2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月。

明日からもう3月。 スケジュールをアップしなければいけないですが3月は確定申告など 通常の休みと少し変わりそうなので明後日までにはアップ致します。 ひとまずiroiro bag展の期間中は以前よりお伝えしていますように 6日までの予定は下記に書いておきます…

午前営業。

明日月曜日は午前営業です。 いつもと営業時間は変わって11:00〜18:00でお待ち致しております。 今日も以前来てくださった方々や初めてお店を訪ねてくださった方々など いらしてくださった方々ととても楽しい時間を過ごさせていただきました。 ずっとゆっ…

靴と洋服。

bag展の最中ですが、嬉しい入荷はやっぱりあって 待っていたかわいいベロアの革の靴とリネンの洋服色々が入荷しました。 完売していたスミ黒のギャザーブラウスやそのブラウスを長くしたような ワンピース(前を開けてコートのように着ても素敵♪)新作のパン…

初日。

温かな春の陽気に包まれてスタートしたiroiro bag展。 初めてのbagの展示に不安いっぱいの中、遠くの方々や友人に電話を貰ったり 開店前から窓越しにいつもいらしてくださるOさん達の顔を見せて貰って ホッと嬉しくなった。 開店してからは続々といつもの方…

iroiro bag展のこと。

いよいよ明日から3月6日までiroiro bag展が始まります。 bagの展示は初めてなので見に来てくれる人いるかなぁと 不安になりますがどれもこれも素敵なものばかりなので 見て貰えますように、、、。 毎日少しずつ詳しいご紹介をしていきますが今回ご参加頂いて…

餃子

お店の終わり頃、友達が遊びに来てくれたので一緒にご飯を食べに行く。 餃子とラーメンの店「とんとん」。 ちょっと離れてるけど今日はもともとジムがお休みだったから主人と「とんとん」に 行って漫画喫茶でも行こうかと話していたところ。 でも遊びに来て…

温泉。

先日から考えていたお祝いのラッピングが形になったので 少しずつ包んでいく。 買い出しに行って色々見つけたモノをあ〜でもないこ〜でもないと 包み直しながら包む。 幸せのお手伝いができているようで嬉しい。 喜んでもらえますように、、、何度も何度もそ…

包む。

今日もラッピングを考える。 友人に頼まれていている贈り物と近々結婚式をするNちゃんの贈り物。 いつものラッピングに赤の紐だとなんだかしっくりこない。 良い感じの紐を探すか赤いカードをつけるか、赤い紙を少し挟むか、、、 そんな事を考えながらそんな…

冷え取り。

冷え取りを始めてから靴下の洗濯が前より増えたのだけれどこの頃お天気が クルクルと変わるので洗濯が大変。 晴れたと思ったら強い雨、晴れかと思ったらすごい雪と体調管理も大変なこの頃ですが 冷え取りのお陰か、、はたまた単に馬鹿は風邪ひかないというや…

温。

定休日の今日、朝から味噌造りの会で味噌を仕込む。 お昼も味噌づくしのご飯だったけどどれもまた違った味わいで 本当に美味しい。 食べただけで丁寧な仕事が伝わるってすごいなぁ。 食後もとても簡単なお菓子作り。 あっという間に出来るくらいがまたやって…

かに。

定休日の今日もお店に仕事に行く。 その近くにある、かに鍋が美味しいお店「愛知屋」。 おじいちゃんがカニが好きでこの時期になると食べたいと言って 連れて行ってくれるので今日も家族で集まって ちょっと遅めのお昼としてカニ鍋を食べる。 少し遅れてお店…

雪のバレンタイン。

夜になって降り積もる雪。 ジムを終えて外に出たらもう帰れないくらいに積もっていて でも何とか近くまで自転車で戻り、坂は無理なので片隅に自転車を止めて 帰ってきました。 上れない人が多いらしく車もバイクも自転車もその坂の下の脇には 何台もびっしり…

朝営業。

明日は久々の朝営業の月曜日。 お知らせしていましたようにいつもと営業時間は変わって 11:00〜16:00での営業となります。 昨日届いたばかりの器も人気ですが明日も郡司さんの器が届く予定です♪ どんなモノが届くかはお楽しみ♪ この頃遠くの方がこの小さな…

入荷。

今日、待っていた器を持って田村さんが遊びに来てくださいました。 田村さんは白磁がとても素敵。 画像ではうつりませんが薪ガマで焼かれた器は何とも言えない良い白で 他にない美しい器だと思います。 去年、大阪の灯しびとで出会いずっと楽しみにしていた…

雪。

雪の1日だった今日、sayariさんの菓子販売の初日でもあるけれど こんな雪では来てくださる方も怪我でもしたら大変だし、 誰も来てくださらないかも、、来てくださるのもまた心配で、、と 不安いっぱいでの開店作業。 でも16:00の販売時間が近づくとこんな寒…

明日。

明日はsayariさんのお菓子販売の日。 営業は13:00〜18:00の営業ですがいつも通りお菓子の販売は16:00〜と なっておりますのでご注意くださいね。 でも雪が降るらしいですね、、、、。 予約の方など、、、気をつけていらしてください。 それ以外の方がいら…

冷え取り。

うちの作家の井上さんが随分前から冷え取りをやっていて いいよ〜と勧めて貰っていたのだけれど夏の間、暑くて暑くて それどころじゃなかった。 でも寒くなりお客様にも勧めて貰ったりで少し前から始めたところ なんだか良い感じで食べ過ぎることが無くなっ…

甘酒。

寒くなるといつも甘酒を飲む。 普通に頻繁に夜、ゆっくりするときの飲み物として。 酒粕からの甘酒はお酒お酒した味がダメな子供の私には苦手だけど お米からの甘酒はとても美味しくとろけるような飲み口♪ 去年は毎晩晩酌する主人の隣で大きな片口に沢山作っ…

春。

寒い毎日が続いていても少しずつ春は近づいてきていて 町中の色とかいろいろなところで春を感じる様になってきました。 春と言えば外にお弁当を持って出かけた思い出がわぁーと蘇ります。 小さな頃、おじいちゃんおばあちゃんに育てられた私は 父母と出かけ…

本。

うちのお店のカフェに置いてある本には関西で発売されている本や あまりその辺で見ない本も多い。 それは私が関西にいた頃からずっと楽しみ読んでいた本を探したり 取り寄せたりしておいているからだ。 その本は地元紙なので観光目的ではなく普段その辺にす…

太巻き。

昨日は節分でした。 関西では小さな頃から恵方巻を食べる習慣があったので 小さな頃からやっていましたが産まれも育ちも横浜の主人は そんなのできたの最近だよと言っていました。 生ものが食べられない私はお寿司と言えば太巻きかたまごか 穴子なので食べら…

バレンタインデー。

先日少し書いていましたsayariさんの2月のお菓子販売日が決まりました。 今月はバレンタインデーと言うことでその前の 2月11日(金祝)16:00〜の販売です。 今月のメニュウは定番の ・黒糖クッキー ・グリーンショートブレットの他にバレンタインにぴったり…