1年。

震災から1年。
あっという間に1年は過ぎ、今年も3月。
大変だった去年もいつもと同じように春は桜が咲き、冬は来た。
でもそんな何でもないことが本当にありがたいとそう思う。
今年もまたもうすぐ桜の季節。
震災があった場所にもまた桜は咲くのだろう。
沢山咲いて美しい自然が少しでも心をいやしてくれると良いなぁ。
今日は去年震災の日にいらして下さった方と一緒にお祈りをして
いつものように過ごす、何でもないけど素敵な1日だった。
初めての方や時々いらしてくださる方、いつもの方々と一緒に1日を
過ごす、、変わらずくる毎日が本当にありがたかった。
一日も早く全ての人に穏やかな毎日がやってくることを
沢山沢山願って。
まだまだ原発津波の爪痕、復興はこれからだ。
不安は沢山あるし、原発がそこにあることは変わらない。
でも起きたことで原発のこと,自分たちの暮らし、いろいろなことを知り
そこに暮らす人たちだけなく全ての人の状況は変わった。
起こったことは変えられないけれど知ったことで変わること
出来ることは沢山沢山ある。
本当にこれから。
家族や大切な人たちを守るために出来ることをやっていきたいと思う。

                                                                                                                                          • -

12日(月)も13日(火)も手音はいつもと同じように13:00〜17:30で
お店はのんびり開いています。
新しい本も2冊増えました。
お茶でも飲みながらゆっくりと見てみてくださいね。