2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスの季節。

この所暑くなってきたせいかガラスの器が恋しくなる。 キラキラと日の光にもそして夜のライトにも輝いて食卓を軽くしてくれる。 今までは色グラスは実は余り好きでなかったのだけれど松野さんのガラスはシックで白や黒の器、城さんのちょっと北欧っぽい器と…

1周年。

1周年の食事会、、、実はずっと前から楽しみにしていました。 でも同時に緊張も、、、、。 だけど気が付けば楽しい時間にあっという間の1日でした。 日頃の嬉しい気持ちや感謝の気持ちを形にそして直に伝えられたら、、、と思ったのにまた嬉しい気持ちや元気…

1年。

明日でお店をオープンしてから丁度1年になります。 初めて自分の店というものを持ち嬉しいこと感動したこと時には辛いことと色々ありましたが1番心に残っていることはやっぱりいろいろな嬉しい出会いです。 人との出会い、器との出会い、いろいろなつなが…

深夜。

今帰ってきました〜。 お店で色々準備をしているとうっかり時間を忘れ日付が変わってしまうこともしばしば。 もう少し手早くそしてキリの良いところで帰る癖を付けなくてはと思う。 明日から1周年のイベント。 そして何故こんなに遅くなったかというと今日も…

お出かけ。

今日は7月に「日々の麻服」の展をしてくれる井上さんのお宅にお邪魔させていただきました。 展のために作ってくれたワンピースやイージーパンツ、バックなど色々見せて貰ったりおいしいお茶をいただきながらのんびりとたわいもない話をする。 こんな時間が本…

お昼寝。

今日は朝早くから1周年イベントの準備で東京に向かう。 ビールやお酒を買ったり仕入れに行ったり展に行ったり。 忙しい1日。 そして荷物が一杯になったので一度自宅に帰る。 主人が用事をしている間と横になったら久しぶりに眠りこけてしまった。 私は普段お…

憧れ。

私には憧れの人やお手本にしたい人が何人かいます。 そして憧れの器やモノもたくさんあります。 どちらも私にとって目標やこうなりたいと思う大切な存在です。 私はお料理が苦手なのでおいしいご飯を作る人や人を引きつけてしまう物作りが出来る人には無条件…

予約と入荷。

「手音ノオト01」の新しくアップしたものとご予約の締め切りについて新しく載せましたのでご案内を。 1周年記念珈琲セットに関しては明後日締め切りとさせていただきます。 明日より29日の午前中まで松野さんのガラスの作品に好きな数字をいれてもらえる…

ご飯。

お店を始めてからもそして始める前もご飯を作るのは主人の仕事。 時々私が作ると眺めにきてはダメだダメだと口うるさく言われるので最初のうちは時々作っていたご飯さえすっかり遠のいている。 でも店をオープンしてから何もしていなかった頃のように時間が…

そわそわ。

最近は本当に自分でもちょっとびっくりするくらい嬉しいことが続いている。 今日も沢山嬉しいことがありました。 大好きなものを手にしてワクワクそわそわしながら大事に大事に抱えて帰る。 電車に乗りながらお店でお気に入りを見つけて下さった方もこんな風…

喜。

私は、と言うか、人は喜ぶのも喜ばれるのも好き。 ありがとうと言われると嬉しくなる。 喜ぶのはもちろんだが喜ばれるのも嫌いな人はいないと思う。 今日は嬉しい電話を貰った。 ありがとうと言って貰えるような事は実は何もしていないのだけれどというかむ…

お風呂日和。

よくブログを見て下さっている方なら知っている方も多いと思うのですが私はお風呂が好きです。 色んな種類のお風呂があり2時間も出たり入ったり出来るところがあればもう極楽。 今日は都内に個展に行くつもりだったのですが肩こりが激しく頭痛までしてきたの…

自転車。

お店を始めてから坂が多い横浜だからと買った電動自転車。 ちょっとぐらい遠くなら頑張って自転車で行きます。 今の季節なら暑すぎず気持ちよく乗れるので自転車が良い運動にもなって気に入っています。 今日も夫婦2人自転車に乗って大口にあるkachakachacaf…

気功。

今日は遊びに来て下さった方に気功の本を貸して貰った。 最近リバウンドでかなりの体重増。 鏡を見る度自分でもちょっとやばいな〜と。 先日気功の型を教えて貰ったばかりで少し時間があると教えて貰った型でゆらゆらしている。 でも時間があまりないので気…

朝営業のお知らせ。

明日は久しぶりの朝営業。 iyaのパンは29日まで延期なのでありませんが午前中と夕方にはいつも良い川風が入って本当に気持ちいい店内。 去年朝営業を始めたきっかけもそのことが理由です。 朝気持ちいい風が入って清々しい店内で朝ご飯を食べたくて始めた…

真夜中の刀削麺。

昨日は思いのほか帰りが遅くなり横浜までしか電車がなかった。 そこからタクシーで帰るべきか最終の磯子行きに乗って関内まで行ってお店まで歩くべきか迷ったあげくとりあえず関内まで行くことに。 関内からタクシーに乗ってもいいしと思っていたんだけれど…

リネン。

器と同じくらい好きで毎日毎日使うリネン。 最近になって勉強のためといろいろなお店にお洋服を見に行ったりキッチン周りのモノを見たり。 でも実際手にとっていろいろ買ったりするけれど私には今お店にある井上さんや檜山さんのお洋服がやっぱり一番楽で着…

予約。

今日は予約開始の日。 皆さん予約して下さるかな、、、?大丈夫かな?とドキドキ。 予約時間になり電話が鳴り始めたらあっという間にメールも一杯になりたった5分で予約終了。 本当にありがたいことです。 でもご予約いただけなかった方には本当に申し訳あ…

レイトショー。

今日は久々に映画を見にみなとみらいへ。 三谷監督の「マジックアワー」を見てきました。 もともと佐藤浩一さんが大好きなのですごくおもしろかった。 レイトショー昔は本当に良く見に行きました。 この所忙しくってなかなか映画館で見ることがなかったので…

手音ノオト01

6月29日の「手音ノオト01」の詳細とご予約についてお知らせいたします。 「手音ノオト01」その1 中川たまさんによるお料理とiyaさんによるパンのビュッフェ。 メニュー ・緑のディップ、クラッカー添え ・焼きトマトのブルスケッタ ・茄子とパプリカの…

梅雨の晴れ間。

梅雨の晴れ間の今日。 いつも来て下さる方が多かったのでまるで家に遊びに来て貰ったように過ごす。 気功を教えて貰ったり一緒に器を選んだりお喋りに夢中になったり。(笑) 今日の閉店時間は8時。 でもまだまだお話ししたいくらいで困る。(笑) 晴れてい…

長い時間。

最近入荷してきた喜多村光史さんの沢山の器の中の1つに私がずっと長い間大切に使っている丸湯のみがある。 入荷してきたモノは勿論新品なので真っ白ですが私がもう何年も使っている丸湯のみは表まで色が染みこんで全体的に黄色い白に変化している。 でもそこ…

入荷。

木工作家の川端健夫さんの漆の八寸が入荷してきました。 大好きな川端さんの器。 木の器が好きになったのは川端さんがいたからと言っても良いくらい。(笑) 初めて置かせていただきたいと思ってお話ししたときには「川端さんじゃないと嫌なんです!!」と言…

笑う。

今日は作家の喜多村さんと一緒に夕ご飯。 久々に会う喜多村さんは変わらず楽しい人で話をしながら大笑い。 夫も声を出して大笑い。 夫をよく知っている人ならそれが珍しいことだとよく分かるはず。(笑) やっぱり心の底から笑うってとても良いことだと思う…

連日深夜。

今帰ってきました。 この所連日深夜帰宅です。 先に帰った主人からは何をしているのか?と電話がかかってきました。 結局深夜と言うことで迎えに来てくれてこれから夕ご飯。 痩せられないのは当たり前と言ったところでしょうか、、、。 今日は棚替えしつつし…

徹夜?

今、一旦帰ってきました〜。 個展の展示替えをしなければいけないのに昼間にどうしても見たい個展があり東京に出かけていました。 東京から戻りお店に戻って展示替え。 新しく入荷した喜多村光史さんの器や深田容子さんの器を並べようと荷ほどきを始める。 …

最終日。

今日で吉田直嗣さんの個展が終了いたしました。 白があきらめきれず電話で白って買い取っても良いですか?とおそるおそる聞いてみたところ販売用はダメですとあっさり断られてしまいました。 やっぱり、、、。 仕方がないので自宅用だけ買わせていただこうと…

白。

今日は来て下さった方と一緒になって白い大皿を見ているうちにだんだん自分まで欲しくなってしまって、、。(笑) 並べた姿に綺麗だな〜と溜息が出る。 カメラを忘れていたのだけれど思わず主人の携帯を奪って1枚。 明日までなんて嫌すぎる〜。 白い器、、、…

出来事。

今日は個展も後半折り返し。 雨でひっそりしているお店でしたがぽつぽつと嬉しいことがある日。 1周年も近づき今回お願いする中川たまさんとiyaさんと打ち合わせ。 思っていた以上に楽しいことを提案して貰いそんなこと出来るの〜?と大興奮。 一周年が誰よ…

感謝。

今日は本当に快晴。 朝から気持ちが良かったのでお店の前に朝風呂に行く。 井土ヶ谷にある「くさつ」という温泉。 黒湯の温泉にいろいろなお風呂が幾つもあってスーパー銭湯並みなのに価格は銭湯価格430円。 土日祝のみ10時から朝風呂をやっているので…