2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月終わり。

今日で7月が終わる。 もう夏も終わったように涼しい。 今年はどうやら秋が早そう。 喜多村さんの個展もちょうど真ん中まで来ました。 1つだけもう見て頂けない形のものもありますがまだまだ楽しんで 頂けます。 是非!! 明日は午前営業。 夫曰く、夏休みの…

そうめん。

夏はそうめんが旨い。 毎日でもいいくらい好き♪ オクラやミョウガ、そんなものをのせても良いし、 錦糸卵や温泉卵をのせても良い。 つるつるときっちり取っただし汁で食べたらいくらでも食べられる。 喜多村さんの器はやっぱり食べ物がのると更に美しい。 こ…

個展初日。

今日一日、本当に良くしゃべった。そしてよく笑った。 来て下さった方と喜多村さんも長く楽しそうに話してくれていて それを聞いているのも楽しかった♪ 器はあれこれ言うよりもやっぱり見ていただくのが一番かなぁと思う。 まだまだ沢山見ていただけます。 …

ディスプレイ悩む.

めちゃくちゃ良いのに、、、、伝わるようにディスプレイするのが 難しい。 何度並べ直しても良さを伝えきれない気がして気持ちばかりが焦る。 でも今回は種類も新しいモノも多くて何時間見ても飽きないし 楽しい!! こう言うのが展覧会の良さなのだろうと思…

いよいよ。

明日は定休日前の最後の営業日。 休み明けにはいよいよ喜多村光史さんの個展が今年も始まります。 個展期間中は喜多村さん以外の器はご覧頂けませんので 常設をご覧になりたい方は明日もしくは個展終了後にいらして下さいね。 明日も通常通り営業時間は14:0…

映画。

今日は世の中は日曜日。 いわゆるお休みである。 お店をしていると休みとはたいがい平日でついこの前の自分のお休みは というと映画三昧だった。 ハリーポッター(これは私の趣味)コクリコ坂(これは夫の趣味)と 違う日だけど続けて映画を見る。 ハリーポッ…

ひなた焼き菓子。

今日から暫くうづらやさんのお菓子販売日です。 販売時間が来るまでドキドキだったけどやっぱり販売時間になったら いつものように楽しみにいらして下さる方が沢山いてホッとしました。 久しぶりにお喋りできた方々、初めて来て下さった方々、 もう何度かい…

うづらや。

明日の16:00〜販売となるうづらやのメニュウです。・キャラメルスコーン ・ソルティーウォールナッツ ・海塩岩塩 ・ココアアーモンド ・麻の実ダージリン今日は台風の影響でクーラーいらずの気持ちの良い1日となりました。 明日もまだ少し涼しいようです。 …

思いがけなく、、、。

表紙の好きな雰囲気に惹かれて何の気なしに本屋で手にした本で 思いがけなくうちのお店で買って下さった器を使ってくれている様子を目にした。 載せてくださっていることを全く知らなかったので、 気に入って愛用してくれている様子を見てかなり感動してしま…

火曜日の営業時間。

昨日お知らせしたように暫くの間、営業時間を14:00〜18:00の営業で お店を開けたいと思います。 まだ少し先ですが個展の際には元の時間に戻りますのでご注意くださいね。 明後日は大きな台風の模様、、、お休み中で良かった。 でも暫くはうっとおしいお天…

うづらや。

うづらやの今月のお菓子販売日が決まりました。 今月は23日16:00〜数日間(大体26日頃まで)の販売となります。 今月のメニュウは日程が近くなってからまた改めてご連絡致しますね。 今日も暑い1日でした。 でもいつも来て下さるかたとのんびり話せてホント…

話。

今日はこんな日ってある?ぐらいののんびりした1にちでしたが 初めていらして下さった方とのんびりと色々な話をさせて頂けたお陰で とても良い1日となる。 初めてとは思えないくらい色々な話をしてワクワクした。 身の上話や器のこと、作家さんのこと、大阪…

クーラー直りました。笑

この所、暑くなっても使えなかったクーラーが業者さんに来て貰い やっと直りました。 即日来てくれるなんてこのクーラーやさん大丈夫?等と考えたことが ほんと恥ずかしく申し訳ない!! 安く済む方法を提案してくれ、親切にいろいろと教えてくれました。 疑…

金曜日。

明日金曜日の営業は15:30〜19:00の営業とさせていただきます。 やっと明日にはエアコンも直るかも。(笑) 今年は節電でエアコンを買う人が少ないと思っていたけれど どこに電話しても8月くらいになりますと何件かに言われてしまい 困っていましたがどうに…

明日

今日は暑かった。 久しぶりの通常営業13:00〜17:00にしたけど 来て下さる方にも申し訳ないのでクーラーが治るまでの間 15:00〜19:00とずらして営業とさせて頂きます。 そのうち治るのでそしたらちょっと涼しい店内になりますが むしろ夕方遅い時間まで開…

4時半

午後ゆったりの営業にしてから2日目。 やっぱり4時半までの時間帯は真夏の様なお天気で暑いけど 5時を過ぎた辺りからうちの店は一気に涼しくなる。 早い時間にいらして下さった方々にはやり直しをしたいくらいの気分。笑 夕方涼みながらゆっくりとお話しさせ…

日暮れ。

今日はちょっと遅めの営業時間の1日でした。 始まりが遅かった分、19:00までの営業と窓から暮れていく景色を 眺めながらの営業も良いもんですね。 蒸し暑い1日と言われていましたが夕方は風があり 気持ちの良い日暮れを楽しみました。 一目惚れして仕入れた…

明日の営業時間。

明日7月8日(金)の営業時間は誠に勝手ながら15:00〜19:00と変更させて頂きます。 夕方涼しい時間にのんびりして頂きたいなぁという気持ちから 試験的に休み明けの金曜日に1日そうしてみることにしました。 これから始まる暑い夏、節電のため営業時間など今…

恒例。

毎年恒例、変なおじさんの季節。 と言ってもそれは痴漢や変質者ではなく私の顔。笑 季節の変わり目、何度となく毎年変なおじさんのように湿疹が出てしまう。 疲れが出たのか、、何かにかぶれたのか、、 定かではないけれどとにかく痒い。 そんなときはひたす…

ハッカ油。

この所、暑い日が続く。 去年買ってほったらかしにされていたハッカ油が活躍中。 お水で薄めてスプレーに入れ替え、シュッと一吹きすると気持ちいい スーーっとした感覚が続く。 虫さされにも良いらしい。 おしぼりを作る際にすすぎのお水に垂らして冷やして…

日曜日。

日曜日もいつも通り13:00〜17:00で開いています。 入荷もいろいろと多くまた店内が少しずつ変わっていますので 楽しみにいらして下さい。 たまには短いブログも○。

入荷。

入荷続きまくっています。笑 今日は今崎なつきさんのリネンのお洋服が届きました。 もうすぐ出産の彼女のお洋服、出産後の復帰のめどは今のところ 未定ですので暫く子供との生活が落ち着くまではこれが最後の入荷となります。 届く度に細かい所まで作り込ま…