祝日。

utsuwa_teon2012-03-20

今日は祝日。
お天気も手伝って、初めての方々やいつも来て下さる方々、
久々にお顔を見せて下さる方などいろいろな方が暗くなるまで
足を運んで下さる。
皆さんとゆっくりお話しして引き留めてしまったけど
いろいろな話が出来たことが嬉しかった。
介護の話では母のアルツハイマーで長年介護をしていた父を
みていた私はその大変さやしんどさが父と重なって
どうにかしてあげたい気持ちで一杯に。
せめて気持ちを軽くのんびりして貰えたらと切に願う。
今年は寒い日も多く、冬が長い。
老人にはきついようで主人のおじいちゃんやおばあちゃんも調子を崩して
入院したりを繰り返している。
夫も時々実家に電話してはおじいちゃんやおばあちゃんのことを聞いたり
付き添いで病院に行っていたりしているが落ち着かないのだろう。
勿論調子が悪い本人がしんどいのはわかりきったことだけど
正直そんなとき周りにいる家族も気づかないうちに頑張りすぎていることの方が
多い気がする。
うちの父もそうだった。
自分1人で抱え込まずに助けてもらうことも自分を休めることもまた大切。
無理しすぎないで欲しいなぁと思う。
そして何より大切な家族が早く元気なってまた一緒になんでもない日々を
楽しめることが一番。
早くよくなりますように、、、、、。