梅雨明け?

utsuwa_teon2008-07-21

もう梅雨は明けたのでしょうか?
今日も何だか涼しくって気持ちいい。
こうしていると実家での日々を思い出します。
実家にいた頃は朝早くから父母は仕事をしていたので夕方5時にはもう仕事を終えて家でのんびりしていました。
お日様が高いうちにお風呂に入り、家の前に置かれた椅子に座って夕涼みをするのです。
私の実家の方だけかもしれませんが近所の家のどの家の前にも椅子が置かれていて、夕方になるとどの家からもわらわらと夕涼みに家の外にある椅子に出てきます。
そうすると隣近所に住む人たちと日が沈むまでのんびりお喋りをして日が沈んだらみんなそれぞれ家に中に入るのです。
そんな夕方、隣近所に住む子供達で盛り上がると近くの銭湯に子供達だけで行きます。
銭湯のお金とコーヒー牛乳代と何故か羽衣あられを買うお金を貰って隣の兄弟や近くの同級生達で歩いて銭湯に行くのをとても楽しみにしていました。
私の銭湯好きはそんな所からきているのかもしれません。
でも男湯と女湯を間違えたのは後にも先にも先日が初めてですが、、、、。(笑)
そんな夏の夕方をフッと思い出した1日でした。
今日も足を運んで下さった皆様ありがとうございました。
明日はもう平日。
涼やかなガラスで店内は賑やかです。