2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春。

久々のお天気。 そのお陰か沢山の方がいらして下さってのんびりと過ごしてくれました。 その中にもうすぐお母さんになる方がいて大きなお腹を抱えて元気な顔を見せてくれた。 赤ちゃんが元気に動き回って動くお腹を幸せそうになでる姿がとても綺麗で、、、可…

好きなモノ。

大好きなブーツ、大好きなバック、大好きな器、大好きなリネン全部大好きなモノで出来た店。 自分の良いと思ったモノだけを並べた。 時には並べたくても入荷が少ないときや時間がかかるモノがあって見せたいけれど見て貰えないモノもあります。 この所念願の…

予定。

昨日夜更かししすぎて朝随分遅くまで寝てしまう。 食品衛生の講習にギリギリで滑り込み細菌の話を聞きながらの2時間。 たった7席ほどのカフェとはいえ保健所や食品衛生責任者の講習などいろいろな手続きをして営業しています。 もうすぐ2年と言うことでお…

休日。

いつもの休日の過ごし方はお休みだけれど半分仕事。 半分趣味や遊びに時間を使う。 先日のボーリングの筋肉痛が今頃やってくることにガッカリしながらロンダさんへ。 今度お爺ちゃんが神楽坂を歩きたいと言うのでお勧めなどを聞いたりして教えて貰ったケーキ屋…

雨。

昨日に引き続きあいにくの雨。 でもそんな足下の悪い中来て下さる方が続いて嬉しく思う。 寒い毎日古い建物のうちの店は普通の店よりもきっと寒い。 エアコンの暖房そしてストーブの両方をつけてやっと普通ぐらい。(笑) でもこの古いこの建物が好き。 そん…

ボーリング。

今日はあいにくの雨。 きっとそんなに忙しくはないだろうとちょっと寂しく思ったりしながらお店に行ったのですが思い出して来て下さった方が沢山いて嬉しい日。 久し振りにのんびりとお話ししながらあれこれと悩みながら時間を過ごしてくれることがとても嬉…

嬉しい事。

今日は1日じんわりと嬉しくなることがたくさんあった日。 会いたかった人に会えたりいつもメールや電話でたのしいやりとりをさせて貰っている方から嬉しい贈り物が届いたり最近手音に行ってないな〜と思ってと遊びに来て下さった方がいたり。 何でもないとき…

入荷。

2月も後半。 そろそろ花粉の季節のようです。 そんな中ですが入荷はちょこちょこあって嬉しいです♪ モデルネさんの木の器入荷いたしました。 ブラックウォールナットで大きめの長角皿2種、あと少しですが欠品していたカッティングボードも頑張ってくれたよう…

小さな手。

今日は作家の城さんの奥様と子供たちがお店に遊びに来てくれました。 ずっと小さな頃から知っている2人はとても可愛く見てると飽きません。 子供の純粋でかわいらしい心にふれると何だかとても癒されます。 ちょっとした時間でしたが帰る頃にはとても寂しく…

workshop.

今日はワークショップ。 皆さんそれぞれ素敵なモノが出来ると良いな〜と井上さんと話しながら準備を。 始まってからは皆さん時には黙々とそして時にはお話ししながらお茶を飲みながらでもほぼ全員の方が仕上げまでできました。 どれもその人らしさが出ていて…

ねこ。

うちの店の周りには飼い猫なのか野良猫なのかいつも数匹のネコがいる。 お隣さんとうちに間にある塀を歩いたり時に上でお昼寝したり。 動物が好きな主人は時間を忘れてネコに声をかける。 「おいで〜おいで〜」でもいつもこない。(笑) モーニングをやって…

音。

いつも聞いている音リュート。 ずっと聞いているのに飽きない。 朝は気持ちよくそして夜はゆったりと聞ける音。 私自身こうゆう弦楽器が好きだとは少し前まで全く気が付きもしなかった。 バタバタしてしまう落ち着きのない私にはこの静かな音楽がゆとりとか…

姪浜。

朝から自転車に乗って大濠公園から海沿いを進む。 風は強いけれど本当に気持ちが良い。 最後に向かった先は「フランジパニ」さん。 小さな道を入ってやっと見つけたかわいらしいお店がそこでした。 器も随分うちとは又違ったモノばかりでそしてオーナーさん…

手音。

お店を始めてから同じ名前の珈琲屋さんがあることを知りました。 でも同じ字で読みは違うようでテノンさんと読むのですが福岡でそしてうちと同じく南区でされているそのお店をずっと気になったまま今回やっと伺うことが出来ました。 自転車でそこに向かう途…

福岡2日目。

朝起きて昨日山下カバンサンに教えてもらったケヤキ通りの本屋さんを目指す。 小さなお店だけど好きな本が沢山並んでいて見応えがあった。 その後はずっとHPをみて行きたかったshironeさんへ。 かなり迷ってしまったけれど何とかたどり着き色々見せて貰う。 …

福岡初日。

何故かアップした日記が消えてしまったので最初から。 朝早くから飛行機に飛び乗り高速バスでずっと行きたかった吉井町へ。 お店にも置かせて頂いている作家の関さんに迎えに来て頂き関さんご夫婦でされている「四月の魚」へ。 お店の雰囲気だけでなく建物や…

明日から。

明日から月曜日までお休みを頂き今回は福岡に行ってきます。 作家さんの所や四月の魚さん、素敵なお店を回りたいと思っています。 いつか行ってみたかったうちのお店と同じ名前の福岡の珈琲屋さん「手音」。 時間を作って行けると良いな、、、、美味しい珈琲…

お知らせ。

明後日からお休みを頂くため溜まっていたDVDを鍋をつつきながら見る日々。 さっき見たばかりの「死神の精度」。 中々温かく素敵なDVDだった。 この年になるとハッピーエンドでないと見る気がしない。 不幸で終わったりその後が分からない終わり方だったりす…

嬉しい電話。

今日は電話で嬉しいことが沢山ある日。 いろんな方と電話で話す。 メールも良いけど声を聞いて話せる電話が好き。 ちょっとしたことだけど電話を貰って声を聞くと安心したり嬉しくなる。 パソコンが苦手な私は画面に向かって旨く伝えられないことも電話だと…

寒い日。

晴れているときは温かいけど曇った日はやっぱり寒い。 まだまだ冬なんだな、、、と思います。 でも寒々しい景色が好きなので実はこんな日も好き。 午前営業の月曜日そろそろ定着してきたでしょうか? お店の朝の感じがすごく好きなので私にとっても毎週月曜…

日曜日。

のんびりスタートの日曜日。 でもお陰で話したかった方々とのんびり話したりお茶を飲んだり出来ました♪ 旅で出会ったモノ、、いらして下さった方々に販売していたんですね〜展示だけかと思っていましたと言われることが多く販売していると書いた方が良いです…

パンの日。

iyaさんのパンの日を楽しみに足を運んで下さった方々のお陰で早い時間にパンはなくなってしまいました。 最後の方で買えなかった方々、そしてカフェを楽しみにいらして下さった方々には本当に申し訳ありませんでしたがそんな方々がいて下さることがとても嬉…

風邪。

夫が風邪をひいて熱があるため今日はカフェのみお休み。 完全に器屋となりました。(笑) 明日のモーニングも夫が熱があるため仕込みが出来ずいい加減な物を出すよりはとモーニングとカフェはお休みさせていただきます。 iyaさんのパンの販売は予定どうりam1…

新しい作家さん。

今までずっとカッテイングボードが欲しいなと思いながらもこれ!!と思う物に出会えずお店でも取り扱いがないままでした。 今ご協力頂いている作家さんにお願いしてみようかと思ったのですがお忙しいしそれよりも前からずっと制作されている方で素敵な物があ…

ワークショップ。

昨日の夕方届いたオーダーの靴。 もう当日発送は無理だったから休み明けに発送しようと帰ってきたのだけれど楽しみに待っていますとメールを下さっていたことがとても嬉しかったので早く見て貰いたいな、、と思いお店に向かう。 お店に着いたらやりたいこと…

休み明け。

少し長いお休みが明けウズウズして早めにお店に出かける。 休みの間素敵なお店を見て回ってこんなお店が近くにあれば、、と思ったり自分のお店でもしたいことが山のように浮かんでドキドキしていた。 こんな風にお休みを過ごせたことはとても幸せ。 旅で買っ…

明日。

やっと帰ってきました。 明日から旅の物と一緒にいつもと少しだけ違う手音も楽しみにして貰えればと思います。 明日は旅の物をのせた宅急便が届くのが少しだけ遅れているので展示は15時頃から見て貰えると思います。 良かったら遊びに来てみて下さいね。

福岡初日。

早朝から飛行機に飛び乗って早々に着いた福岡。 まずは空港で朝ご飯を食べ高速バスに乗ってうきは市の「四月の魚」さんへ。 ここはお店でも協力頂いている関さんご夫婦のお店。 着くなりとても好きな感じにうれしくなる気持ちを抑えて抑えてゆっくり店内を見…