2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

後半。

旅も後半。 やっぱりネット環境が悪く思うように更新できず。 画像は何度やってもアップできず帰ってからになりそうです。 最後は家族と過ごす日々。 特に何をするでもないですが明日はとりあえず温泉と好きなお酒のことやよってってという生産者が集まって…

草木。

今日は以前から楽しみにしていた草木を見に玉造のkikusaさんへ。 素敵な枝物や枯れた感じの山の物があって好みの物が沢山並んでいてずっとそこにいたかった。 枯れた枝には独特の表情と美しさがあってずっと眺めていたくなるほど。 ドライになった枝物をどう…

食。

今日は食の日なのか朝から食べてばかり。 旅の間もバネドリッパーを持ち歩きホテルで珈琲を飲む。 昨日買ったhohoemiのパンとカフェ工船の珈琲で朝食。 やっぱり旨い。 そしてアンセムにランチを食べに行きプラージュさんで文具を見てその道すがらもちょこち…

器。

器屋を巡ると器やなのに器ばかりを買ってしまう。(笑) もういい加減いらんやろ!!と言うくらいに家の中に収納場所はないのに。 京都では意外に「たち吉」にも作家物の器があり有名な作家さんの珍しい形や色の物が置いてあったりするので必ず覗く。 お陰で…

初日は京都。

寒いけど今日も晴天。 新しい作家さんと会って色々作品を見せて貰ったり手作り市で美味しいお菓子や手紡ぎを見たり神馬堂でやきもちを買ってほおばったり。 体重が恐ろしいことになっていそうですがまずは気にしない。(笑) 楽しむことにします。 恵分社の…

バタバタ。

出かける準備でバタバタしております。 メールの返信なども遅れておりますが必ず返信いたしますので今しばらくお待ち下さいませ。 ブログは明日にでも更新いたします。

出会い。

お店を始めてから様々な人に出会い今日までお店を続けている。 そんな出会いで知り合うことが出来た人の中にはお店以外でも一緒に出かけたり悩みを打ち明けたり元気を貰ったり友達と呼べる人ができた。 お休み前だからと忙しいときなのに時間を作り足を運ん…

お休み。

今週末から2月2日まで手音は少し遅いお正月休みを頂きます。 そして私事ではありますが2月は13日(金)〜16日(月)の4日間もお休みを頂く形となりますので振替で普段休みの水曜日が午前営業の日となる場合がございます。 いつもとお休みが変わることが少し…

展示会。

定休日のうちに春物の展示会に行ってきました。 オーガニックコットンやリネンなど気持ちの良い素材の服が甘すぎずシンプルな大好きな形で並んでいました。 リネンの洋服は結構甘いデザインの形が多くて素材は大好きだけど好きだなと思う物が見つからないこ…

モヘア。

使えるのは寒い時期だけかもしれないけれどふぁふぁと可愛いモヘアでお茶を飲みたくなってイソイソと買いに出かける。 たった1玉買って仕事が終わってから早速編み始めた。 可愛く編み上がると良いな♪ 明日、明後日は定休日。 お休み前の営業は今週23日(金…

入荷。

檜山さんの新作などリネンのお洋服が入荷しました。 楽しみに待って下さっていた方良かったら是非見てみて下さいね。 明後日から2日間定休日の後、金土とまた2日間営業した後は長いお休みに入ります。 お休み前に2月のスケジュールなどなるべくアップしたい…

2月のこと。

1月25日から2月2日まで少し冬休みを頂くので2月のスケジュールを早くアップしたいと思っています。 1月に続き2月もお休みを変則で頂く事もあり営業時間や振替の営業など確認の上お越し頂けると嬉しいです。 2月は毎月の販売は最後になるiyaの日も7日(土)と…

お茶の時間。

昨日からのsayariさんのお菓子販売。 なるべく日曜までは販売できるようにと考えているのですが今回は早く土曜日で完売してしまいました。 でも店内でのお飲み物に無料で付くお菓子はまだsayariさんのお菓子でお出ししていますしこのときだけのsayariさんス…

月1.

月に1度のお菓子の日。 毎月1度だけれど不定期のこの日を楽しみに足を運んで下さる方がいます。 それが本当に嬉しい、、、、。 体に優しい安全な材料で作られたsayariさんのお菓子はちょっと他にはない素朴なおいしさで時々無性に食べたくなります。 そんな…

かぎ針

ずっと楽しみにしていたかぎ針のワークショップと紡ぐ展無事終わりました。 この6日間ほどの小さな紡ぐ展の中でやっぱり日ごとに愛着がわき可愛いな、、と益々好きになった手紡ぎの良さ。 果たしてどれぐらいの方の心に残ってくれただろうか? 何度も手に取…

ミルク。

いつもはブラックで飲む珈琲を久々にミルクを入れてカフェオレにした。 もう1年近く飲んでなかったカフェオレだけど飲んでみたら美味しかった。 寒い日には大きなボールで飲むカフェオレもたまには良い。 普段入れないお砂糖を入れたらおやつ代わりに良いか…

会いたい人。

今日は久々に一緒にご飯を食べながら色々話していた友人の「会いたい人がいるってとても幸せなことだ」と言った彼女の言葉に本当にそうだなと思った。 この年になって物よりもやっぱり大切な人との時間や何気ないことでも話したりご飯を食べたりすることにと…

文章。

大好きな文章を書く人がいる。 更新は多いときで1ヶ月1度か2度のその方のブログがとても楽しみで毎日毎日更新されていないかなと覗くのが楽しみ。 いつか私もそんな風な文章が書けたら、、どんなに良いだろう。 シンプルで飾らずよいしょも無いその静かな文…

寒。

晴れているけど痛いくらいの寒さ。 でもそんな冬が好き。 緑が一杯の時期も気持ちいいけれど枯れ葉もすべて落ちさって寒々とした木の景色がとても好き。 そんな中の紡ぐ展初日。 いつもののんびりスタートだったけれど初めての方も何組か来て下さってそして…

紡ぐ展。

久々の雨。 雪が降るかも、、、、、そう言われていたぐらいの寒さも一緒。 でもそんな中明日から始まる紡ぐ展の準備。 温かなもの、ストーブ、のんびりとした空気、お茶の時間、この光景が好き。 展示を変えたり色々連絡したり、遅すぎる年賀状を書いたりと…

iya。

今日はパンの日。 のんびりと始まりながらもcafeは満席になりでも一緒にのんびりしながら過ごした幸せな1日。 ほとんど1日iyaさんもお店でいてくれました。 iyaさんのパンを毎月お願いするようになってから約1年。 モーニングと一緒に食べて頂けるようにそし…

パンの日。

明日はパンの日。 楽しみな新しいチョコのパンも沢山お願いしています。 今日は夫は仕込み、私は新しくお取り扱いさせて頂く肌ざわりのいいニットのお店にご挨拶に、、、、。 気が付くといつも手に取っていた、、、お店にはそんなものだけ並べていますがこち…

家での楽しみ。

最近の楽しみ。 食事、お酒、編み物はいつも恒例ですがこの所の楽しみは食事後の珈琲タイム。 甘いものを我慢させるべく夫が淹れてくれるのですがそれを飲むとホッと甘いものを取りすぎずに落ち着けます。 大好きなカップに一かけのチョコや和三盆を添えて寒…

お買い物。

年末からお正月にかけて気持ちの良い天気ですね。 寒くてもこれだと出かけたくなります。 と言っても近くの公園だったりお花屋さんだったり空を見たり初詣に裏の神社にお参りに行ったりなのですが、、、、。 今日は午前営業なのでお店が終わってから夫とずい…

みなとみらい。

今日ものんびりとお店で来て下さる方と楽しく時間を過ごした後今日は珍しくみなとみらいまで夫と買い物。 夫の上着が良いのがあればいいな〜と。 靴も見たかったので自転車とばして到着。 でもやっぱりセール中特にめぼしいものも見つけられず買ったのは無印…

遠く。

今日は遠くからお店に遊びに来て下さる方が何人かいらしていろいろな好きなお店のことや美味しいもののことなどゆっくりお話しできて嬉しい1日。 そしていつも来て下さる方も年明けに顔を見せてくれて何だかホッとする。 一緒にお茶を飲んだりお話しするだけ…

2009.

初日のお店の営業もスタートはのんびりで今日はセールだし誰も来ないかな〜何て思いましたがいつも来て下さる方達や初めてお店に足を運んで下さった方で楽しい1日となりました。 お店の前にセールに行った方の話を聞いて行列のすごさに驚いたり。 ここ数年セ…

明日の営業時間。

あけましておめでとうございます。 どこにも出かけず家族でお雑煮を食べたり花札をしたり格付けチェックをみたりとのんびりと楽しく過ごしております。 皆様はどうお過ごしでしょうか? お店は明日からの営業。 営業時間はお正月時間のpm14:00〜pm17:00と…