福岡初日。

utsuwa_teon2009-02-13

何故かアップした日記が消えてしまったので最初から。
朝早くから飛行機に飛び乗り高速バスでずっと行きたかった吉井町へ。
お店にも置かせて頂いている作家の関さんに迎えに来て頂き関さんご夫婦でされている「四月の魚」へ。
お店の雰囲気だけでなく建物や庭の感じ、光の入り具合などどれも素敵で長い時間その場でいろいろ見せて貰った。
気になっていた作品もいくつか仕入れさせてもらってお店に並ぶときのことを考えなら嬉しくなる。
古いモノも安価で作家さんの器などと自然に並んでかっこいい。
関さんの作品のかっこよさみたいなモノは全てお店に現れているように感じた。
初めてお目にかかった奥様は静かで素敵な方で今すぐは到底無理だけれどいつか私もこんな素敵な奥さんになりたいなと、、、。
そしてその後関さんに教えて頂いた古道具屋さん「のらや」や「山下カバン」など歩きながら回る。
山下カバンはオーナーの方がとても気さくで素敵な方で残念ながらカバンは沢山無かったけれどまた見に来たときにあればいいなとそう思える良い店だった。
外からの眺めも店に中からの眺めも好みでいるだけでホッとした。
散歩しながら店を回る途中お腹が空いてきたのでお昼を。
お昼には美味しいうどん屋さんがあるとかでそこで、、、と思っていたのだけどあいにくのお休みで他に何かありますかと?と聞いて関さんに教えて貰った「溜」さんへ行くことに。
そこで食べた鶏ネギ定食?は思いの外美味しく優しい味でメインにスープ、サラダ、小鉢、珈琲がついてなんと800円。
お店の側に引っ越してきてくれないだろうかと夫と2人強く希望。
回ったお店もどれも良かったけれど吉井町のいろんな所に流れる水路や町並みがとても綺麗で夫も私もここが好きのようだ。
充分楽しくて後ろ髪引かれる思いだったけど関さんに大好きな黒畑さんの工房に連れて行って貰うことになりドキドキしながら車に乗せて貰う。
綺麗な山の景色をずんずん進んでいくとそこには大村さんと黒畑さんの工房が。
ずっと好きだった石けん置きを前に興奮しながらも恥ずかしいので抑えて抑えて冷静に振る舞ったつもりだったけどどうやらそうは見えていなかったらしい。(笑)
さんざん色々見せて貰いお店の分の仕入れもさせて頂いてその後珈琲を頂きながら楽しい時間を過ごさせて貰った。
以前お目にかかった大村さんはお喋りが苦手な感じで物静かな印象の作家さんだった。
でも奥様の黒畑さんがいる前での大村さんはとても優しくおおらかで以前あった時とはまるで違っていた。
きっと奥様の黒畑さんといるときがとても自然な大村さんなのだろう。
お二人はとても楽しい魅力あるご夫婦でした。
作品も好きだけどいっぺんにお二人のお人柄が好きになってしまったな♪
お店に帰ってから見て貰えることを思うと今から嬉しくなる。
色々案内して下さった関さん、吉井で出会った方々、大村さんご夫妻本当にありがとうございました。
お陰でとても良い時間と素敵なお店、素敵なモノに出会えてとても嬉しかったです。
今日も感謝の日。