2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松本。

金曜日にお店を閉めた後大急ぎで電車に飛び乗り土曜日曜とやっているクラフトフェアに行くため松本へ。 以前から気になっていた方達やお願いしていた器もたくさん仕入れして今回はとてもいい旅でした。 アンティークの布を鞄に仕立てたバックは思った通り生…

明日の営業時間のお知らせ。

今日は雨で足元の悪い中いらして下さる方がいてそれが何より嬉しい日。 sayariさんのお菓子を楽しみに買いにいらして下さる方、久々に顔を見せてくれた方、もうすぐお母さんになる大きなお腹でいらして下さった方、初めての方等皆さんとゆっくりお話しできて…

食材

お休みの日には食材を見て回ることも多い。 主人と私は食いしん坊なので食材やさんをはしごするのも楽しみの1つ。 どこに行ってもスーパーや百貨店、自然食のお店の食品売り場を見て回る。 お休みの今日も好きな器を見て回ること以外はそんな感じ。 表参道…

お店の前に、、、、。

今日はお店の前にお友達とランチ。 ゆっくりしたくて夫が勧めてくれたキラクに久々にお邪魔してきました。 一緒に行った友達もおいしいと言ってくれたしデザートも美味しかったし大満足。 また一緒に行きたいなと思いながら帰ってきました。 こうして美味しいも…

朝。

晴天。 気持ちの良い朝。 遊びに来て下さった方達にも気持ちが良いと言って貰ってとても嬉しい1日。 お友達に聞いて、、、といらして下さった方や初めての方が続く。 お勧めの中華のお店にも無事つけましたとわざわざお電話を頂いて嬉しくなる。 久し振りに…

雨上がり。

今日はとても素敵な日。 雨が降ってそれが綺麗にあがったら清々しい空気と光が入ってとても綺麗。 初めての方もいつも来て下さる方も一緒に雨上がりを楽しめたかな? 早い時間は雨降りなこともありのんびりだったので届いた器やある器の整理をしていたらお店…

味噌。

やっぱり余り知られていなかった金山寺味噌。 でもとっても美味しくって食べさせたい、、、、、そう思い始めて数週間。 とうとう来月お店で少し販売させていただくことになりました。 ご飯に載せてそれだけで、、、またはお餅に塗って海苔を巻いて食べても、…

ガラス。

先日気に入ってお願いしていた薄造りの松野さんのグラスやもうそんな季節かと嬉しくなる風鈴、欠品していたガラスのリム豆皿、ワインやこれから麦茶などに大活躍のガラスのピッチャーやミルクピッチャーが入荷しました。 ガラスが気持ちいい季節。 何でもな…

編み物。

友人とお出かけ。 吉祥寺で可愛い糸を沢山買って来たので早速編みたくてウズウズ。 店のカフェ用には夏の糸でもう既に編んだのだけれど家用のはまだだったので時間を作って編みたいと思います。 今日のお出かけには初めてマスクを着用して出かけたのだけれど…

この頃。

最近は気が付くと寝てしまっていると言う状態が続く。 自分で自覚はないのだけれど少しだけ横になるつもりががっつり寝てしまうそんな状態。 疲れている自覚もないしこれってヤバイかな〜と思うこと多数。 でも美味しいもの食べて好きなことして心地良い疲れ…

焼酎。

今日は午前営業。 なので4時まででその後横浜をブラーっとサイクリングに行き帰りに近くの酒屋に向かう。 ここは知る人ぞ知る有名な酒屋でちょっと見ないような希少価値のあるお酒が買えるお店。 夫は結構お酒を飲む人なのでいつも量を決めて沢山飲まないよ…

風。

今日は1日風がすごい。 看板を出すと直ぐに飛んでしまう。 なので今日は看板無しでの営業。 ただでさえ分かりづらいのに、、、と思いながらお店を開けたけど初めての方にも何とかお店を分かって貰えたようでホッとする。 昨日に続き小さなお客様が多い1日。 …

紅茶。

昨日、来月の吉田さんの個展の打ち合わせに鎌倉から吉田さんとteteriaの大西さんが自転車で遊びにいらして下さいました。 今回の個展は「travel on the table」紅茶の大西さんと吉田さんの2人のコラボです。 大西さんのお茶が美味しくってそのための器を、、…

山あじさい。

毎月第三金曜日は南太田駅からお店までの途中のフォーラム南太田と言うところで野菜を販売する小さな市のようなモノがあります。 いつも野菜を買っているおじさんの所の野菜ですがいつもより量も多くそして変わったお野菜が並ぶのです。 いつもの場所よりか…

ケーキ。

記念日も特にいつもと変わりなかったけれど違うのは大好きな「HARBS」(http://www.harbs.co.jp/harbs/)のケーキ。 まだ関東に1件もない頃は帰省で関西に帰る度に買いその都度関東にはできないんですか?といつも聞いていた。(笑) 念願の1号店が六本…

記念日。

お休みの日はやりたいことをしつつもお家での時間はだらだらと過ごしたい。 片付けもここぞとばかりにやって終えたらあとはだらだら。 そしてある時でそれをさっとやめてお出かけ。 今日もそんな1日です。 明日もお休み。 そして結婚記念日(みたいです)。 …

違い。

ワークショップと通常営業が一緒という初めての日。 今回も同じように織っていても皆さん個性が出てその人らしさが可愛いワークショップ。 配色は素人の私にはやっぱり出来上がるまでイメージできないことが多いのですが皆さんとっても良い感じに出来ていて…

金山寺味噌。

田舎に帰って買ってきた金山寺味噌。 地元では誰でも知っているモノなので横浜でもそうだと思っていました。 ご飯にのせて食べるだけで何杯でも食べられるほんのり甘いお味噌。 もろみ味噌にお野菜を漬け込んだ味噌が金山寺味噌。 勿論もろみ味噌も美味しい…

あったらいいのに。

時々思うこの釉薬でこの形もあったらいいのに。 そう思う度作家さんに出来ますか?と聞いて出来ると言って貰ったモノ作ってみようかと言って貰ったモノを嬉しくお願いする。 今日はそんなお願いしたモノずっと欠品していたモノなど入荷が続いて嬉しい。 おま…

明日から。

今横浜に帰ってきました。 明日から通常どおりの13時より18時の営業になります。 久々にあった母や父は少し小さくやっぱり随分と年を重ねたのだな、、、と今更ながら少し考えさせられます。 何もしてやれない自分がとても腹ただしくそしてどうにかならないモ…

休み前。

明日から4日間お休みのうちの店。 雨で足元の悪い中いつも来て下さる方々や初めての方々、昨日も足を運んで下さった方などが遊びに来てくれて嬉しい1日。 久し振りに井上さんも麻のオリジナルワンピースや裂き織りのポーチや織りのコースター、欠品していた…

会える。

今日はのんびりながらもいつも来て下さる方が足を運んで下さった嬉しい日。 嬉しくって話し込み随分と引き留めてしまった。 皆さん変わらずお元気そうでこうして思い出して足を運んで下さること、、、そして会える事が何より嬉しい、、、、。 以前に気に入っ…

GW.

大型連休、、、皆さんはどんなお休みを過ごしているんでしょうか? 遠くに出かける方も多いようで高速は混んでいるようですが去年同様大きな休みの時はのんびりなうちの店。 でも陶器市で仕入れてきたモノや入荷があったモノも並びのんびりながらも楽しい時…

カトラリー。

随分前にもブログにも書いたと思うけど私は器も好きだけどカトラリーおたく。(笑) まだ若く作家モノの器もそんなに買えなかった頃とにかくカトラリーを集めていた。 木のスプーンやバターナイフ、形が好きなシルバーなど今でもカトラリーを見るとたくさん…

嵐。

ここ3日間ほど嵐のようなスケジュールで過ぎ去っていった。 個展最終日の夜中から益子の陶器市へ。 片付けもそこそこに眠くもない体を無理矢理布団に押し込んで1時間だけ寝る。 そしてやっと眠りについたと思ったら無理矢理起きた。 真夜中の移動。 夫は余り…