静かな時間。

utsuwa_teon2007-06-20

普段どちらかというと(まあ、、いわなくてもですが、、)おしゃべりが好きで静かな時間の無い私。
そんな私が静かな時間。
それは食べている時、(ええ、かなりの食いしん坊ですが何か?)寝てる時、そして大好きな器を見る時です。
それ以外はホントうざい位に喋ってます。
ホント周りにいる方ごめんなさい。そしてこれに懲りずにいてね。
オープンを29日に控え、やれ買い出しだの、工事の打ち合わせだのと大忙しの近頃。

その合間を縫って今日からファーマーズさんでされている棚橋祐介さんの展に行きました。
忙しい私のちいさな時間、そして大きな楽しみです。
新しい釉薬の器、新しく少し小さめの平皿(ケーキ皿みたいな感じでしょうか?)小さな壺、新しいのに長い年月を経てきたような味わい深いいつもの器、どれもこれも器が好きで好きで仕方がない棚橋さんらしい器で本当に素敵です。
うちの店でもご協力頂いているのですが、棚橋さんとの出会いは本当に不思議で(その話はまたそのうち、、)棚橋さんと奥様の心遣いがなければ、すれ違ってこうしてお付き合いして頂けているかどうかもわかりませんでした。
まだお店がいつになるかわからない頃いつかやりたいんですという私に励ましや器の事などいろいろ教えてくれました。
奥様の願えばきっと叶いますよと私を勇気づけてくれた言葉が本当に現実になり、今も忘れられません。
お邪魔するたび棚橋さんの器への情熱とゆうか研究熱心な姿に素敵な器がうまれる理由みたいなものを感じます。
そしてますます棚橋さんの器に夢中になるのです。(笑)
今、店にある器も手放しがたい、、、。そんなんじゃダメですよね、、。
わかっています、、、、。
そんな棚橋さんの器を見に是非ファーマーズさんに足を運んでみてください。
今日から30日までされています。

上記の器はお店のカフェオレボウルとして棚橋さんと相談しながら作って頂いたもの。