音。

utsuwa_teon2009-07-10

大好きな音を聞かせてくれる青木さん。
以前からお目にかかるのをとても楽しみにしていたんですがやっと会うことが出来ました。
お目にかかるのと一緒にずっと待っていたギターのソロのCDもやっとお店に。
この所ずっとかけていたのですがとてもゆったり出来ると来る方に声をかけていただくことが多くそれってやっぱりこの音じゃないのかな、、、と思っていた私。
そんなことを話しながらたわいもない話を長々と。
その時間はとても良い時間で青木さんの音がとてもゆったりで心地良い理由が少し分かった気がした。
不思議な空気感を持った青木さんはとても素敵な方で話す中で何だか相手をホッとさせてしまうようなそんな方です。
今回持ってきて下さったCDは即興で弾いたものを抜き出して作られていてライヴでもこのCDの曲をと言って弾くことは出来ないそうでその時の空気や雰囲気など感じたままを音にするとか。
そんなことを聞いたら是非お店でも演奏していただいてこの場所の音を聞いてみたい、、、とワクワクしてしまった。
早く早くと気持ちは先へ進んでいきなりお願いしたくなってしまったのだけれど何だか青木さんの持つゆっくりした空気にここで急に決めてしまうより自然とそんな時間を作れるような気がしてそしてその方がきっと素敵な音が聞けるような気がして言うのをやめた。
今度はギターを持って遊びに来ますと言って貰った言葉にそれをまず楽しみに待とうと嬉しくなった。
子供のようだけれど今からいつかな〜とワクワクする。
この場所の音。
一体どんな音がするのだろう。
今も大好きな青木さんの音を聞きながらそんなことを楽しみに思う。
楽しみに思うことも楽しみでその気持ちはどんどん膨らんでいくみたいに嬉しくなっている。
また明日も明後日も来て下さる方とのんびり音を楽しみながらその日を待とうと思う。