思い思い。

utsuwa_teon2007-10-16

お店を開けてしばらくたった午後自転車でフラッといらして下さった方が1人。
入ってすぐに暖かいコーヒーと注文してからゆっくりゆっくり器を嬉しそうに眺め、今淹れたばかりのコーヒーを片手に器の本を眺めながらくつろいで下さっていた。
その一部始終をコーヒーの準備をしながら見ていた私は嬉しくなって本を読み終えてぼっーとしはじめたその方にいつもの様に話しかけた。
会社が近くでここをいつも通っていて来たい来たいと思っていたのよと笑ってくれたその方とゆっくりのんびりとお話をして気に入って下さった器をお包みしてお見送り。
その後なんだかジワジワと嬉しくなった。
それはお店全部を楽しんでもらえた様な気がしたからだと思う。
お店を始める前まだ什器も器も何もないこの場所でこれから来て下さる人の事を思いながら器を見たり、お話ししたり、本を読んだり、窓の外を眺めながらくつろいだり、思い思いの時間を過ごしてもらいたいと主人と2人時には1人でワクワクしながら考えた時のことを思い出す。
都内の素敵な器やさんやいろいろなお店が建ち並ぶ楽しい町の中にあるお店と比べたらきっとビックリするくらい来て下さる方も少なくて笑われるかもしれないけど素敵な時間を過ごせたと嬉しくなった。
こんな風に思い思いの時間を過ごして下さる方がいらしてくれると嬉しいな♪
初めての方にはむしろ思い思いの時間を過ごすこと自体難しいのかもしれない。
でも気を遣わずにゆっくり自分の時間や一緒におしゃべりする時間や店での時間を楽しんで貰いたい。
友達の家や自分の部屋のように好きな時間を目一杯楽しんで貰えたら、、、。
ちょっと夢みたいな事だけど普通になればいいな。
そんな事をぼーっと考える♪

今日の1枚は川端さんの展で買い求めずっと届くのが待ちどうしかったお気に入りの漆の皿と吉田さんのカップにコーヒー。
もう1枚は今日のお昼のスープ。器はこれまたお気に入りの城さんの器。

<お知らせ>
突然ですが明日の定休日は11時より13時の2時間だけお店をオープンします。
告知が遅くなったのでいらっしゃる方はいないかもしれませんしモーニングは無い普通の営業ですが良かったらのんびりしにいらしてください。