2008-01-01から1年間の記事一覧

1年。

今日で年内の営業は終わり。 この1年振り返るとやっぱりそこには支えてくれる方々との時間や出会いがたくさんあって本当に恵まれた1年だったと思わずにはいられません。 年末が近づくにつれお久しぶりの方の顔が見えて思い出してきてくれたんだなと思うこ…

忘年会。

年内は30日までお店なのですがその前に忘年会。 久々に飲んで食べて気のあう仲間と良い時間♪ お店でも気が付けば気のあう人が集まって誰かの部屋でみんなで過ごしているようなそんな気分に。 そしていつもブログを見て下さっていて会いたいな〜なんて思って…

花。

今日は用事があって仕事が終わってから自由ヶ丘へ。 そこでいつもいくお気に入りの花屋さん。 今回はあおもじとくろもじで迷ったけれどハボタンと一緒にいけようと黒もじを買う。 花を生けるセンスは?だけれど花が好き。 あるだけでホッとする。 最近は枝も…

年末。

もうあと数日で今年も終わり。 そんな今日は久し振りに足を運んで下さった方々や初めて来て下さった方、いつも来て下さる方と沢山の方に足を運んで頂きました。 年の終わりに思い出して来て下さったのかなと思うとじんわり温かい気持ちになります。 嬉しくて…

あと少し。

今年ももうあと少し。 今日で仕事納めの方も多いのでしょうか? そんな中またまた入荷やいつも来て下さる方々が続き嬉しい1日♪ ずっと待っていた城さんのすり鉢やお願いして初めて作ってもらったポットなどやいつもの定番だけれどずっと欠品していた土瓶など…

都内。

今日は打ち合わせに都内まで。 大好きなアンチヘブリンガンでランチを食べながらゆっくり打ち合わせ。 うちのお店のこと作家さんが作っているもののことこれからのこといろんな話が楽しくってやっぱり会って話すのは大事だと思う。 会えてお話しできて良かっ…

毎日。

どこに行くのも混んでいるであろうクリスマスイブその日近くの温泉は空いていた。(笑) 今日は都内に仕事とイルミネーションを見に行きたいと考えていたのだけれど出がけに夫が時間がない中何とかクリスマスをと頑張っている姿を見て全部明日早い時間に一人…

1日早いクリスマス。

明日がクリスマスイブの今日プレゼントを選びに来て下さる方々が多い。 プレゼントって本当に難しいけどとても楽しみな時間でもあるような気がする。 喜んでくれるかな、、、そう思って選びながら相手の顔が浮かんできたり、渡すときの事を考えて早く渡した…

家が好き。

この所家が好き。 勿論出かけるのも好きだけど前は出かける方が好きだった。 今は同じくらい。 暮らしも随分と穏やかになった。(笑) 生活やこの場所がどんどん好きになっていく気がする。 家での楽しみ、、、編み物、DVD,そして何より食事。(笑) 一緒に…

3日間。

今日で光のプロムナードも夜営業の手音もひとまず終わり。 3日間いつもと違った雰囲気で皆さんとワイワイ楽しめたことが本当に楽しかった♪ 渋すぎるライトアップだけれどそんなライトアップのお陰でとても楽しい3日間が過ごせました。 久々に顔を見せてくれ…

渋い、、、、。

昨日はキャンドル点灯式なんかで公園の方はにぎやかで綺麗だったみたいなライトアップ。 今日はそれもなくなってお店の前だけ。 渋い、、、、、、渋すぎる。(笑) そんなライトアップの中でも誰かが帰ってはまた来て下さってとずっと足を運んで下さる方が続…

夜カフェ。

初めてのライトアップの日。 ライトアップ自体は割と地味なライトアップにみんなで笑ってしまいましたが沢山のいつもの元気な顔が見られてとてもとても良い1日。 普段夜暗くなってからお店に来る方は少ないので夜になってからちょこちょこと入ってきてくれる…

明日から。

明日から3日間お店の前が「光のプロムナード」という催しで17時から21時までライトアップされます。 公園から南太田の駅までを合唱したり近くの公園でキャンドルの点灯式をしたり吉野町プラザではコンサートも無料であるそうで今から楽しみ♪ なので19日、20…

35。

今年も1つ年をとりました。 1年に1度とお休みを頂いて行ったのは大好きな花の会。 お正月のしつらえにしめ縄を作ってみんなで美味しいご飯を食べました。 一緒に素敵な時間を過ごしてくれる人がいてただただ嬉しかった♪ そう思っていた帰り際お友達のEさん…

毎週月曜。

先週から毎週月曜は午前営業の日として午前11時から16時までの営業とさせて頂いてから朝の気持ちの良い時間帯に足を運んで下さる方が多くやって良かったな〜と嬉しくなる。 今日も会いたかったYさんや以前にも来て下さったことのある方ばかりで楽しい朝の時…

家族の時間。

自分自身年を重ねていくにつれ家族との時間がすごく大事だったり元気を貰ったりすることも多くなりました。 若い頃には気が付かなかったけれど親も高齢になり色々と体も弱くなってきていてももこうして一緒に過ごせる時間があるただそれだけでとても幸せだな…

明日。

明日の14日(日)、そして16日(火)は定休日とは違うのですが以前よりお知らせしていましたとおりお休みを頂いております。 ご注意下さいませ。 月曜日は通常どおり午前11時より16時の時間で営業致しております。 新しく入荷した川端さんのカトラリーや新し…

手紙。

先日嬉しいお手紙を頂きました。 最近は便利で送料もかからないのでメールでのやりとりがほとんどで丁寧なお手紙を頂くのは久しぶりでしたが手作りのお手紙には先日気に入って下さったものが可愛く写っていたりお勧めしたもみじ市に行かれたこと等沢山書いて…

モーニング。

今日のモーニングのスープ、、、鶏ガラからスープストックをとりキノコやレンコン、大根、人参、サツマイモと他にも野菜が一杯詰まったスープ。 前の日から1日鶏ガラと野菜を煮込み、スープをこしてまたスープの具になる野菜を切ってたっぷり入れていきます…

iya

明日は月に1度のiyaさんのパンの日。 iyaさんのパンの販売とそのパンと一緒にスープをモーニングとしてお出しします。 明日はam11:00〜pm15:00の営業となりますがいつもと変わらずのんびりと過ごしていって頂ければ嬉しいです。 私も新しい食パンやフォカッ…

雨と音楽。

最近買うCDは楽器だけのものが多い。 今大好きなのはリュートのCD。 雨の音とこのリュートの音は何とも良く合う。 今日みたいな雨の日に聞くととても心地良い。 去年神戸の旅行の際に見つけたCDと最近行った個展で買ったCDを何回も何回も聞きながら気持ちの…

午前営業。

今週より毎週月曜日が午前中営業の日となり営業時間がam11:00〜pm16:00となりました。 今日がその初めての日。 朝はやっぱり気持ちよく午前中営業が出来て嬉しいと言って下さる方が何人もいて嬉しい限り。 真っ暗になる前にお店を閉めるのも新鮮で何もかもが…

嬉しいこと。

最近時々天然生活で見てずっと来てみたかったんですと言って下さる方がいる。 今日もそう言ってきて下さった方がいてとても嬉しかった。 勿論来て下さったことも嬉しいのだけれどもう1年近くも前に出た本で見た白黒のうちのお店のことを覚えていて下さったん…

パン。

今日いつも来て下さる方から頂いたパン。 まだほんのり温かくって我慢できずにパクリ。 ふわふわでレーズンがほんのり甘くっておいしい♪ それだけで何だか温かい気持ちになった。 そしてお天気も良く気持ちいいから時間が空いたすきに自転車に乗ってずっと行…

嵐。

今日は途中ものすごい風と豪雨で嵐のような1日でした。 何だか空が黒いな〜と思っていたらほんの一瞬で豪雨が始まり目の前を歩いている人たちがずぶ濡れに、、、、。 びっくりして暫くボーッとしてしまいました。 でも私は雨が好き。 勿論出かけなくても良い…

冬の楽しみワークショップ。

もう何度かお店でワークショップをしていますが毎回思うことがあります。 それはみんなで作る方がずっとずっと楽しいと言うこと。 皆さんお店に器や展示を見に来るときとはまた違った楽しみなのではないかと毎回思うのです。 作業に没頭するとシーンと静まり…

定休日。

今日は定休日。 とはいえやっぱり休みの日もどっぷり器。 明日のワークショップの準備や器やめぐり、そしておまけ?の美味しいもの。(笑) 今日はさんざん歩いたご褒美に夫と大好きなアンチヘブリンガンへ。 パスタもブロッコリーのアンチョビ炒めも長いも…

冬の楽しみ〜最終日〜

冬の楽しみ展も火曜日で終了。 昨日も閉店までわざわざ足を運んで下さる方がいて本当に感謝。 見ていただきたかったもの全ては最終日までは残っていませんでしたがでもそれぞれ楽しんでいただけた気がします。 寒い冬お店でもアラジンの周りでお喋りしたりお…

ご飯。

もう今日から12月ですね。 気が付いたらあっという間あと1ヶ月しないうちに年も変わります。 12月はお休みや営業時間など少しだけいつもと違うこともあるので確認してからいらしていただけると嬉しいです。 今日、昨日と展でバタバタとし久々にお店に近くの…

初日。

今日は冬の楽しみ展初日。 お天気にも恵まれて沢山の方にお越し頂き嬉しい限りです♪ お昼過ぎくらいまでいて下さると行っていた井上さんも空が暗くなるまでまで付き合ってくれました。 カフェでお茶を飲んだりしながら選んで下さる方が多く井上さんとお話し…