太巻き。

昨日は節分でした。
関西では小さな頃から恵方巻を食べる習慣があったので
小さな頃からやっていましたが産まれも育ちも横浜の主人は
そんなのできたの最近だよと言っていました。
生ものが食べられない私はお寿司と言えば太巻きかたまごか
穴子なので食べられる数少ないお寿司の一つでまた好物でもあります。
主人と一緒になってからは近所で主人の母が大学の時から行っている
井土ヶ谷のお寿司屋さん「一平」さんで節分は太巻き
お願いしているのですが私はここのお寿司が大好き。
太巻き穴子も碗ものも、茶碗蒸しも
最後に出てくる梅の甘露煮絶品です。
主人のおじいちゃんが亡くなる前はよく
みんなで連れて行って貰っていたのでここのお寿司を食べると私は
亡くなったおじいちゃんの顔がうかびます。
そんな日を思い出しながら、、、無言で願い事も言いつつ
恵方巻きをほうばる、、、。
真夜中、南南東に向かい無言で夫と2人大きな太巻きを切らずに
食べ続ける様は怖いけど夫は何をお願いしたのかな〜。笑
ちょっと気になります。
明日は土曜日。
手音はいつもと同じように13:00〜18:00でお待ちいたしております。