2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すこしぐったり。

ここの所ずっと寝不足続きでオープンの準備やらなにやらで無理をしていたら今日帰り際に家に向かって歩いていたら気が遠くなり気持ち悪くなってしまいました。 他の人には忙しい時ほど体を大切に、、と書いておきながら自分は結構大切に出来ないものなんです…

感動。

今日お店のオープン初日を迎えました。 昨日深夜までと早朝から準備をし、バタバタしながらもお客様をお迎えすることが出来ました。 お花を贈ってくれた作家さん、焼き上がった器をもって遠くから来てくれた作家さん、お菓子を贈ってくれた作家さん、お隣さ…

いよいよ今日。

今までかかってお店で奮闘。 日付けが変わってしまいましたがまだまだ準備終わらず。 大変ですね。オープンって。 目が回るような、、と言いますが正直倒れそうです。 やってもやっても終わらない〜〜。 でも来てくれる方がいらっしゃるかもしれないので、頑…

思い出す。

もう何年前になるでしょうか? お店でもご協力頂いている作家の城 進さんの工房にお邪魔したのは、、。 今では東京でも城さんの器が見れるようになりましたがその頃はまだ関東に常設はなくどうしても欲しくなってしまった私は三重県の伊賀に城さんの器を買い…

たのしい器。

今日今までご紹介した作家さんのページの所、全部に画像をアップしてみました。 上記の1枚は喜多村光史さんの器。 機械音痴の素人(ブログを始めて、初めてデジカメ使いました)の撮った画像なので本当の良さには、ほど遠いものとなってしまいましたがイメ…

小さな花器。

ご協力頂いている作家さんの一人で小さくてかわいらしい花器を作っている和田さん。 先日お店に来ていただいたときまだ20代くらいの可愛らしいお嬢さんなのかと思っていたら同じ年で相当へこみました。(笑) 何だかうちの旦那さんにものすごーく申し訳な…

お世話になっている人。

今日いつも関西に帰ったときお世話になっている苦楽園の器やさんanjicoさんがお友達をつれてお店に遊びに来てくれました。 anjicoさんは夙川の桜並木の川沿いをちょっと下ったところにあり、光がたくさん入る気持ちの良いお店。 私たち夫婦は関西に帰ると必…

素敵な布。

今日いろんな嬉しい偶然が重なって、店のオリジナルの布小物を作ってくれる作家のアケモドロさんが遊びにきてくださいました。 サンプルをいろいろ見せて頂いてこうしようあーしようと本当に楽しい時間。 自分で店を持つ不安いっぱいの私にとって協力して下…

お店のこと。

そう言えば、お店の営業時間や定休日、場所など書いたこと無かったな、、と思ったので今日はお店のこと。 お店の名前は-teon-手音。今月29日にオープンします。 手仕事で丁寧に作られた器や道具、そしてそれらを使用しての小さな小さなカフェ。 来てくれた…

静かな時間。

普段どちらかというと(まあ、、いわなくてもですが、、)おしゃべりが好きで静かな時間の無い私。 そんな私が静かな時間。 それは食べている時、(ええ、かなりの食いしん坊ですが何か?)寝てる時、そして大好きな器を見る時です。 それ以外はホントうざい…

使うほど大切になる器。

私にとって使うたびに大切になる愛おしい器を、1番最初に教えてくれたのが作家「喜多村光史」さんの器でした。 その器を手にするまで変化を楽しむということを知らなかった。 それまではアンティークも器が変化する事も正直汚れにしか見えずどちらかという…

心に残った守りたい言葉。

今日、いつもお世話になっている方に、以前私が本当に悩んでいる時何も言わずただ黙って聞いていてくれたことのお礼と報告を兼ねて電話した時のことです。 ありがとうございましたと喜ぶ私に「どんな時でも誠実にしていればきっと大丈夫ですよ」と言って下さ…

届く届く。楽しい時間

オープンを29日に控え、お願いしていた作家さんの器が続々届いて大忙し。 今日から届いた器と作家さんのことを少しご紹介しようと思います。 黒が魅力的な吉田直嗣さんの器。かっこよさの中に形のかわいらしさやセンスの良さが見え何を盛っても受け止めて…

嬉しいこと

今日、自分の中でずっとわだかまっていたことが解決しました。 人とのつきあい方って難しいなと思う反面、素直に率直に話を聞き、そして自分も話すことで解決することも多いと気づかされました。 相手の気持ちや態度に疑問をもって距離をおいてしまっていた…

今日から

今月、作家ものの器と、その器でお茶が飲めるスペースのお店を横浜にオープンします。お店の名前は-teon-手音。1つずつ丁寧につくられた、普段使いの器や道具のお店です。オープンが29日ともう後2週間しかないところに来てやっとブログを立ち上げました…