2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初日。

今日は冬の楽しみ展初日。 お天気にも恵まれて沢山の方にお越し頂き嬉しい限りです♪ お昼過ぎくらいまでいて下さると行っていた井上さんも空が暗くなるまでまで付き合ってくれました。 カフェでお茶を飲んだりしながら選んで下さる方が多く井上さんとお話し…

冬の楽しみ展。

明日よりいよいよ冬の楽しみ展が始まります。 今日はその準備でバタバタ。 いろいろなものが届き準備に追われる。 でも追われながらもドキドキしたり嬉しくなったり。 持ってきて貰った織物に全部欲しくなって困ったり届いたルームシューズがとても作りが良…

届く。

冬の楽しみ展に向けて深田さんの器やお鍋が届いたりでまだ並べられないのにいろいろそのことばかり考えてしまう。 今回届いたお鍋も色や形がまたとっても素敵♪ 待っていた大きな角皿も届きました。 他にも取り皿にも活躍しそうなスープ碗や小皿なども入って…

今年のリース。

今日はお店で初めてのリースの教室。 去年ikanikaの花の会で一目惚れして無理を言って作らせて貰ったグリーンのリース。 今年は赤い実のリースも良いな〜と思っていたけれど準備する段階からフレッシュなグリーンの香りがとても素敵であ〜やっぱりグリーンの…

仕入れ。

水曜の休みは静岡の松下さんの個展に出かけるつもりで楽しみにしていたのだけれど松下さんのmemoで個展の作品が完売したことを知る。 でも見るだけ見れるかも、、、とギリギリまで電話をかけてみたけれど誰もでなかったのであきらめて冬の楽しみ展の仕入れに…

場所。

東京から横浜に引っ越ししたとき右も左も分からずなんとなく馴染めないでいた。 好きなお店も最初は見つけられなかったので夫に無理を言っては東京に毎日のように出かけたり器やさんを回ったりとそんな風に暮らしていました。 でも最近来て下さる方との話の…

雨。

連休最終日の今日は寒い雨。 ずっと置いていたアラジンもやっと出番。 降り続く寒い雨の中あったかいストーブはあるだけで嬉しくなる♪ そんな中ずっと来たかったと言って下さる方や来て下さったことのある方に聞いてと言うお客様が続いたり大好きなsayariさ…

携帯。

昔は携帯がないと落ち着かなかった。 出先でも時間がないのに取りに戻ったり。 最近携帯がないな〜と思っていたらどうやら紛失した模様。(笑) 見当たらなくてもほとんど不便がないので気が付かないのだ。 でもやっぱり無いと困る。 レジの両替が無くなった…

光のプロムナード。

先日裏にある吉野町プラザの方から来月お店の前の大岡川周辺をライトアップする計画があると言うことを聞きました。 この辺りでも初めての試みのようで、点灯する5時から9時までの間お店を開けていてくれませんかと言うお話しだった。 話を聞くだけでワク…

お菓子。

久し振りにsayariさんのお菓子が届きました。 今日より販売を開始しています。 私もずいぶんと久し振りだったので1つおろして食べてみました。 変わらず素朴でシンプルに美味しかった♪ ある時無性に食べたくなったり美味しいものと聞かれてぱっと頭に浮かぶ…

掃除。

もうすぐ年末。 昨日整理をしようと買ってきていたbox。 今日は休息しつつゆっくりと思っていたら火が付いて大掃除デーになってしまった。 1日かけて掃除。 寒くなってからちょこちょこ引っ張り出してきてた秋冬の洋服を本格的に入れ替え。 いらなくなった服…

仕入れ。

今日は定休日。 でもやっぱり半分はお仕事。(笑) 車で仕入れに行ってきました。 この所問い合わせの多かったバケツ類やカゴ、そして欲しかった長靴などいろいろ買いそろえてきました。 休み明けよりお店に並ぶ予定です。 器も近々また作家さんをご紹介しま…

お休み前。

毎週火曜に営業が終わると水木と定休日なので夜更かしがしたくなる。 と言っても大体早く寝てしまうことも多いのだけれどDVDを深夜まで見ながらだらだらお酒や食事をいつもより遅く楽しんだりと何だかもったいない気がして寝るのが遅くなる。 夜リンカーンを…

好きなもの。

朝、洗濯をして全て干し終わってぼーっとその様子を眺め好きなものが風になびくのを気持ちよく眺める。 天気が良いと洗濯をするのだけれど天然素材の服や下着を付けるようになって洗濯の光景は少し変わった。 くたくたに風合いが良くなったリネンや綿のお洋…

雨。

久々の雨。 雨が降るとやっぱりお店は晴れているよりのんびりとしています。 でもなぜかこののんびりが好きな私。(笑) 普段は奥で飲むお茶もカウンターでぽつぽつ降る雨を見ながら飲んだり本を読んだり。 そんな風にして過ごす時間が好きなのです。 奥では…

やっぱりお風呂。

朝風呂に入ってから(家ではなく近くの温泉)お店に行くことがよくあるのですがやっぱり大きなお風呂は気持ちが良いし長い時間退屈しないで入れるので止められません。 と言うわけで今日もお店前に朝風呂に、、、。 すっぴんで自転車に乗り最近は寒いのでた…

ご飯。

2日間続けて気持ちの良いお天気の日。 今日は初めての方達も多かったのですがいつも来てくれるYちゃんとMくん、Mさん親子、白楽でお店をしているeimekuさん家族(http://www.eimeku.com/home/home.html)と何だかホッとする方ばかりが続いて嬉しい。 閉店間際…

モーニング。

お天気の良い1日。 何だかモーニングを初めて始めた頃のような気分でお店に向かいゆっくりと準備をして始まった1日。 今回のモーニングは一番最初に作っていた野菜たっぷりのスープにiyaさんのLinenをあわせてそこに夫が突然作りたいと朝から作り始めた紅…

iya.

明日は月に一度のiyaさんのパンとモーニングの日。 今やっと準備が落ちつき家に戻ったところです。 朝11時より15時までの営業ですがいつもと変わらずゆっくりしていただければいいな、、、と思います。 久し振りに夫も私も大好きなショコラチェリーも今…

出会うと言うこと。

お店を始めて様々な方に出会う機会が本当に多くなりそれが本当に嬉しいことだなと感じる今日この頃です。 始めてからたった1年。 それでもいろんな出会いや色んな事がありました。 良いことも悪いことも今は全て自分に必要だったし結局は良いことに繋がって…

冬。

朝起きたときから寒くてもう冬が近づいている。 っていうか冬?っていうぐらい寒い。 こんなに寒いと外に出るのが嫌になる。 でも突き刺さるような寒さの中は何だか澄んだ空気を感じるようで個人的には好きなのです。 そんな月曜日、、久々にお店に遊びに来…

買い物。

お店が終わってから横浜まで買い物に出かけました。 実はお店が始まる前にも行っていたのですがもう1度気になる靴があったんで終わってから引き返し横浜に。 昔から革の鞄や靴が大好きなのですが何でも気にいるものが見つかるまでに時間がかかるタイプ。 そ…

炊き込みご飯。

今日のお昼は炊き込みご飯でした。 お昼と言っても食べたのは閉店後。 大根と豚肉の固まりと人参をあっさり目のお出汁で煮たモノのおつゆでゴボウやキノコ人参と一緒に炊き込みご飯にしたものです。 なので2度美味しい。(笑) 炊き込みご飯はおこげが嬉しい…

新しい作家さん。

お店に新しい作家さんの器が入荷しました。 その作家さんとはずっと前から好きだった山野邊孝さん。 初めて買った織部は山野邊さんのもので旅先で随分悩んで買いました。 大きな八寸の織部、、、旅行初日で見つけたときには持ち歩く日数や荷物などグルグル頭…

鎌倉。

お休みの木曜日、会いたかった人、食べたかったものを楽しみに鎌倉へ。 電車に揺られながらそう言えばずいぶんと鎌倉に来ていないことに気付く。 前は夫の実家の側なのでよく来ていた鎌倉。 野菜も鎌倉の市場で買ったり鎌倉山にケーキを買いに言ったり古道具…

お出かけ。

今日は井上さんと吉祥寺にお出かけ。 水曜日はお休みも多く余り楽しめないかも、、、と気が付いたのは昨日深夜。 でももう明日だし、、と思いつつ井上さんとお話しするだけも楽しいしまぁいっか〜ぐらいに思って待ち合わせに。 着いた吉祥寺ではいつものごと…

野菜。

天気の良い午後、毎週火曜日は近くの場所や自転車で少し行った場所に無農薬の野菜や低農薬の野菜、卵、味噌などが売っている日。 お店に来てお客様の珈琲を入れる合間に夫はいそいそと出かけていきます。(笑) 今日はずいぶんと野菜を買ってきたようで大根…

展覧会と蟹。

今日お休みを頂いて行ってきたのは前々から気になっていた展覧会と去年からお爺ちゃんに誘って貰いながらお仕事が忙しいとのばしのばしになっていた蟹を食べに行くため。 夏に手術をして元気になったお爺ちゃん。 でも私達は相変わらず忙しくお店を始める前…

温泉。

今日は朝から行き着けの近くの天然温泉「くさつ」へ。 土日祝日はいつも少し早くからやっているのでお店の前に朝風呂でさっぱりしてからお店に行くことが多い。 と言うわけで今日も接せと自転車をこぎ朝風呂に入った。 本当ならその後大好きな中華のランチを…

連休。

今日から3連休ですね。 お天気にも恵まれて気持ちが良い。 そんな中何度か来て下さったことのある方やいつも一緒にのんびりする方が来て下さったり初めての方もちらほらいて嬉しい日。 人に贈る美味しいものを一緒に考えたりしながら次々とここもここもと勧…