シンプル。

utsuwa_teon2008-02-27

今日は恒例の東京。
器やさんを久しぶりに回る。
最近器だけでなく全てにおいて年をとるごとにそぎ落とされた様な美しさや道具に引きつけられる。
なんでもない美しさにドキドキするのだ。
器も鑑賞用ではなく道具としても器、道具としての美しさに惹かれているのだと思う。
今置かせて頂いている器はうちの家のなかでとっても働き者の器。
毎日毎日もう何年も使っているけれど飽きがこない。
時々はっとさせられるほど美しい。
お料理を盛りつけて嬉しくなる、さぁのんびりご飯だ!!と1日の楽しみ。
これからもそんな道具としての器をシンプルで時々ハッとさせられるようなそんな器を置いていきたい。
器やさんを回りながら自分の店のことこれからのことぼんやりだけど考える良い機会になった。
心がソワソワするようなシンプルな美しいものを少しずつ置いて行ければいいなぁ。
そう思っています。
明日はワークショップ。
教えて下さる井上さんの箱をもう何年も前に雑誌の片隅の小さな小さな記事で見たのが初めてだった。
その時もソワソワしてドキドキして何度も何度も見たことを思い出した。
明日が本当に楽しみ。