お茶。

utsuwa_teon2012-01-14

寒い毎日に欠かせなくなった温かな飲み物。
この所は体を温めるため、生姜紅茶にしたり
大好きな珈琲をお気に入りのボウル一杯に入れて両手を温めながら
ゆっくりと飲んだり。
そんな毎日のお茶の時間に毎日器を選ぶのもまた習慣です。
時には飯椀にたっぷりと入れたり、マグにしたりとその時の気分で
好みの1つを選びます。
いつものお気に入りは喜多村さんの蕎麦猪口。
サイズも色々あるので大きさもその時の飲み物に合わせて選びます。
カフェオレやミルクティーは大きな大の蕎麦猪口で、
濃いめのコーヒーや中国茶の時は小さな極小サイズ、
生姜紅茶の時には中サイズ。
基本的に甘いものがあるときには甘さのない濃いめ珈琲や中国茶
甘いものが無いときにはたっぷりのミルクティーやカフェオレに
少しだけ甘みをつけて頂きます。
意外と吸坂飴と珈琲も合うのでこの組み合わせも好きです。
寒い中、ストーブの前で頂く温かな飲み物は幸せな時間。
今日は今から食後のデザートに温かな飲み物とドーナツを。笑
おいしいパンがある日にはそのパンにカマンベールとお気に入りのジャムを
挟んでデザートにする方がその辺の適当な甘いものよりお勧め。
冬のダイエットは全く進まないです。
明日15日(日)も温かな飲み物を飲みつつのんびり手音は開いています。
営業時間はいつも通り13:00〜17:30です。
お時間ありましたら是非、、、、。