2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陶器市。

お店を始める前からの毎年恒例陶器市。 今年は好きだな〜お願いしたいな〜と思っていた方達に会うことが出来ました。 益子の陶器市に出されていることも知らず会いたいなと思っていた方に偶然会うのでびっくり。 心の準備をしていなかったのでしどろもどろ。…

明日より。

明日明後日は定休日(水木)。 GW中もお休みは変わらず水木のみです。 ただ4月29日より5月6日までは営業時間は祝日時間の13時より18時までとなりますのでご注意下さいね。 明日から毎年恒例の益子の陶器市に行ってきます。 スターネットさんや大好…

楽しい夕食。

今日はお店が終わってから以前から約束していたイタリアンに女同士で気兼ねなく行ってきました。 最近お気に入りのこのお店。 なんと言ってもうちのお店から歩いて直ぐ。(笑) おすすめはシラスを使った料理だとか。 シェフが漁港から直接買い付けるシラス…

開店。

最近、友人でよく来てくれるhちゃんの家のお店「スナック魔女」がオープンしました。 すごく近くで歩いて2〜3分くらいの所だけれどスナックなので夜のみになりますが招待状を頂いていたので夫と2人お邪魔させて頂きました。 お店に行くと店内は満席。 沢…

閉店後。

今日はお店閉店後に横浜に帰ってきた夫のおじいちゃんを出迎えと食事に新横浜へ。 この所店が忙しくお店を始める前には必ず参加していた食事会やおじいちゃんのお祝いに駆けつけられず会えていなかった。 いつまでも元気でずっと一緒にいられるような気分で…

お昼。

今日は朝から並べ替えだったためお昼はしっかり食べたいと久しぶりにラクレットのランチを持ち帰りでお店にてランチ。 日替わりとハンバーグのランチを半分っこ。 日替わりはタケノコご飯にコロッケ2個サラダのメニュウ。 お店でゆっくりお昼ごはん。 店内で…

雨降り。

今日は雨降りだったため予定を変更してのんびりと家で過ごして夜になってから夫とお散歩がてらスーパーと本屋さんへ。 スニーカーで坂を下りて行っているとマンホールの上まできてズルッとこけてしまった。 コケ方がコミカル、、、と訳の分からない理由で夫…

最終日。

いよいよ個展も最終日。 やっとお店にも馴染んでディスプレイなども自分なりに変えたりと楽しんでいたので少しだけ寂しい気持ちもしましたが初めての個展は終わってみて楽しかったという思いだけが暖かく胸に残る素敵な時間でした。 忙しい中時間を作って足…

嬉しい日。

久しぶりに会いたかった人に沢山会えた日。 こんなにも重なるモノか?と思うくらいに会いたいな、、どうしてるかなと思っていた方が次々と現れてびっくりするやら嬉しいやら。 来て下さった方、皆さんと良い風が入る陽気の中のんびりとお喋りに器選びに夢中…

近く。

この所近くのお店に食事に行くことが多い。 それは最近近くに美味しいお店があることを教えて貰うことが多いから。 今日はイタリアンの予定だったけど少し変わって夫が行きたがっていた駅前のお寿司屋「久月」へ夫の両親と。 値段が書いていないお寿司屋さん…

お天気。

和田さんの個展もいよいよ折り返し。 少なくなった花器を新たに持ってきていただいたりお客様から問い合わせの多かった小さなミルクピッチャーを持ってきていただきました。 ミルクピッチャーもやっぱりかわいくって私も1つ欲しいな〜と。(笑) 是非皆さん…

リネン。

個展3日目の今日。 陶器は和田さんのモノだけの展示ですがガラスやリネン、漆などは通常どおり見ていただけます。 そんな中、井上さんのリネンの入荷がありました。 今回はスカートやdafuワンピース、厚地の上質リネンのエプロン、お願いしていたコースター…

雨。

昨日の晩はびっくりするくらいの風と雨。 硝子が割れるかと思うくらい。 でもお店の営業時間までには何とか普通の雨風になってホッとしました。 雨だから誰も来ないかもな〜なんて思っていたけれどそんなあいにくの天気にも関わらず遊びに来て下さった方がい…

初日。

今日は和田麻美子さん個展初日。 あいにくの天気でしたがオープンとともにいらして下さった方もいてのんびりながらも素敵な初日となりました。 小さな花器を幾つも幾つも手に抱えてお気に入りを真剣に選んで下さる姿に何だかじんわり嬉しくなりました。 久し…

個展。

いよいよ明日からteon手音の初、和田麻美子さんの個展「様々な形、それぞれの居場所、小さな喜び」が始まります。 ドキドキしながら今日もお店で準備をしました。 いつも見ている花器もこれだけ並ぶと圧巻です。 普段はない器やお願いして作っていただいた小…

いよいよ。

明後日からいよいよteon手音初めての個展が始まります。 いろいろ準備の中で和田さんも一生懸命協力して下さいました。 そのお陰で何とか形に出来そうでホッとしています。 初めての個展が和田さんで本当に良かった。 何も分からない私に親身になって作品作…

距離。

この所遠くからお店に足を運んで下さる方が時々いる。 新幹線や電車を乗り継いで来て下さったことに嬉しさやら申し訳ないやら、、、、。 でもそんな方と会う度本当に話が弾みもう少し近ければ、、、と名残惜しい気持ちになる。 いろいろ好きそうなお店の話や…

繋がる。

昨日今日と○○さんから教えて貰って〜と来て下さる方が続く。 新しく入荷したばかりのお気に入りの器を楽しそうに選んで下さってその姿に嬉しくなる。 ありがたいなと本当に思う。 知らず知らずの間に繋がっていっているんだな、、、としみじみ。 そんないつ…

入荷。

久々の桑原典子さんの器、城さんの器、深田さんの器入荷いたしております。 沢山見ていただけるので嬉しいです。 桑原さんの器はふたモノやマグ、そばちょこや豆皿など他にも色々沢山入荷してきました。 お待たせしていた方是非手に取ってみて下さいね。 城…

朝の時間。

今日来て下さった方との話の中で朝の時間のことを話していて自分が1日の中で一番大事にしているのは朝の時間かもしれないと気がついた。 とにかくゆったりとした時間は常に食事とともにあるのだけれど仕事しながらの昼を除いて私にとっては本当に大切な時間…

モーニング。

今日は久々のモーニング。 雨と言うこともありのんびりゆったり。 パンも比較的ゆっくり選んでいただくことが出来モーニングもゆったりと食べていただくことが出来ました。 先日はじめてきた下さった方がやっぱり気になって、、、とワンピースを買いに来て下…

久々のモーニング。

明日は久しぶりのモーニングの日。 今日は仕入れと仕込みに早くから準備中。 久々だけど予約ものんびりなのでゆったりと楽しんで貰えそうです。 それが一番嬉しい♪ iyaのパンの販売も今月の新作はあんパン。 中のあんこもiyaさんお手製。 何から何まで手間暇…

低気圧。

ものすごい風と雨の1日。 残っていた桜も全て散ってしまいそうな風なのにちょっとだけ桜が残っているのが不思議。 そんな日だったけど久しぶりに会いたかった人に会えた。 久々に一緒にお茶を飲んだり楽しい時間。 近くに見つけた美味しいイタリアンの話や中…

雨。

久々の雨。 何となくボーッとしたくなる。 椅子に座って本を見たりラッピングしたり作家さんに電話したり。 近々ちょこちょこと入荷がありそう。 嬉しい♪ オープン前からお願いしていてずっと待っていた器も入荷します。 楽しみ♪ 早く見て頂けると良いな。 …

最後。

今日はお花見できる最後の日曜日になりそうな予感。 近くの蒔田公園ではお花見の人でごった返しています。 お店の前は少し人通りが多いくらいですが、、、、、。 今日もお店の前に皮膚科。 ずっと通っているけれど中々直ぐには良くなりません。 今日も皮膚科…

元気。

今日は久々に何回か遊びに来て下さった方とのんびりとお花見&お話しが出来た日。 この所遠くから来て下さっているのにバタバタと忙しくのんびりとお話しする機会が無く残念に思っていたのでそんな時間がとっても嬉しく話し込む。 器のこと、お箸のこと、新…

疲れかな?

最近色々と疲れているのか朝起きたら顔がびっくりするくらい腫れていた。 びっくりして色々考えるも思い当たるのは1つくらい。 こんな顔でお店に行くのもな、、、と思いながらも腫れで赤くなった顔を見えないように上から化粧する。 我ながらひどい顔だ。 お…

休日。

この所の日頃の疲れを癒すべく昨日から久しぶりにちょっと軽井沢〜長野まで。 と言ってもお仕事もですが、、、。 花粉や鼻づまりに悩まされている最近。 温泉につかってのんびりしたお陰で鼻も通るように。(笑) まだ雪が残る軽井沢だけどその冷たい空気と…

満開。

ほぼ先日から満開のお店の前の桜並木。 でもお店の真ん前の大きな1本の桜だけはまだ満開とは言えない状態でした。 今日ほぼ満開になりつつありいつまでこの景色を楽しめるのだろうと名残惜しい気持ちです。 晴天の今日はのんびりしつつも賑やかな1日で楽しい…