多治見、名古屋。

utsuwa_teon2008-08-28


多治見のギャルリ「ももぐさ」さんと棚橋さんの工房にお邪魔しました。
いつ来てもももぐさには素敵なゆったりとした時間が流れていて見習いたいところばかり。
前々から気になっていたサロンの事なども話が聞けて時間が無いながらもすごく楽しい時間。
サロンを作っておられる安藤明子さんもいらして少しお話しすることが出来た。
明子さんとお話しすると雰囲気や軟らかい物腰に人としての魅力をすごく感じていつも素敵だな〜とボーッとしてしまいます。
おごることなくむしろ丁寧な接客に見習うことばかり。
お店や雰囲気は自分なりでいたいと思うものの人としての姿勢や態度をいつも勉強させていただいています。
カフェでお茶や手作りのケーキを頂いて満足。
何時間でものんびり出来そうなカフェ。
古いモノと現代の作家のモノが上手く組み合わさっていてかっこいい。
空間もまたのんびりするにはとても重要だと言うことを痛感させられます。
そしてお昼ごはんは多治見で美味しいと有名な信濃屋でうどんとソバを。
こちらも店主の方がとても素敵な心遣いで気持ちいい。
美味しいうどんやソバが更に美味しくなります。
そしてその後は久しぶりに棚橋さんの工房へ。
色々お話しできたこともですが元気な顔が見られたことがなにより。
少しだけ仕入れも出来てお店に戻ったら少しだけ並べることが出来そうです。
嬉しい1日。

その後は名古屋に戻って美味しい「あつた蓬莱軒」でひつまぶしを。
1日たっぷり歩いた後のひつまぶしはやけに美味しくお茶漬けにしたりそのまま山椒をかけたりしながらいろんな味を楽しみました。
今までの多治見、名古屋の旅では1番満足な旅になりました。