2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月。

10月も今日で終わり。 時間の流れは本当に速いものです。 今日はハロウィン。 どこかでは仮装をしている人たちが楽しんでいるのかな? お店では仮装はしませんでしたが今日も足を運んで下さった方々と楽しい時間を過ごすことが出来ました。(笑) 店での時間…

紅葉。

朝起きて石の教会までお散歩。 そしてそこでいつもの変な体操を、、、、、。(笑) 気持ちよかったです、、、かなり♪ 早朝の教会に変な体操をする夫婦が2人。 誰にも見られていないとは思いますが絵としてはかなりヤバイ感じです、、、、、。 その後はゆっく…

場所。

お休みの間ゆっくりと紅葉を見に軽井沢に行ってきました。 3年くらい前から秋は必ず軽井沢に行くようになったのですがその理由はまず美味しいもの。 食いしん坊な私達二人はこれがないとどこにも行く気がしません。(笑) 毎回行く「志なの」というお蕎麦屋…

展の後。

展示替えを早く行ってするつもりがすこし思わぬ事が起きて開店の時間が遅れ来て下さった方の中には見ていただけなかった方もいたようで本当に申し訳ありませんでした。 色んな事が起きてもきちんと営業時間にオープンするのが当たり前。 本当に反省の日です…

秋冬展。

ずいぶんと前から準備してきた秋冬展も無事終わりました。 2日間本当に沢山の方に足を運んでいただけて感謝の気持ちで一杯です。 嬉しそうに選んで下さる方や一緒にゆっくりお茶を飲んだりお話ししたり2日間とも常に沢山の方に囲まれて楽しい時間でした。 終…

バーゲン?

今日は待ちに待った「秋冬展」。 朝から来て下さるかな〜とソワソワしてしまいお店に着くのも早かった。(笑) 2時間前に井上さんと待ち合わせてお茶を飲みつつ準備。 そうこうしているとお店の前に開店を待って下さる方の列が、、、、、、。 井上さんと嬉し…

明日から秋冬展。

いよいよ明日より待ちに待った「秋冬展」。 少しずつ届く洋服に開ける度に嬉しくってワクワクしてなんだかんだと独り言を言っていた日々ももう少しで終わってしまいます。(笑) でも明日手持ちで届く洋服を見るのをギリギリで楽しみます。 明日は沢山の方に…

一足先に、、、。

明後日からの展「秋冬展」のお洋服が一足先にお店に届きました。 ドキドキしながら開けてお願いしていた当日着るワンピースを手に取る。 やっぱりいい!!嬉しい!! 他にも色々と入っていた洋服を一通りチェックして写真を撮る。 早く見て貰いたくって雨で…

お休み2。

今日も定休日。 あいにくの雨だけれど美味しいものを食べて過ごす。 先日お店に遊びに来てくれた古橋さんからちらっと教えて貰ったかぎ針の編み方にはまって何度も何度もほどいては編みコースターを作っている。 まだガタガタで恥ずかしいくらいの出来だけれ…

お休み。

定休日の今日。 お天気も快晴で出かけない訳はない。(笑) 主人のお母さんを送りがてら東京に、、、。 今日の目的はラッピング用品。 久々に合羽橋まで足を伸ばす。 色々とじっくり眺めながらラッピング用品を買い込む。 シモジマも大好き。 この辺りはラッ…

通じる。

何だか朝起きてからMさんに会いたいな〜会いに行こうかな〜何て思っていてでも時間が無くてあきらめた。 そして今日も以前来て下さったことのある方や初めての方々などお話しできて嬉しいな〜何て思っていたら終わり際にひょっこりMさんが!! なんか鳥肌…

温かい。

寒くなってくると温かいものが何だか恋しくなってきます。 お茶もそうだしコートやストール、マフラー、まだそんなに寒いと言うほどではないけれどそろそろ冬の準備を始める頃。 洋服は年中変わらず檜山さんと井上さんのリネンの洋服ですが中にタートルネッ…

小さな茶器。

お茶の時間を楽しむようになって少しちっちゃな茶器が好きになりました。 茶葉は何でもお湯にずっと浸かっているより入れてお湯を注いだらその茶葉ごとの時間蒸らした後カップに出し切りその後も1杯ずつ新しいお湯を注いで出し切った方がずっと最後まで美味…

お休み。

今日お休みを頂いたのはおじいちゃんの3回忌。 美味しいものが好きでいつもにこにこお酒を飲みながら美味しいものを食べていたおじいちゃんが亡くなってからもうそんなに経つのだな〜と。 時間の流れは自分が思っているよりとても速くハッとさせられます。 …

好きなもの。

器、洋服、食べ物、私の好きなものは全て暮らしの中のもの。 毎日の生活の中で日々使うものです。 器も飾って楽しむ装飾の多い観賞用の器より実用的で毎日使う道具の器が好きです。 そんな私が初めて好きだと思った観賞したくなる器は郡司さんご夫婦の合作の…

入荷。

新しい作家 郡司庸久 さんの蓋モノ、花器、茶器入荷しました。 春くらいにお願いしていたものが出来上がったとの連絡を受けて今回工房に伺わせていただきました。 初めて訪れた郡司さんの工房はシンプルだけれど美しく川の音や虫の音が気持ちいい場所にあり…

定休日。

明日、明後日と定休日。 今から笠間、益子、那須へ行ってきます。 仕入れをしながらの旅。 休み明けの金曜日には新しい作家さんのものや素敵なものをたくさん抱えて帰ってきます。 どうぞ楽しみにしていて下さいね。 ではでは美味しいものを沢山食べながら旅…

ワークショップ。

11月の終わりから12月始めにかけて織物と冬にぴったりな器や鍋とともに小さな展をする予定です。 その中で好きな糸(裂き織り、毛糸など)でティーマットやコースターを織るワークショップも出来たらいいな〜と色々相談しています。 寒い冬、家での時間が少…

入荷。

良いお天気なのにのんびり過ぎるくらいのんびりでびっくりしていたのだけれど日が落ちてからちらほら寄ってくれる方が続いてホッとする。 その中にいつも遠くから足を運んで下さる方がいてその方にお店において皆さんに読んで貰って下さいと地域限定のカフェ…

紅葉。

だんだんと目の前の桜並木も紅葉してきて良い時期です。 近くの蒔田公園の銀杏も色付き始めてぎんなんがおいしい季節。 最近は新銀杏を使ったメニュウもよく食べています。 温かいお茶もよく飲むようになったので近くの有名なおいしい甘納豆のお店「おもや」…

お知らせ色々。

今日もうすぐ閉店する松坂屋に少しだけ行ってきました。 26日でもう閉店するのだけれどその後はどうなってしまうのでしょうか? ここのお花屋さんは枝ものなど少しラインナップが変わっていてそして手頃で好きだったのにな、、、。 残念です。 もう少しで無…

おいしいお店。

今日はおいしいお店西荻窪の「のらぼう」さんへ行った昨日のお話し。 昨日のお休みはさんざん回りたいところを回った1日でした。 お昼も大好きなおいしいお店アンチヘブリンガンでカレーとパスタを分け分けしながらランチビールを。 そして久し振りにロンダ…

モーニング。

明日はiya(アヤ)のパン販売とモーニング。 モーニングはお好きなパンと一緒にスープを召しあがっていただける形と致しました。 おいしいiyaのパンを片手にのんびりと本でも読んで過ごして下さいね。 営業時間、販売は11時より14時半とさせていただきます。…

今朝。

明後日はiya(アヤ)パン販売の日。 今朝は今月の新作のパン「黒スグリとくるみ」のパンを。 カンパーニュの生地に黒スグリとくるみが詰まったほんのり甘いパン。 クリームチーズを付けてそのまま頂いたのだけれどスグリの自然な甘さとあいまってほんのり甘く…

キンモクセイ。

お店からの帰り道どこからともなく良い香り。 空気を目一杯吸い込みたくなる。 雨の後は澄んだ空気と一緒にキンモクセイがずいぶんと遠くまで良い匂いをさせていて何だか暫く動けなかった。 良い季節になったな〜と。 お店に来て下さる方にも最近は良い季節…

新しい作家さん。

新しい作家、原田七恵さんの器が入荷しました。 どれもこれも素敵で全て持ち帰ってしまいたいくらい好きです。 手にとって一つ一つ確認するとやっぱり私原田さんの器が好きなんだな〜とドキドキして嬉しくなります。 初めてお目にかかってお願いする前から好…

muji。

仕事が終わってからのんびりとみなとみらいの無印に主人と。 ここはいつも人が少なくのんびりと見ることが出来ます。 そして私は無印が大好き。 素っ気ない無駄のないパッケージも飾り気のない所も昔から好きでした。 ここの無印には2階に私の大好きなベニエ…

元気。

天気が良く気持ちいい秋晴れが続く。 少しばかり元気がなかったのだけれど久々に顔を見せてくれたKさんとご友人、そしてまたオープン当初に来て下さったことがあるお客様、大好きなMさん、いつも来て下さる方の顔が見られて何だか落ちつく。 お話しするだけ…

秋晴れ。

晴れの日は気持ちが良い。 お出かけしないともったいない。 Cさんと以前から約束していたランチをしに上大岡の福鼓楼さんへ。 化学調味料を使わないで作られる優しい味にホッとする。 色んな事をひとしきりお喋りしながら楽しい時間。 そしてその後はまたお…

お休み。

展も終わりのんびりとした午後です。 展示替えも終わっていないのにとりあえず久々にのんびりと寝てゆっくりとコーヒーを淹れて朝ご飯を食べお風呂に入るそれだけで何だかリセットされる気がします。 午後からはお出かけ。 久々に車でドライブ気分。 ちょっ…