本日の営業。

昨日の地震の影響で本日お店をお休みさせて頂きます。
壊れた棚や器はだいぶ片付けがすすみましたが前の川の津波など
地震が落ち着いた今も不安です。
自然の前に人はどうすることもできない。
でも今よりももっと具体的に何かできるはず、、そう思っていました。
夜遅くまで作家さんや知り合いに連絡を取り、遅くにはそれぞれ
ある程度連絡ができましたがただ連絡が取れただけで何もしてあげることは
できませんでした。
夫の両親も東京に足止めされたまま、泊まる場所も確保できず
交通も止まったままで、でも実際には何もしてあげられずに、
もどかしい思いで夜は過ぎていきました。
朝になり無事に両親も家に着き、今は少しだけ安心しましたが作家さんなど
津波で非難していると聞いては停電した寒い空間でどんなに心細いだろうと
思うだけで無力な自分がとてもちっぽけな存在でしかないことに
悔しい気持ちになりました。
テレビを見るといろいろな大きな被害が出ていて本当に胸が痛みます。
こんな時は何をすればいいのかすら、なかなか分からずに
心配すること、そして被害の小さな事を祈る事だけしかできません。
まずは節電にだけつとめ、連絡も今からはメールだけを送って待つことにします。
1日も早く被害に遭われた方々も落ち着いた暮らしに戻れることを
強く強く願っています。
明日はお休みのお知らせを致しておりましたが本日お休みを頂きましたので
また夜、もしくは朝にでも営業するかどうかをお知らせ致します。
いつもブログを見て下さっている方もそうでない方も
まだ余震や津波の恐れが続いています。
どうぞ大事になさって下さいね。