重ねる服 初日。

utsuwa_teon2008-09-28

今日は重ねる服の初日。
作家の檜山さんもお店に在店して下さりドキドキしながらの準備。
値札もハンガーに付けていたので手に取ってみて貰っているうちにハンガーが変わってしまったり値札がどこかにいってしまったりとバタバタの中皆さんにも見づらかったりと申し訳なかったのですが沢山の方に来て頂き新しい服も手に取ってみて頂けて本当に嬉しい1日でした。
日記も早く更新していろんな方に見て頂こうと思ったのですが明日見やすいようにタグを付け替えたり色々と考えてやっているうちにあっという間に時間が経ち今帰ってきたところです。
今日初めて会った檜山さんはとても一生懸命でかわいらしい方でした。
来て下さる方といろいろ相談しながら出来るだけその方のためと目一杯相談にのって下さっていました。
生地替えやサイズ(4センチ刻みでオーダー可能)、袖もギャザー無しでシンプルに、、など皆さんそれぞれの服を楽しみにして下さっているようで嬉しかった。
その場にいる方達で色々相談しながら和やかにでもちょっとウキウキしながら選んで下さる姿に本当に展をして良かったと心底嬉しい想いです。
そして一番驚いたのは来て下さる方が檜山さんのお洋服を着てきて下さる方の多いこと、、、、、。
皆さんそれぞれに気に入って着て下さっているんだな〜と分かるくらい風合いも良くなってそれぞれの着こなしでとても素敵で似合っていました。
それを見ている檜山さんもきっと嬉しかったんだと思います。
小さな声でかわいい〜とか素敵と言ってそんな方達を見ながら喜んでおられました。
私もまたそんな檜山さんを見てかわいいな〜と。(笑)
話し好きの私と違いお話しするのが得意でないと言われるとおり、きっとなれないことに疲れるはずなのに一人一人の方にアドバイスしたり要望にも出来るだけ答えて下さって、、、その一生懸命さにますます好きになるとともに人に対しての誠実な姿に私もこうでありたいとまた温かい気持ちになりました。
モノを伝える者、作り手もやっぱり使って下さる人がいてこそ。
まずは喜んで貰えること、、、着て下さる方が着やすいようにその人なりのおしゃれが楽しめるように、、そんな気持ちでそんな姿勢で日々頑張ればきっと伝わるような気がします。
勿論誰も無理をせず、、、と言うことも大事なこと、、、。
今日1日色んな事が楽しくていろんな意味ですごく素敵な1日でした。
まだまだ教えて貰うことも多い毎日ですが大事なことを忘れることなくこれからも頑張りたいと思います。
今日足を運んで下さった皆様、楽しみにブログを見て下さっている皆様本当にありがとうございます。
また明日も皆さんに楽しんでいただけますように、、、、。
今日はバタバタとしていて画像も夜にしか撮れず本当に素敵なのに見づらいですが明日は朝のうちに素敵な写真を撮りますので楽しみにしていて下さいね。
でもきっと実物の方が素敵でかわいいですが、、、、。(笑)
<営業時間のお知らせ>
檜山晴美さん個展 「重ねる服」

9月29日(13:00-18:30)
30日(11:00-16:00まで) 
時を重ねるごとに良い風合いや手触りになる天然の素材の服。
これからの季節、重ねて温かく夏は1枚で1年中、、、、そんな楽しみ方が出来る服。
時も服も重ねる度に手放せなくなる、愛着がわく、、、檜山さんのお洋服はそんなお洋服です。
今回はリネン以外にも普段お店に並んでいない洋服やトリプルガーゼの新作、ダブルガーゼ、コート、初めてのアンティークの生地で仕立てた洋服など私も楽しみなモノばかり。
お好きな生地を選んで頂いたり好きな長さで仕立てて貰ったりそんな楽しさもまた味わっていただければと思います。
今回の展の期間中はお買い上げ頂いた方全員にプレゼントも用意して下さるそうです。
(仕立てたお洋服と一緒にお渡しします。)
展の期間中、器はご覧頂けるモノがほんの少しになってしまいますのでご了承下さいませ。