旅。

utsuwa_teon2008-09-04

楽しかった旅も終わりの日が近くなってきました。
和歌山に来てからはのんびりとした1日です。
回るお店は地元の農家が集まって出来た朝取りの市場のようなモノと朝風呂の温泉のみ。
朝から海の見える温泉に朝風呂に入りに行きその後その農家が集まって出来た大きな市場のような所に寄ってお昼を物色。
夫は大抵お刺身三昧とシラスの釜揚げですが野菜も果物もとっても安くって美味しい。
果物は生産者の名前ごとに試食が出ていていろいろ食べ比べることが出来ます。
ここに来ると夫は生き生きとしてなかなか動きません。(笑)
変わった食材や野菜、お塩、梅干し、新鮮なお刺身、、夫の目を奪うモノばかりなのです。
さんざん買い物をして最後は地酒を地元の酒屋に買いに行きます。
ここでも見たこと無いお酒が揃うので夫には天国。(笑)
帰ってお昼を食べ家族と話をしながら横になるといつの間にかお昼寝に、、、、。
そしてまた起きては少し出かけご飯を食べてお酒を飲んでゆったりと過ごす時間です。
何も無い場所ですが私にとっては沢山大切なモノが詰まっている場所です。
暑い陽射しで少し出かけるだけで疲れるのか普段はしないお昼寝もここでは当たり前のようになっていきます。
何か目的を持って大切に過ごす時間もそして何も考えずににボーっと過ごす時間もどちらも人には大切なのだと思い知らされます。
ここに来るとぼちぼちでも良いから自分なりに頑張ればいいとそう言ってくれている気がします。
旅の締めはいつもここ。
そして本当にリフレッシュして帰れるのだと思います。