展覧会と蟹。

utsuwa_teon2008-11-03

今日お休みを頂いて行ってきたのは前々から気になっていた展覧会と去年からお爺ちゃんに誘って貰いながらお仕事が忙しいとのばしのばしになっていた蟹を食べに行くため。
夏に手術をして元気になったお爺ちゃん。
でも私達は相変わらず忙しくお店を始める前ほど会えなくなっていました。
そんなお爺ちゃんと久し振りに食事を出来ることがとても嬉しく楽しみなのです。
そして勿論お店も大事だけれど器を見ることもまた勉強だと思っているし何より刺激になるのでお店をやっているからこそ怠らずに見ておきたいと思い1日だけお休みを頂きました。
今日が最終日のギャラリーichiyoさんでは堀さんご本人とお目にかかれて少しお話ししながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。
勿論素敵な器数点と奥様の坂野さんの洋白のスプーンも一緒にお気に入りが見つかって大満足です。
やっぱり個展はご本人に実際にあってしゃべれることだけでなく好きな作家さんの器が沢山見られるとても素敵な機会です。
余り時間がなかったのですが嬉しくて時間のない中でものんびりと器を選ばせて頂きました。
そして皆さんにもお勧めしたい蟹!!
実はお店からそう遠くはないお店なのです。
勿論散歩が得意な方なら歩いても行けます。
寒い時期がやってくると必ずと言って食べたくなるかにすき、焼きがにのおいしいお店「愛知屋」さん。
最後の雑炊を食べる頃には汗がだらだら止まりません。
でもそれでも箸も止まりません。(笑)
あま〜い蟹とその甘い蟹のエキスをたっぷり吸ったスープに浸かった沢山の野菜と豆腐。
熱さでハフハフ言いながら一心不乱に食べ続けます。
お爺ちゃんも小さな声で旨い!甘い!と言いながら沢山沢山食べていました。
そんなお爺ちゃんを見て私達本当に嬉しかったんです。
人間やっぱり健康が1番!!
また美味しいものが一緒に食べられて本当に良かった。
いつまでもお爺ちゃんと一緒にこうして過ごして行けたらな〜とぼんやり嬉しくなった1日でした。
今日も1日健康で良い日を過ごせたことに感謝!!
明日は通常営業頑張ります。
<お知らせ>
11月のお休み、スケジュールをプロフィールにアップいたしました。

  • 11月27日(木)「リースを作る」


6000円(教材費、お茶代込み)
これからの季節に向けて素敵なリースの教室をikanikaの平井かずみさん(http://www.ikanika.com/)に教えて貰いながらのんびりとお好きなように作っていただきます。
作った後はみんなでゆったりお茶を頂きながらゆったりしていただければ嬉しいです。
私も去年教室で作ったユーカリのリース。
作りたての時はフレッシュな良い香りが1年経った今も今度は甘くて良い香り、、、、、。
ずっとずっと1年中楽しんでいただけるリースです。
自分だけのリースを作って1年中楽しんでいただければと思います。
只今先着順で募集を承っております。
ご予約は電話、メールにて人数、連絡先をお知らせ下さいませ。