2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無事。

城さんの個展も無事に終了。 会期中は本当に沢山の方がお店に足を運んで下さり嬉しい限り。 勿論個展ほどではありませんが城さんの器はいつもきらさないように常設で置いていますので楽しみにいらして頂ければと思います。 会期中足をお運び頂きました皆様、…

ジム。

このところ忙しくてジムをお休みしている間、何となくサイズは増えているような気がするのに体重は落ちていました。 きっと筋肉が脂肪に変わっているんだと思うとぞっとします。 久々に終わってからジムに足を運ぶとたった1週間ほど行ってないだけなのに 足…

日曜日。

ずっと連日遅くまでお店にいてお風呂もシャワーだけと言うことが多かったので お店の前に夫と2人近くの温泉に行きました。 いつもの「くさつ」です、、、はい、、、。 さっぱりとお風呂に入った後は「球海」さんでランチを、、、。 私は五目うまにのセット…

感謝。

城さんの個展2日目。 手音始まって以来と言うくらいの沢山の方がずっと足を運んで下さり バタバタとしてはいましたがとても嬉しい1日。 久しぶりに顔を見せて下さった方も沢山いて元気そうなお顔を見せて貰ってホッとする。 初めての方も可愛い赤ちゃん連…

やること。

やるべき事が沢山ありすぎてへろへろですが楽しいです。 只今真夜中の4時?朝かな? 城さんの個展の初日は始まりこそのんびりだったけど 沢山のかたに見ていただけてそして嬉しそうにお見送りできたことが何より。 大切に使いますと大事に抱えて帰って下さ…

作業。

好きな器を手に持って並べ始めると一向に進まない。 あ〜でもない、こ〜でもないと器をもってうろうろ。 それは何時間も続く。 昨日も作業が終わったのは日付が変わった頃だった。 慌てて帰ったけど、、、、、、家に着いたらぱったりと倒れるように寝てしま…

銭湯。

飽きもせずいろいろな温泉銭湯に足を運ぶ。 ジムで通っているinspaにも温泉があるのでほぼ平日はその温泉に入っていてお休みの日や週末は混むので違うところに、、、。 先日chikuniさんの所に行く用事があったのでその近くの鷲の湯へ初めて足を踏み入れる。 …

温かいモノ。

秋祭りも終わり夜には肌寒さを感じる季節。 皆さん冬支度をはじめたようで温かいモノが沢山出るようになってきました。 寒い澄んだ空気の中温かいモノにくるまれる気持ちよさはやっぱり好き。 冬になると羽布団にくるまってもぞもぞするのも小さな楽しみにな…

秋の夜長。

昨日の夜ジムが終わって温泉に入り帰ったのは真夜中。 そしてベットに倒れ込んで「寝たい」と言い続ける私を夕飯食べていないと起こし続ける夫。 ジムの間一生懸命作ってくれた夕食だからとフラフラになりながら起きて 一口一口と口に運ぶ。 噛んでるうちに…

味噌。

少し寒いくらいの今日。 お昼にはいつもの金山寺味噌片手にあったかいご飯をほおばる。 温かいご飯にのせるだけと手軽だけれど味噌もいろいろな野菜が入っているので食べる場所によって味が変わる。 温かいお茶をかけてお茶漬けにしても美味しいし食欲がない…

晴れ。

秋晴れが続いて気持ちが良い。 運動も汗をかくこともその後涼しい気持ちいい風があるから気持ちよく続けられているのかもしれない。 最近の休日はジムを満喫したり相変わらず近くの天然温泉「くさつ」に行ったり。 そしてこのところ夫と2人お気に入りの金沢…

散策。

ヨガや運動を始めて約1ヶ月。 体重は本当に少しずつの変動で約2.5キロくらいしか痩せませんがそれでも体を動かす爽快感で気持ちよく続けられます。 朝だけでなくたまに夜の時間も行っては体を動かしてそしてゆっくり温泉に浸かって夜の町をサイクリングしな…

小さい。

今日は小さな可愛いお客さんが来てくれました。 お腹にいる頃しか知らなかったから初めて抱っこさせて貰ってその小さなかわいさに感動する。 すやすやと眠る顔は本当に気持ちよさそうで見ているこっちが幸せな気持ちになって笑ってしまう。 いつか手音のおば…

雨模様。

今日は曇りと雨。 少し肌寒いくらいになったこの頃は温かいものを好んで飲んでいる。 コーヒーも良いけれどほうじ茶や紅茶など大きなボウルでたっぷり飲むのがこの頃は好き。 でももう少し寒くなるとあっという間に冷めてしまうのでポットから小さな器でちょ…

おわれる。

日々時間に追われている毎日の中の楽しみは時々顔を見せて下さる方々やいつも気にかけて寄って下さる方々とお話ししたりのんびりしたりする時間。 メールだけのやり取りの方もまた同じでしょっちゅうメールしていると昔から知っている友人の様なそんな気さえ…

秋散歩。

秋になるとお買い物がしたくなるのは何故なんでしょう? お休みの今日はお店の作家サン達の個展や展覧会を巡ったりしつつ通ったことのない道をふらふらとお散歩。 こういうのも良いな〜と言ったら前にお散歩しようと誘ったら私に断られたと夫は言う。 身に覚…

近く。

お休みの前の日お店の側にあるずっと気になっていた季節料理「海津」さんへ。 ダイエット中のためとグッとこらえるも美味しくて結構食べてしまった、、、、。 凄く仕事が細かくて美味しい料理。 近くにこんなお店があるなら早く行けば良かった後悔。 頼んだ…

カレー。

今日は主人に少しお店を見て貰っていつものメンバーとお店近くのインドのカレー屋さん 「ガナパティ」へ。 ボチボチ歩きながらいろいろな話しをする。 それだけでも楽しい。 本当は近くのイタリアンに行ったけど満席で入れず向かったはずだったのだけれど 久…

光。

最近秋晴れが多いから木の間からこぼれる光が窓から差し込んでとても綺麗。 その景色を見ていたら不意にリュートが聞きたくなって久しぶりにかけて聞いた。 音楽には季節や時間などもかなり大きく関わると思う。 気にしすぎなのかもしれないが雨の気温が低い…

タルト。

城さんの個展に向けmamma miaさんのタルトとガトーショコラの予約を今承っておりますが その内の1つイチジクのタルトの画像が送られてきました。 う〜ん美味しそう。 先日頂いたリンゴのタルトは普段食べているようなアーモンドの生地ではなく 型にプリン生…

営業再開。

明日9月5日(土)は13時〜18時の営業となります。 今回の旅でいろいろと実際に手にとって選んだモノ達が届き始めます。 ドライのリースやオブジェも今回は少し前回とは違いますが今までで一番気に入っているものです。 可愛い実が所々に付いていたり秋らしい綺…

城さん。

あっという間に9月。 そして藻すっかり秋の気配。 今はお休み中だけれど今月25日から始まる城進さんの個展のDMが出来上がったので早速それをもって鎌倉へ。 美味しいなると屋のご飯と素敵なお花目当て。 鎌倉に行く時はどちらも必ず足を運ぶ場所。 特にな…

旅。

やっと戻りました。 今回旅は夫の口内炎の具合が悪く殆ど食事を一緒に楽しめない旅でした。 打ち合わせや仕事のこと、お店を回ったりする間も食事が取れなかった夫は体力がなくしんどそうだったのでホテルで殆ど休んだまま。 いつも何気なく一緒に回るお店も…

晴れ。

秋晴れが続いて気持ちが良い。 運動も汗をかくこともその後涼しい気持ちいい風があるから気持ちよく続けられているのかもしれない。 最近の休日はジムを満喫したり相変わらず近くの天然温泉「くさつ」に行ったり。 そしてこのところ夫と2人お気に入りの金沢…