伊賀、三重。

utsuwa_teon2008-08-29


今日は城さんに案内して貰いながらまずお昼を食べに「而今果」さんへ。
古い町並みも素敵ですで目を奪われますが雨でも湿気が籠もらず清々しい空気が流れているのは自然が多い性でしょうか?
開け放たれた窓や玄関を通る風が本当に気持ちよくその中で頂くご飯は又格別です。
その後は一番の楽しみ城さんの工房へ。
いつもここに来ると城さんとお話ししながらも作品に目がいってしまいどこを見てしゃべっているの?という感じになってしまいます。(笑)
定番ではないモノも並んでいるのでワクワクしてまるで小さな子供のようになってしまうのです。
あれもこれもと出して貰っては買い付けできる、、やっぱり注文して送っていただくのとは違った楽しみで興奮してしまいます。
今回は今まで入荷の無かった蓋モノや定番とは違う形のポット、少し大きな花器、でっかいすり鉢、新しい形のミルクピッチャーといろいろ仕入れをさせていただきました。
新しく入荷したことがないモノも見ながら注文もさせて貰って今から到着が楽しみ♪
やっぱり城さんが好きだなぁ〜と夫と改めて思った旅でもありました。
そしてその後は城さんの奥様と一緒に作家の川端さんがしている「マンマミーア」へ
ここも又関西に来たら必ず行きたいそんな場所。
美味しいケーキとお茶でみんな笑顔。
それだけで満足なのにいろんな作家の作品が見られる素敵な場所。
城さんの子供達も川端さんの子供も一緒になってどろんこ遊びをしながらのゆったりした時間。
帰り際子供達と別れるのが本当に寂しく、、、何度もまたね、またねとくり返しながらまたきたいな〜と帰るそばから思ったのでした。
電車で奈良まで戻って美味しいソバを食べ少し飲んでゆっくり休む。
今日も良い1日!!