何でもないお昼。

utsuwa_teon2007-10-15

お店でまともにお昼を食べるそんな何でもないことが最近出来ていなくて久々になんでもないご飯だけれど盛りつけてのんびりと食べてみた。
夜はなるべく家で主人が作ってくれたご飯を大好きな器に盛りつけて必ず美味しいお酒とともに1日の疲れを癒すように食事を取っている。
主人はどう思っているのか分からないけれど私にとっては凄く大切な時間だったりする。
作家ものの器を使うようになってから後かたづけが素早くなった。(笑)
何でもないお料理が見た目にも楽しくなった。
食事時間ものんびりと長くなった。
といっぱいいいことばかり思いつくけど1番良かったのは家で食べるご飯の方が美味しく楽しくなったこと。
外食が好きだったのだけど今は断然、家!!
飲んでも帰らなくて良いし。(笑)
リラックスしてのんびり食事を楽しむ、、、本当に大切なことだと今は思う。
この時間がなかったら仕事もなにも頑張れない。
たまにはもちろん外食もいいし、友達とは外でのんびり食事した方が楽しいけどやっぱり家のご飯は家族の大切な時間。
これからはお昼も大切にしよう、、、主人と2人お店が始まる前ののんびり昼ご飯。
いろいろ大変なことや辛いこと人にはそれぞれあると思うけれど当たり前な生活、美味しく食べてよく寝て頑張って働くことが強い心と体を作ってくれる、、。
最近は本当にそう思うのです。

今日の1枚は城さんの器に豚汁、深田さんの鉢にかぶと小松菜と油揚げの和風おひたしと川端さんの漆のお皿に塩にぎり。

<お知らせ>
松野栄治さんのガラスの器が入荷しました。
季節はずれと思うかもしれないけどシンプルな器は年中使える素敵な器です。
今回は少し濃いめの綺麗なブルーや雰囲気のある色の器達も入荷しました。
クリスマスなどにも良いなと一人にやけています。(笑)