2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

個展2日目。

今日、明日と作家の吉田直嗣さんがお店に在廊して下さっています。 雨で足下が悪い中ちょこちょこと吉田さんの器を楽しみにいらして下さる方がいて嬉しい限り。 見て頂きたかった器も見て貰いながら吉田さんとも少しお話しをしたりと皆さんのんびりと楽しん…

個展初日。

今日はお天気がイマイチ。 でもそんな中一人また一人と吉田さんの器を見に遠くからそしてまた近くからも足を運んでくださる方がいて嬉しい日。 雨と言うこともあってかのんびりとお茶を飲みながらまた本を見ながらゆっくりと選んでくださる方が多くそのこと…

吉田直嗣展。

いよいよ明日より吉田直嗣さんの個展。 今日は搬入で大忙し。 器を並べようとしては見入ってしまい、、そして欲しくなり、、困るのくり返し。(笑) これ良いな〜と先日打ち合わせで言った器も沢山作ってきてくださっていました。 そんなところが嬉しいとこ…

横浜。

今日はお休み。 明日は個展の搬入があるためお店に行かなくてはいけないので本当のお休みは今日だけ。 かねてから楽しみにしていたkachakachacafe+eimeku+nataneの横浜ツアーに行こうと昨日の晩から決めていた。 お昼過ぎに自転車で出発。 気持ちいい晴天…

いよいよ。

明日明後日は個展の準備で休みが明けるといよいよ吉田直嗣さんの個展。 どうなるのかな?来て下さる方はいるかな?とまだ2回目だけど本当にドキドキする。 吉田さんの器、、、最初に見たときにはソワソワして家に帰ってからPCの前で何時間も何時間も吉田さん…

くいしんぼう。

唐突ですが私と主人はかなりの食いしん坊です。 まぁ嫌いな人はいない気がしますが美味しいモノが大好き。 美味しいモノさえあれば他に何か無くったって何とかなる気さえします。(笑) 最近では食いしん坊が知れ渡り嬉しい事が沢山♪ 先日頂いた美味しいジュ…

真夜中。

松本から帰ってくるのがずいぶんと遅くなってしまったのでブログ更新が真夜中に。 今年の松本は暑すぎず少しは雨もあったけど今までで一番充実した松本だった気がします。 今回は作家の城さんにバッタリ会ってお話しできたり出店している作家さんに会いに行…

松本。

今日はお休みを頂いて作家さんに会いに松本クラフトフェアへ。 雨もなんとかもってくれて色んな作家さんの作品が見られて楽しい時間。 今回気になったのは鉄やステンレスを使って器やオブジェなどを作る若い方や羊毛や布を使って物作りをしている人など器と…

好きなモノ。

昨日に続き今日も納品でお店に足を運んでくださった井上さん♪ 前回あったらいいな〜と話していたリネンのティーマットとポットマット。 早速作ってきてくれてしかも完全に好み♪のもの。 こういうとこが好きなんだよな〜と感心してしまう。 リバーシブルで柄…

お散歩。

定休日の今日作家の井上さんと一緒にリネンのお洋服を見たり器や雑貨を見たりご飯を食べたりのお散歩に行ってきました。 いつも井上さんにはいろいろ聞いて貰ったりただ好きなモノの話をするだけでもすごく元気を貰ったり。 一緒にいるだけで相手に気を遣わ…

お休み。

今日明日と定休日。 そんな今日は夫のおじいちゃんが退院するのを迎えに行きました。 入院する前、顔色が悪くいつも元気なおじいちゃんを見ていた私はそれが気になって気になって、、、。 病気だからしょうがないのかもしれませんが元気な姿から想像すると本…

個展。

月末にある吉田直嗣さんの個展のDMがちょっとした手違いで遅くなる。 焦りながらも良くしてくれる印刷屋さんに本当に感謝、、、、。 もともとパソコンは得意ではないのでなんにもわからない。 なのに任すことも出来ない性格、、、夜通し作ることとなる。 魅…

変な天気。

ざーっと雨が降ったと思ったらカラット晴れてみたり又雨が降ったり。 そんな変な天気、、、、。 皆さんはどんな風に過ごしたのでしょう? こんな日は家でのんびりと過ごす、、、そんな方が多いのかな? そういううっとうしい日はご飯で気分転換。 今日は店か…

夜のサイクリング。

暖かくなってきたのでお店を閉めてからまだまだ日も余力も残っているこの頃お店を閉めてからみなとみらいの方までサイクリング。 スパイラルに寄ったり大好きなリネンの洋服をみたりtsutayaにいってのんびりと本を見たり。 こんなに時間があるとは思わないく…

夕方。

だんだんと暖かくそして日も長くなってきたこの頃夕方の時間がちょっとだけ楽しい。 お店が終わってもまだ空が明るいから得した気分になる。 今日は久々に会いに来てくれた友人がいたりいつも色々教えてくれる素敵なご夫婦が来てくれたり初めての方が遊びに…

続く。

入荷ラッシュが続く。 今日も突然喜多村さんから宅配便が届く。 この前送ってもらったばかり、、、今度は何がとドキドキしているとパスタ皿。 開けても開けてもパスタ皿。 何枚あるの〜?と言いつつ開ける。 最後までパスタ皿。(笑) 大きい段ボールに全て…

朝営業。

晴天。 今日は朝営業。 早い時間からは本当に気持ちが良い。 お店の奥まで光が入って窓からの景色も川からの風も全部好き。 毎回朝からの営業にしてしまいたくなる。 モーニングが休みだったのでのんびりなスタート。 この感じも又好きだったりする。 吉田さ…

沼津。

定休日の今日個展の打ち合わせを兼ねて御殿場で制作されている吉田直嗣さんの工房にお邪魔してきました。 その前にちょっと足をのばして沼津まで。 その理由は山正さん♪ 美味しい干物やお魚が買える鮮魚店がやっているお店の奥にお店があって食事が何を食べ…

寒い日。

昨日から冬に戻ったかのような寒さ。 古いうちのお店はやっぱり寒い。 でもそんな中オープン後、直ぐからちょこちょこと来て下さる方がいて喜ぶ。 そんな中近くに美味しいやきとり屋がある話を聞いて早速ちょっとだけ行くことに、、、。 吉野町駅の直ぐ近く…

好きな本。

毎月欠かさず好きな本を買ってお店に置く。 今日も店に行く前に横浜に寄って関西の地区発売の本を買ってきた。 毎月新しいお店や美味しいお店をチェックしておいて帰るときに回るのが横浜に引っ越してきてからの楽しみ。 savvyやhanako west、leaf、Lマガ、…

母の日。

あいにくの天気の今日は母の日。 皆さんはどんな1日を過ごしたのでしょう? 毎年毎年気がつくと母の日が来てやっと普段はバタバタと忙しい毎日に追われ思いやることを怠っていたなと気がつく。 今年も同じ。 少し前になるとあれこれと母の日について考えるの…

麻。

こんな感じの服を作って欲しい、、、、そうお願いしてからずっと楽しみにしていた。 シンプルで着やすくそれでいてちょっとだけかわいらしさのあるそんな服。 やっと今日作家の井上さんが作って持ってきてくださいました。 できあがりに大満足。 直ぐにでも…

くつろぐ。

最近気がつくと来て下さった方がお店のフローリングの床にペタッと足を投げ出して座っているのを時々見かける。(笑) かわいらしいな〜♪なんて思いながらもくつろいでくれているんだな、、、と嬉しくなる。 ペタッと座って低いテーブルの器を眺めたり手に取…

鎌倉。

お天気もよく気持ちいい午後。 小旅行気分で(近いけど 笑)電車に揺られ鎌倉へ。 待ち合わせより早く着きすぎたのでお花屋さんや白萩さんを回りながらブラブラ。 そしてオープンとほぼ同時になると屋さんへ。 相変わらずのおいしさと丁寧なご飯。 ひとしき…

お散歩。

定休日の今日。 主人と二人で向かった先は以前から行ってみたかった「ももちどり」さん。 古いモノと少し落ちついた照明が素敵な隠れ家のようなお店。 私にとって初めて降り立った参宮橋はとても魅力的な場所でした。 気持ちの良い風の中をお散歩がてら歩く…

GW.

GWも今日で終わり。 お店は明日明後日は定休日。 最後の最後に本当に良い天気。 川面に太陽がキラキラして眺めているだけで綺麗。 来て下さった方達とのんびり眺めながらお茶を飲んだりお話しする。 連休中に初めての方にも沢山会えてこんな小さなお店を気に…

三苫さん。

今日もお天気はイマイチ。 暇かな?なんて考えながらのんびり構えているとちらほらと遊びに来て下さる方が♪ 少しづつ皆さんとお話しさせて貰いながらそんな時間を本当にうれしく思う。 連休と言うこともあって遠くからの方もいてお勧めのお店の話や美味しい…

ペース。

連休中は地元に帰省する方が多いせいかいつもに増してのんびりの手音。 でもそんな時間も又大事なのだと思う。 今年に入ってからバタバタすることが多くもともとのんびりな私はペースをつかめずにいた。 仕事をすること自体何年ぶりだろうかという中お店をオ…

思い出す。

午後からは気持ちの良い天気になった今日は会うのを楽しみにしていた方達に会えた。 随分喋った気もするけれどまだまだ喋り足りるはずもなく、、、もう少し時間があったら、、そう思った。 でもこんな風に会えるってとても幸せなことだなと改めて感じた。 一…

たくさん入荷。

午後から入荷続き。 待ったいた城さんのポット、急須、土瓶も全ての種類が揃いました。 今回のポットは初めて見る形もあります。 どんぶり、八寸鉢、取り鉢大、小、飯椀など。 そして喜多村光史さんの器の入荷も。 今回は1点ものの片口4種、酒器、リムの八寸…