2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月。

2月もいよいよ今日で終わり。 もう春もそこまでやってきています。 昨日は夜、夫と両親と4人でご飯を食べてきました。 お店近くの季節料理のお店「海津」。 いつも価格が書いていなくてドキドキ注文していたけど今回は5000円でお任せで お料理を頼んでいたの…

ワークショップ。

今日はワークショップの日でした。 あずま袋があんなに簡単にできるとは目から鱗。 いろいろ作り方はあるようですがこれならぼやーと見ていただけの私にも 簡単に作れそうです。 皆さんそれぞれにマチを付けたりワークショップをしながらも全然違う話で 盛り…

sayariさんのお菓子。

今週26日金曜日からはsayariさんのお菓子の日。 いつものようにpm16:00〜数日間の販売となります。 今月は ・黒糖クッキー ・味噌クッキー ・イチゴスコーンの3種類を販売致します。 私も久々にスコーンが並ぶのがとても愉しみ。 今回も前回より少し多めに…

映画。

ずっとタイミングが合わずに見に行けなかったアバターを見てきました。 日本に4館しかないimaxシアターの3D。 せっかくだからとそのために川崎の109まで出かける。 良いお天気で気持ちがいい中DOORSを覗いたりしつつ映画館へ。 確かに3Dは迫力があって面白か…

城さんの器。

城さんの器が色々届きました。 カフェで使っていてよく聞かれるマグも沢山。 角皿の小さいの、中ぐらいの個展でとても人気だった新作の取り鉢など。 お店を始める前から沢山使っている城さんの器。 城さんのお人柄そのままのようにどんな器とも馴染んで どん…

横浜。

3月になると好きで時々足を運ぶお店が続々横浜にオープンするらしい。 中でも一番嬉しかったのは大好きなケーキのHARBSが横浜ルミネにオープンするとのこと。 ここのランチもケーキも好きでよく買っているけどこれでもう 新宿や六本木まで出なくて済む。 パ…

午前営業。

明日は月曜日。 いつものごとく午前営業。 お願いしていた城さんの器達、、、近々届くのですが 明日届くかなぁ〜。 届くと良いな〜。 明日はそんな事を愉しみに11:00〜16;00で皆様をお待ちしております。 この所画像がないのですが、、、 明日にはいろいろ…

中華。

久しぶりにお店の前にいつもの中華にランチに行く。 今週のメニュウはレッドカレー、海老とカシューナッツ炒め、豚肉と大根の炒め の3種類だった。 夫は豚肉と大根、私は海老とカシューナッツにして2人してご飯をおかわり スープとザーサイにデザートまでし…

家。

久々に家で1日過ごす。 確定申告もかなり深刻な状況なのでくらくら投げ出したくなりながら でもやっぱりやらねばと嫌々頑張る。 その合間にDVDを見たり、夫と2人鳥鍋を作って食べたり家を満喫。 出かけず1日こたつで過ごすのに食べる量は何故かいつもの倍。 …

水曜日。

いつもは定休日の水曜日。 開けても来てくれる方はいないかも、、、と夫と2人不安なスタート。 でも昨日も来て下さった方が家に帰って壁に掛けたら可愛くて、、と 高知の作家さんの袋物をまた買いに来て下さった。 とてもとても嬉しくって1人舞い上がる。 私…

グレイ。

キーンと冷える今日。 パソコン打つ手も震える。(笑) でも曇り空は綺麗なグレイで好み。 新しく取り寄せたCDが届いたのでそれをかけながらストーブの前で 来て下さった方々とのんびり過ごす。 朝は久々に自分で入れた珈琲と高知のmietteさんで買ったガト…

横浜。

やっと戻ってきました。 いろいろな出会いがあった高知の旅。 昨日もお伝えしたようにお店に並べられるものは小さな高知展の名の通り 小さなものではありますが新しく届いた器などと一緒にのんびりと 楽しんでもらえると嬉しいです。 人の温かさを沢山感じた…

居心地。

居心地の良いカフェ、「terzo tempo」さん。 一緒に食べたスコーンやプリンも美味しかった。 ゆっくり本をよんだり音楽を楽しんだり、、、 カレーが売り切れで無かったことだけが心残り。 今回の高知はそんな事が続いているけど人の温かさや優しさに触れ 不…

オーガニックマーケット。

いつものように自転車で海辺のオーガニックマーケットへ。 それまでの道のりもお天気がよかったのでとても気持ちが良かった。 途中道に迷うも何とかたどり着きいろいろなものを食べながら買いながらお話したり 楽しい時間を過ごす。 高知展にぴったりのもの…

高知。

山と川、美しい景色がとても気持ちが良い。 作家さんのお家にも寄らせて頂き(小さな高知展には出ませんのでご注意を。) 楽しい時間を過ごさせてもらう。 山のお家は不便もあるだろうけど自然と気持ちの良い光が降り注いで 私たちにはとても羨ましかった。 …

明日。

何度もお伝えしていますが来て下さった方がいたら申し訳ないので 再度書かせて頂きます。 手音は今日から15日までお休みを頂いております。 明後日からは高知に向かい、16日からの「小さな高知店」のため 美味しいものや素敵なものを歩いて探してきますので …

明日から。

昨日もお伝えしましたが明日から15日までお休みをさせて頂きます。 12日からは高知に行ってきます。 16日からの「小さな高知展」に向けて美味しいものや素敵なものを沢山歩いて 探してきますのでお楽しみに。 お休み中もブログは更新致します。 素敵なお店も…

11日臨時休業のお知らせ。

突然ですが身内に不幸があり以前からお知らせ致しておりました11日(祝木)の 営業をお休みさせて頂かなくてはいけなくなりました。 明日は通常どおり13:00〜18:00での営業ですが明日の営業が終わりましたら 10日より15日まで6日間しばらくの間お休みを頂く…

クウプノオト。

ずっと待っていたクウプノオトさんのバックが届きました。 去年から待って下さっている方達と一緒に、 今か今かと1月の終わりからその日をずっと楽しみに待っていました。 今日プレゼントをもらうように突然その日はやってきて 去年と変わらず包みを開けて…

景色。

寒い冬の澄み切った朝の景色がとてもすき。 目の前の桜並木の枝だけになってしまった景色もとてもすき。 冬は冬らしく夏は夏らしい、、そんな景色を見る度日本は四季があって 良いところだな〜と単純に思う。 寒い日にはお店近くの温泉の黒湯がとても温まっ…

一和。

夜ジムの帰り以前から気になっていた焼き鳥?鳥料理のお店「一和」さんに。 何度も入ってみては今日はもう材料が終わってしまって、、、とかお休みとか いつもふられてばかり。 今日はジムが早く終わったので一杯飲もうか〜と前を通ったら開いていたので 初…

ホッと一息。

遠く離れた友人が関東方面に来るというので久々に会う。 連れて行きたかったお店、ちょこちょこと臨時休業だったり 友人が行きたかったお店も見つけられなかったりで残念だった部分もあったけど ほんわり柔らかな彼女と一緒にのんびりするのが久々に楽しかっ…

時計。

今日はジムの後chikuniさんのところへ。 売れてからずっと欠品していた壁掛けの時計を頂いてきました。 時計って意外と思うようなものがなかった。 木だけだと可愛すぎたりモダンなものが多かったりなかなかこれって言うのが 見つからなかった。 もう随分と…

嬉しいこと。

今日の嬉しいこと。 以前来て下さった方がその時に買って下さった器を 気に入ってよく使っていますと教えて下さったこと。 その言葉がとても嬉しくて早く作家さんに伝えたくてソワソワする。 今度行く高知のお話もとても楽しくて時間が経つのも忘れて お引き…

雨降り。

久しぶりの雨。 雨の日は雨の日にピッタリのCDをかけてのんびりと事務仕事。 お客さまも普段より少なくのんびりなのでやらなければいけないことも 少しだけはかどります。 2月のスケジュールもやっと出ました。 高知の方に仕事で行くこともあり月の真ん中…