2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のスケジュール。

明日の5月1日は水曜日の振替の展示替えの為お休みとさせて頂きます。 明日の夜には5月のスケジュールもアップしたいと思います。 メールに関しましてお返事が遅くなっておりますが順番に書かせて頂いておりますので今暫くお待ち下さいね。 個展も沢山の方々…

旬。

個展も終盤。 いよいよ明日が最終日。 中2日間はのんびりとしつつも和田さんが好きで足を運んで下さる方が多く嬉しい限り。 そしてまた今日は作家さんか旬のタケノコを頂いた。 何だろうと箱を開け出てきたタケノコに喜んだ夫は今から家に帰ってゆでたいと言…

晴れ。

気持ちいい晴れ。 でも気温は低めの寒いこの頃。 本当に5月がそこまで来ているようには到底思えない。 でももう4月も終わりそろそろ5月のスケジュールも出さなければいけないな、、、と思いつつの個展期間中。 楽しさに疲れも忘れ毎日やっているけれどやっぱ…

2日目。

晴天の今日沢山の方が足を運んで下さってそしてまた和田さんともお話しして貰えてとても楽しい1日。 明日まではと思っていたsayariさんのお菓子もあっという間に売れてしまい和田さんの器と一緒に楽しんで頂けるかなと考えるだけでもニンマリしてしまう。 今…

雨の中。

和田さん個展初日。 降り続く雨の中足を運んで下さった方々には本当に感謝の気持ちで一杯です、、、、。 ずっと楽しみにしていたポットも可愛いと言って幾つも並べて悩んで下さる方が多数いてくれて嬉しくそして自分もひとつ選んでしまいたいようなそんな気…

準備。

明日からの個展の準備でてんやわんや。 嬉しいし悩ましいしだんだん訳が分からなくなってくる。 ねっ、、、日記も訳が分からないでしょう?(笑) もう訳が分からなくなるまで何度も並べ直した。 去年もそうだったと思い出す。 真夜中まで並べてついに日付は…

茶と花の器。

25日から始まる和田さんの個展「茶と花の器」。 そのために作ってもらった新しいポットなどが届く。 こうしてこうしてこんなのが欲しいと和田さんに伝えたとき「出来るかどうか分からないけどやってみます」とお返事を下さって楽しみにしていた器。 そんな器…

楽しみ。

久しぶりに会う友人と吉祥寺やら西荻窪やらを沢山沢山歩き回りつつ可愛い糸やちょっと気に入ったお盆になりそうなモノやインナーなど次々と買い物していく。 久し振りに買い物!!と言う気分だったので一緒に行ってくれたのが好きなモノが似ている彼女で良かっ…

野菜を買いに。

毎週火曜日と金曜日は低農薬などの地場野菜を夕方近くに売りに来るおっちゃんがいて夫はイソイソと出かけていく。 土がついた野菜はさっと洗うだけとか簡単に炒めるとかごくごくシンプルに食べるのが美味しい。 今日は雨で時間どおりに店を閉めたので一緒に…

自転車。

今日は月曜なのでいつものように午前営業。 お友達や久し振りにいらして下さった方、器を待って下さっていた方などが元気な顔を見せてくれ嬉しい1日。 お話ししているうちにあっという間にお店は終わりの時間になり1日が早かった。 午前営業の後はまだ日が高…

木。

日曜日だけれど今日も入荷が続く。 ずっと品切れしていたモデルネさんのコースターが沢山入荷しました。 手ごろな価格でしかもかっこいい、、、、、意外と無いんです、、、こういうの。 お皿として和菓子を載せたりポットマットにしたりコースターとしてだけ…

休みについて。

何度も変更になり申し訳ありません。 展示やその他の用事でお休みが変更になっております。 以下の日程でもう変更は一切ございません。 どうぞ宜しくお願いします。 21日(火)から24日(金)まで休みとお伝えしていましたが都合により少し長いお休みは5月に…

寒。

朝から寒い。 でも声に出すと「さぶい」と言ってしまう。 これって関西弁なんだろうか? そんなことはさておき今度のお休みが少し変わったのでお知らせを。 21日(火)から24日(金)まで休みとお伝えしていましたが都合により少し長いお休みは5月にとらせて…

本。

カフェで読んで頂こうと毎月器やリネンその他にも気になる素敵な本などを毎月買っていたらかなり量が増えてしまったので明日の金曜日14時より週末の間小さな古本市をしようと思います。 comehomeや雑貨カタログ、かわいい生活、心地良いい暮らし、天然生活、…

入荷のモノについて。

少し前より器の入荷情報をお知らせする際「器が入荷しました」という記載だけにしていましたが作家名についてのお問い合せを沢山頂きましたので以前のようにこちらにて作家名のみお知らせすることに致しました。 作家名のみのお問い合わせを頂きました方々に…

workshop

今日は5月7日のworkshopのお知らせと募集を。 inoue motomi workshop 「ori~みんなで裂き織りのティッシュケースを織る~」 am11:00〜2時間程度。 3500円(材料費込、お茶、お菓子付き) 裂いた布で小さな織機を使って布を織りちくちく縫ってテッシュケースを…

ソファー。

月曜日は午前営業で早くお店が終わるため寒い冬が終わってもうすぐソファー生活に切り替えようと思っていた私は閉店してからソファーを見にみなとみらいの方へ。 赤レンガやワールドポーターズを覗きリーフの無印を見て近くのセキチュー(ホームセンター)そ…

喜。

嬉しい事って重なるようで1日いろんな嬉しいことがある日でした。 久し振りに顔を見せてくれた方がいて以前話したことを覚えて下さっていたこと、、、お誕生日を迎えた友人にきちんと会っておめでとうと言えたこと、、みんなで一緒にフリーマーケットに行っ…

整理。

気持ちの良い天気が続いて何だか無性にどこでも片付けてしまいたくなるこの頃。 朝からお家であ〜でもないこ〜でもないと片付け三昧。 そして洗濯三昧。(笑) 何でも直ぐ乾くのでシーツやラグなどバンバン洗う。 リネンのシーツはこの時期だとあっという間…

映画。

この所会いたかった方にばかり会えているそんな状況が続いて嬉しいかぎり。 でもその分帰られるときは名残惜しく思うのですがまた時間があるときにお顔を見せてくれるかな、、、といつも楽しみに待つことにする。 今日からレッドクリフが公開されたのでお店…

月。

今夜の月はとても綺麗。 暖かいこともあってお店が終わってからスーパーへ食材巡り。 いつもの楽しみは食事。 この所美味しいデザートやパンなど頂く機会があって食後もおいしい時間を過ごしている。 ちょっと前に頂いたマカロン、、、すごく美味しくって今…

明日。

好きなことをして過ごす。 特に贅沢するわけでもなくいつもと同じように近くの温泉に2人して出かけてお休みだけどお店に出かけ花をいけたりカウンターで今年のお花見とばかりにビールを飲んだ。 お花見はもうここが良い。 少し風が吹くと本当に降りしきる雪…

気持ち。

もうすぐ遠くに引っ越してしまう友人と一緒に出かけてきました。 彼女と初めてあったのは今のお店。 まだオープンしたてでそんなに知っている方がいないころ彼女がお店に遊びに来てくれたのがきっかけ。 その頃から来てくれるお友達は他にもいますが彼女との…

弘明寺。

今日は弘明寺のお祭りらしい。 そんなことは朝温泉に行くまで知らなかったのだけれど。 いよいよ散り始めた桜。 本当に今日が満開の峠。 少しづつだけど散り始めた。 朝早く目が覚めたので突然花見がてらに川沿いを進みながら久々に近くの温泉のスーパー銭湯…

遠く。

桜の季節、、、そんな桜が久し振りに会えると嬉しい方を連れてきてくれるのかそれともタイミングが良くって今こうして一緒にお花見をすることが出来ているのか解らないけれど満開の桜の下久し振りに会いたいな、、、どうされているかなと思う方ばかりに足を…

人混み。

満開の桜を前にお店の前は人であふれかえっている。 でも入りづらいうちの店、、、良い感じに意を決して入ってきて下さる方ばかり。(笑) それでもカフェは満席になったりといつもより忙しいですがそれでも綺麗な桜を見ながらのんびりして頂けるようでそれ…

色。

今日は晴天!温かく春らしい天気で一斉に咲き始めた桜で目の前は桜色に。 夜も人通りが多く夜桜を楽しむ人も多い。 今日も沢山の方が足を運んで下さって一緒にお花見しながら過ごす1日。 今日も嬉しい入荷が続く。 お店からの花見はもちろんだけれど今日はカ…

桜日和。

今日の暖かなお天気であっという間に桜は咲きほぼ8分咲き。 満開までもう少し。 そんな気持ちの良い1日のせいかいつもは定休日の木曜日だけどいつも一緒にボーッとしてくれる方やお友達、初めての方や何度か来て下さっている方まで途切れる事無く顔を見せて…

4月。

今日から4月ですね。 お店に用があって向かうと桜は今日かなり咲き始めていてもうすぐ満開になりそうです♪ 明日はいつもは定休日の木曜ですが桜も綺麗なのでam12:00〜pm17:00で営業致します。 お休みの今日は先日イベントでお世話になったひなた焼菓子さんへ…