2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

変化する楽しみ。

今日は仕事を兼ねて又お出かけ。 この所数日出かけっぱなし。 そしてふと気が付いた。 欲しいと思うモノやいいと思うモノが若い頃と少しずつ変化していること。 昔はオシャレのためと履きづらいカカトがやたら高い靴や体を締め付ける服そんなモノを好んでき…

食いしん坊な日。

お休みも仕事の用事。 でも都内まで出たついでにせめて美味しいものでも食べてお休みを満喫しようと企む。(笑) お昼は馬喰町ART&EATで美味しいビーフストロガノフのランチを。 すっきりとしたマシュマロにヨーグルトがかかったようなデザート、そして飲み…

入荷。

落雷が激しい今日、入荷が多く片付けや検品に追われる。 喜多村光史さんの寸胴ポット、麺鉢、欠品していた蕎麦ちょく大、酒器の片口(粉引)、 井上美樹さんのガラス、檜山さんのリネンのお洋服入荷致しました。 喜多村さんの粉引きの入荷はこれで一段落、暫…

夏バテ。

毎日暑い日が続いていますね。 こんなに暑いとクーラー嫌いな私達夫婦もクーラーを入れていないと眠れません。 帰ってきてクーラーを入れた今さっきまで暑い暑いと言ってわーわー言っていた主人は横で鼻歌を歌いながらご飯を作っております。 でもクーラーば…

いろいろ。

毎日毎日いろんな出来事がある。 勿論大きな事ばかりじゃないけれど日々変化があってそれに喜んだり寂しくなったりまた応援したくなったり。 今朝は先日天然酵母のパンを習ってみたいな〜と言った私の言葉を覚えていてくれた方が教室で作ったパンを差し入れ…

自転車散歩。

お店に来る前自転車で散歩する。 横浜の方まで足をのばしたけれどただの土曜日だというのに人で一杯。 バーゲンもほぼ終わり。 なのにどうしてこんなに人が多いのか、、、。 そんなことを思いながらみなとみらいに移動。 大好きなクイーンズをぶらぶら。 お…

お菓子。

今日からsayariのお菓子の販売日。 8月はsayariさんのお菓子がお休みと言うこともあり沢山の方が足を運んで下さいました。 販売時間の4時近くなるとあっという間に店内はいっぱいに。 嬉しい反面、いつもの手音をのんびり楽しもうといらして下さった方がい…

魅力。

美術とか油絵とか全く分からない私だけど前々からすごく好きで見に行きたいと思っていた小さな美術館Musee (http://www.yamasa.com/musee/news_tenji2.html) 普段は銅版画家の浜口陽三さんの作品が置いてある美術館ですが私はその奥様の南桂子さんがずっと…

休日。

今日は定休日。 都内に出かける予定だったのですが朝からお散歩に出たり銀行に行ったりしていたらずいぶんと遅くなってしまい明日に回して家でのんびりと。 以前大好きだったドラマ「プロポーズ大作戦」のスペシャルが始まったので見入ってしまう。 最後に桑…

再度。

お店を始めて一番うれしいこと、、、それは良かったよ〜と次回来たときにうれしそうに教えてくれる方がいること。 大好きなモノを気に入って下さって持ち帰ってくれたときもうれしいが次にきたときにそういって貰えると飛び上がりたくなるくらい本当に嬉しい…

梅雨明け?

もう梅雨は明けたのでしょうか? 今日も何だか涼しくって気持ちいい。 こうしていると実家での日々を思い出します。 実家にいた頃は朝早くから父母は仕事をしていたので夕方5時にはもう仕事を終えて家でのんびりしていました。 お日様が高いうちにお風呂に入…

花火。

今日は横浜の花火の日。 でもお店には花火とは関係なく初めての方やいつも来て下さる方が足を運んでくれのんびりとみんなで楽しい午後を過ごす。 いろんな話をしたり器を見たり今日も楽しかった♪ 自分も気に入って使っている器を良いな〜と言って貰えるのは…

欲しかったもの。

蒸し暑い今日、でもその暑い日だからこそうれしいガラス達が届きました。 今回はガラスのドーム(大きさも様々3種類)チーズドームにケーキドームまでシンプルだけど使いやすくってかわいいそんなドームです。 その他にも冷酒やワインなどのカラフェや酒器に…

恥ずかしい出来事。

今日はお店に沢山の方が足を運んでいただき新しく入荷した器を見て貰えて嬉しい1日。 久しぶりの方、最近よく来て下さる方、他のお店でお店のことを聞いて足を運んで下さった方初めての方などいろんなお話しが出来て楽しかった。 暑い中足を運んで下さる皆さ…

朝。

普段生活しているときも出かけたときも朝の食事や時間がとても大事な私です。 大好きなモノを食べたりお風呂に入ったり旅先でも家でも変わらず時間をかけます。 そんな私のお気に入りの朝食。 朝は忙しくバタバタと過ごすことが多かった若い頃。 でもちょっ…

のんびり

春以来の軽井沢。 お休みに合わせて参考にしたいお店を覗いたりメニュウを考えるために出かけたりと毎週のように出かけていますが年に何回かは軽井沢もそんなお仕事込みのリフレッシュの場です。 でもやっぱりおいしいご飯は外せません。(笑) ダイエットし…

深田容子さん。

深田容子さんの器が入荷して来ました。 グレイ粉引きのリムの7寸、ちょっとしたスコーンや小さめのパンの温め等使いやすい4寸グレイ刷毛目やグレイ粉引、先日入荷して直ぐになくなった鎬の茶碗も少しだけ。 待っていた器が今日も届いて喜ぶ。 いつも何気ない…

入荷。

待ちに待った中御門さんの器達が入荷してきました。 前回直ぐになくなってしまったプレスや初めて入荷の角皿(各サイズあり)マーガレットの粉引や黒錆リム小皿など人気で欠品していたモノが入荷しています。 1度見ていただければ良さは伝わるかな〜と思う…

嬉しい電話。

今日は蒸し暑い日。 1日中クーラーを入れてお店に立つとだるくなる。 なので積極的に動いてみるが側で見ている夫には伝わらない程度のようだ。(笑) そんな中、作家の中御門さんから器発送のお電話を貰う。 前回直ぐになくなってしまった器でカフェで使っ…

電球。

今日はお店が終わってから電球が切れていたので近くのスーパーまで買いに出かける。 暫く電球なんて買いに行ってなかったから色々ある電球を前にさてどうしたモノかと、、、。 近くにいた店員さんに電球片手にコレと同じモノありますか?と聞いてみた。 全く…

後の楽しみ。

今日仕事が終わってからレイトショーで他の方のブログでみて見てみたいな〜と思っていた「歩いても歩いても」を見に行く事に。 でもその前に夜の買い物も出来たらいいな、、、と思って夫と電車に乗り川崎をブラブラ。 軽くご飯を食べたり買い物がてら色々見…

冷たい。

今日は涼しい1日でモーニングが本当に気持ちが良い。 こんな時にモーニングがしたくて始めたことを思い出す。 今日のメニュウは冷たい野菜のスープとハニーレーズンクリームサンド。 来て下さった方はおいしく食べて貰えたかな? iyaのパンも楽しみに来て下…

明日は朝営業。

明日の木曜日は久しぶりにモーニングの朝営業とiyaのパンの販売日。 今月からサンドやスープ、ドリンクなどセットではなく好きなモノだけを選んで貰えるような簡単なモーニングになります。 ドリンクのみサンドやスープをご注文の方にはセット価格でご注文頂…

気が付けば、、、。

気が付けばうっかり寝てしまっていました。 もう朝です。 昨日は梅雨が明けたのかと思うほどの気持ちの良い1日でした。 今日も何だかそんな感じで涼しい朝ですね。 木曜日は久々にモーニング。 仕込みや買い出しの1日です。 でもその合間に映画を見たりお風…

「日々の麻服」2日目。

バーゲン会場のような昨日。 今日はのんびり落ちついた1日ながらも最終的には昨日と変わらず沢山の方に足を運んで頂き作家の井上さんともありがたいね、、、と喜びました。 この2日間やっぱり来て下さる方と一緒に井上さんの服を選んだり気に入っていたモノ…

初日。

「日々の麻服」展初日。 真夏日のような日差しの中この日はやってきました。 ドキドキしながらも作家の井上さんと準備。 思っていた以上に時間がかかりお昼を食べられないまま開店時間。 開店時間前から沢山の人がオープンを待っていて下さいました。 ホッと…

日々の麻服。

いよいよ明日から「日々の麻服」展です。 初めてのことに来て下さる方がいるかな、、、といつもの事ながら不安とドキドキそして真っ先に見られる作品を待ち遠しくソワソワします。 真夏のような今日。 明日も暑くなるかなと思いながらも麻の服を着始めてから…

夏。

昨日までの涼しい夏はどこへやら今日はジメジメじりじり暑い夏。 いよいよ夏本番か、、、てもう7月ですもんね。 あんまり暑いので今日は朝から夫の作った野菜の冷製スープを。 器も夏らしく喜多村さんの白磁で涼しげにしてみました。 そしてアイスコーヒーも…

珈琲のワークショップ。

珈琲のワークショップは初めて。 お菓子を用意してお湯を用意して朝からバタバタと。 でも教室自体はゆったりと始まりました。 まずは先生にお手本を見せて貰いそして2人一組でかわりばんこに珈琲を入れていく。 同じ豆、同じお湯、同じひき方の豆なのに味は…

もつ鍋。

前々から気になっていたもつ鍋やさんの「蟻月」先日ふと思い立って予約をしやっと行ってきました。 代官山駅からほど近い場所にひっそりとたっているにも関わらず店内は人で一杯。 私達はお取り寄せできない金もつを頂きました。 ポン酢で頂くタイプですがど…