やまねごはんさん。

utsuwa_teon2007-09-13

念願のやまねごはんさん(http://yamanegohan.jugem.jp/)に行ってきました。
お昼前くらいから電車に乗り新逗子駅から徒歩でやまねごはんさんへ。
毎月第一日曜日のみの営業とイベント(10月まで粉と布の金曜日詳しくは7月23日のブログをご覧下さい。)しか開いていないのですがお料理教室なら問い合わせで日にちがあえばして頂けるのです。
今日のメニューは夏味噌どんぶり、カボチャのスープ、キャベツの浅漬け、昆布の佃煮、でした。

やまねさんの食事はマクロビなのですがそこに執着しすぎるのではなくおおらかに簡単にそしてマクロビなのにおいしい!!ちょっと目からウロコの体験。
かわいいKちゃんと遊べることもこの教室の特典♪
ビールを頂きながらはたまた時々休憩にKちゃんと遊びながら楽しく進行。
お料理はあっという間に素敵なランチに変わっていました。
初めてのやまねさんのご飯は体にも優しいでもキチンと素材のうまみがするなんだか懐かしくておいしいご飯でした。
スタイリングも洗練されていてあ〜器使い慣れているな、、とわかる器づかい。
漆も沢山そろっていて見応えのある器が台所の食器棚には並んでいます。
高価な器もあれば若手作家さんの器もあり全部そこかしこに同じようにすっとなじんで収納されていて毎日惜しげもなく使われているのが手に取るようにわかります。
うちのお店で買って頂いた器も本当に素敵に使われていて見るだけで嬉しくなります。
デザートに食べたスダチのグラニテとご主人が作られたというクッキーの美味しかったことったら。
自分たちがお店で出しているクッキーもかなり美味しいと思っていたのですが少し恥ずかしくなったほどです。
やっぱり美味しいご飯の後は美味しいデザート。
やまねさんのお人柄とあいまって本当に大満足!!
食堂毎日開けてくれないかな?と思わず思ってしまいます。
また行きたい!!そう思わない人はいないなと帰り道。
お昼前に伺ってご主人が帰られて一緒に夕ご飯まで頂いて結局やまねさんの家を出たのはなんと夜の11時前!!
ちょっとのんびりしすぎもいいとこですよね。(やまねさんホントすいません。でもありがとう。)
居心地の良さに美味しい料理にそして温かいやまねさんのお人柄に帰り道スキップしたくなるような満足感をおぼえた日。
ホントは内緒にしておきたい気もする素敵なやまねごはんさん。
でも沢山の人に知って貰いたい!!食べて感じて貰いたい!!
私にとって器のようなホントそんなお店。
近くにあって良かったな♪
やまねごはんさん、今日1日本当にありがとう♪
また絶対お邪魔したいでっす。(笑)