travel on the table.


今月13日から始まる吉田直嗣さんの個展のDMが出来上がったようで今日届きました。
初めてこのDMを見たとき「おっ!!」と目を奪われました。
お店を始める前から大切にずっと使っている吉田さんのコーヒーカップ
飲み口が薄くて珈琲が美味しくそして何より形が良い。
何でもないシンプルな形のように見えますが何とも言えないかっこよさとかわいらしさがあるのです。
普段は黒の器のみしか作られない吉田さんなので今までは黒で何個か同じ形を持っていたのですが今回個展のみの白でそのカップが作られていてDMにはそれが美しく写っていました。
初めて買った吉田さんの器はこのカップでした。
それは私にとっては初めての黒い器でもありました。
それからもう何年も吉田さんの黒は我が家でどんどん増え続けています。(笑)
何を盛ってもかっこよくそして美味しく見せてくれる黒は今では手放せない器です。
そんな吉田さんの器と今回うちのお店では初めてのteteriaの大西さんのお茶。
この美味しいお茶のためにと白は作らないと言っていた吉田さんが白を作り始めるきっかけとなったteteria 大西さんのお茶は普段はもっぱら珈琲で紅茶は飲まない私ですが以前飲んだ大西さんのお茶は初めて美味しい!!と思ったお茶です。
紅茶は嫌い、、、、そう思っていたのは美味しいお茶を知らなかったからだったのだと知りました。(笑)
そんなお二人の「travel on the table」
今からとても楽しみです。