朝の時間。

utsuwa_teon2008-04-11


今日来て下さった方との話の中で朝の時間のことを話していて自分が1日の中で一番大事にしているのは朝の時間かもしれないと気がついた。
とにかくゆったりとした時間は常に食事とともにあるのだけれど仕事しながらの昼を除いて私にとっては本当に大切な時間。
どんなに忙しくても必ず珈琲とパンそれにジャムなどは欠かせない。
必ずお気に入りの器にそれぞれ盛ってジャムなら硝子のおちょこやミルクピッチャー、小さな豆皿にその日の気分で入れて小さな木の匙や小さなカトラリーを添えたりヨーグルトを綺麗な硝子の器やそばちょくに入れたりして大きなトレイ一杯になった朝ご飯を楽しむ。
テーブルの色が合わないな〜と思っている器のしたにランチョンやクロスを敷いたりトレイを置いたり。
ときは2時間近く本を見ながら仕事をしながらのんびりと朝食をとる。
最近はあんまり画像を残すことは少なくなったけどカメラで撮るときも撮らないときも朝食だけはきちんとセットしてたべる。
こうなった理由は関東の朝事情によることも大きい。
関西に住んでいた頃は近くにある喫茶店やカフェでは必ずと言っていいほどモーニングがあって毎日欠かさず仕事場の近くや家のそばでモーニングを食べてから1日が始まっていた。
それが関東に来ると余りモーニングをやっているところが少なく思いこみかもしれないが喫茶店自体すごく少ない気がする。
小さい頃、両親とお休みの日には必ずと言っていいほどモーニングを食べに行っていてそれがすごく楽しみだった私にはすごく寂しい気がしたのかもしれない。
それで気兼ねなくお家でモーニングを楽しむようになったんだと思う。
毎日毎日ゆったりとした朝の時間を過ごすのが楽しい。
夜とはまた違った良さがある。
そのお陰で毎日頑張れるんだと思う。
明日もまたちょっとだけゆったりとしてお店に向かうのがすごく大切な朝の時間。