空気感や窓からの眺めが少しずつ秋めいて何だか気持ちが良いです。 今日も涼しい良い風に誘われて初めてのお客様も何組かいらして頂きました。 いろいろゆっくりお話しができて楽しかった近所のご夫婦、近く…