2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伝える。

最近伝えると言うことに凄く関心があるというか気になる。 ボキャブラリーがない私はいつも嬉しいとか楽しいとかありふれた言葉でしかそれを表現することが出来ないので本当に凄く嬉しい時伝えられていない気がしてちょっともどかしくなる。 お客さまからお…

静岡。

今日は静岡のギャラリー佐野さんで行われている喜多村さんの個展を見に出かけました。 行く途中沼津で1度、高速をおりお魚が美味しい山正さんで楽しいランチタイム。 以前halさんへ伺ったとき教えて貰って美味しかったので沼津はここと決めています。(笑) …

柿。

いつものごとく東京に行って帰ってきた今日の夕飯は初めての柿メニュウ。 もちろん柿をむいてそのまま食べたりすることは多いのだけれど柿をおかずの1品にすることは今日が初めてだった。 以前外では何度か食べたことがあるけれど夫が作ってくれるのは初めて…

贈り物。

もうそろそろクリスマスや年末が近づき贈り物やプレゼントをすることも多くなる時期。 それとは違うのだけれど「お世話になった方に何かしたくって、、、」と言うお客さま。 誰かのためにものを選ぶのって本当に難しい、、。 喜んでくれるかな?何が良いのか…

天然生活。

天然生活さんにのせて頂いてからそれを見て、、、と来て下さる方がちらほら。 実はとっても恥ずかしい、、、でも嬉しいな♪ のせて頂いたことでお店の存在を知って貰える、、、そのことが1番嬉しい。 気軽に覗いて貰えると良いな〜そんな風に思っています。 …

みなとみらい。

お店の開店時間の前、クイーンズイーストのペイバック最終日と言うことでお店用の椅子(アーコール)が入荷していないか夫と2人で見に行くことに、、、、。 ステックバックチェアが欲しいのだけれど状態の良いものを見つけるどころか最近は人気で見ることす…

もうすぐ12月。

寒い日が続いていますね。 先日開店したばかりだと思っていたらもう12月。 早いものですね、、、あっという間にもうすぐ来月末で半年。 何もかも初めての中でわーっと過ぎてしまったような気がするけどいろんな出会いや嬉しいこと、勿論辛いことやしんどい…

祝い事。

すがすがしいお天気の今日。 いつも素敵だなと思っている方達のお祝いの日。 昨日からお祝いの電話をすべきかどうか悩みながらもきっと忙しいに違いないとかけたい気持ちを抑えて迎えた朝。 お天気をみて喜んだ、、、。 これからの3人の行く末を見るようにす…

反省と嬉しい今日。

以前から楽しみにしていたiyaのパンのモーニングと販売。 いよいよ今日ドキドキしながら開店を迎え今まで以上に沢山の方に足を運んで頂き楽しい1日となりました。 朝4時起きで仕込みをはじめたにもかかわらず初めての試みにずいぶんと時間がかかってしまい…

明日。

明日は初めてiyaのパンの販売とそのパンを使ったモーニングをお出しする日。 なんだか緊張しています。 とっても楽しみにしていた思い入れのあるiyaのパンをわざわざお店に足を運んで下さる方に食べていただくこと、、、すごく楽しみなのと同時にちゃんと良…

西。

最近お客さまに関西に行くんですけどどこかお勧めを、、、と聞かれることが多い。 ブログ見て下さっているのだな〜と嬉しくなる♪と同時にどこをお勧めしようかと、、、。 今日来て下さったお客さまも近々西へ旅行に行かれるとのこと。 いろいろ勧めたいとこ…

時間。

平日のオープンしてすぐくらいの時間はいつものんびりで、急いできたわりには時間がゆっくり流れて、しばらくただただ外を眺めて考え事をしたり音楽を聴きながら器を楽しんだりしてしまう。 でも意外とこの時間大切なのかも。 器を見ながらあーでもないこー…

リネンのもの達。

リネンの服やマフラー、人気のエプロンが入荷しました。 今回はいろんな種類のワンピースやチュニックも入荷しましたが1点ずつの入荷となりますので気になる方はどうぞお早めにお願いします。 ワンピースは個人的に凄く楽しみにしていたのですが思った以上…

角掛政志さん。

今日新しくお迎えした作家の角掛政志さんの器が入荷しました。 角掛さんの黒はいろんな色の器の中に締めの色としてなんにでも合いお料理を美味しく見せてくれる色。 白い点や黒でも少し茶色みがかった黒が素敵です。 ポット、リム7寸皿、小さく見えますがお…

冬。

今日はやたら寒い。 もう秋を通り越して冬だ。 そろそろ鍋や温かいものでホッこりとしたくなる。 うちのお店にも深田さんのキャセロールや小谷田さんの鍋などが入ってくる予定だ。 小谷田さんの鍋はベーシックで使える鍋。 ご飯を炊いたりお菓子なども美味し…

試作。

今日もまだ食べてないiyaのパンを届けていただきました。 毎日食べても飽きないパン。 ホントにこんなパンを探していたんだよな〜とそんな気持ちにさせてくれるパン。 昨日夫はモーニングの試作に1日かかっていました。 何もつけなくても充分美味しいパン。 …

衝動買い。

今日はいつものごとく東京へ。 そしていつものごとくzakkaやサンクやファーマーズに器を見に。 その帰り時間が余ったので覗いた革の鞄や革製品のお店Barraultによってバックを見ていたらお気に入りを2つ見つけた。 一つは羊の皮、もう一つは牛革。 どちらも軽く…

軽井沢の美味しいもの。

先日行った軽井沢で買ってきていた美味しいもの達。 そろそろ少しずつ無くなり味わって頂くことが出来なくなってきていますが今回初めて買ってみたもので以外やはまり気味な美味しいものを紹介しようかなと、、、。 ジャムで有名な沢屋。 添加物もなく勿論国…

進む。

今月は新しい事が盛りだくさん。 モーニングのiyaのパンもですが私が大好きな甘いものを作っている方に今月の終わりか遅くとも来月には美味しい甘いものをお願いしている所でそれも私自身がきっと1番楽しみにしている事だし新しい作家サン2人角掛政志さん…

初めての味噌。

今年のはじめに初めて味噌づくりの教室に行って味噌を仕込みました。 梅雨にはカビが、、と聞いていたのにカビも全くなかったのでむしろ大丈夫?くらいに思っていたお味噌。 初めておそるおそる食べてみました。 そしたら、、、旨い!! 何とか食べれる代物…

リネン。

リネンのものが好き、、そう思い始めたのはいつだろう。 丈夫で清潔で乾きが早く使い込んでくたっとした感じがすき。 そうして使い始めたのはまずキッチン周りのものから始まった気がする。 お店をはじめるずっと前からキッチンクロスやナフキンなど素敵な模…

たべてみる。

先日こちらにも書きましたが今月のモーニングからはじめさせて頂くiyaのパン。 今日は今までたべて気に入ってどうしても食べたかったチョコのパンと全種類を食べるため注文してあったパンをアヤさんが持ってきてくれました。焼きたてでほんのりまだあたたか…

今。

今帰ってきたところです。 思った以上にのんびりとしてしまいました。 久しぶりの温泉。 本当に気持ちよかった。 やっぱり美味しいご飯と休養は大事ですね。 明日からまたお店。 今回牧場に行ってジャージー牛のミルクを買ってきました。 明日から少しそれが…

軽井沢。

今日は今から毎年楽しみにしている軽井沢に行ってきます。 夜更新できればいいのですが、、、とりあえず夜に更新頑張ってみます。 でももし無理だったら、、、、と言うわけでひとまず画像だけでもお届け♪ 洋なしを盛った器はお店をはじめる前に一目惚れして…

メール。

今朝いつものようにメールチェックをしていると美味しそうに盛りつけられたトマトのカプレーゼの画像が添付されたメールが届きました。 先日棚橋さんの器をお求め頂いた方からのメールでした。 気に入って使って下さっているのだなぁと本当に嬉しくなって、…

コメント。

今日お店に来て下さった方の中に以前コメントを残して下さった方がいました。 お名前を聞いてあ〜あの方!!となんだか嬉しくなって、、、。 もちろんブログを見てくださっている方でコメントはしたことがないという方がいらしても嬉しいのですがお名前を聞…

寒い季節。

早いものでもう来月は師走。 店の前の紅葉も本格的に赤くなり季節を感じるとともに日本が四季のある国で良かったと嬉しく感じたり。 海外ももちろん日本には無いスケールの建物や自然、いろんな意味で良いところがありますが私はどの国よりも日本という国が…

晴れ。

秋晴れの今日。 気持ちいい天気の中初めての方や何度か足を運んで下さっている方、お話したいなと思っていた方が来て下さり充実した嬉しい1日でした。 ずっと気になっていたエプロンも手にすることができ嬉しい〜。 以前お客さまとして足を運んで下さった方…

小山さん。

お店閉店後、土庵さんに小山さんの個展を見に出かけました。 初日と言うこともありオープニングパーティが催されていて美味しいお酒と器とお料理を堪能しました。 小山さんの器はそのままも良いのですがやっぱり使ってみて良さがわかるそんな器です。 オーナ…

大好きなモノ。

昨日買った椿野さんのカレンダーもうかれこれ2年位買っていて恒例になっています。 古いモノ、器、どちらも好きなので2種類あるカレンダーだけど選ぶのは器と骨董の方。 もう1種類も素敵で花と果実というもの。 季節が変わるたびに惚れ惚れするような魅力あ…