お墓参り。

utsuwa_teon2008-08-10

今日は夫の家族、親戚が集まってお墓参りとおじいちゃんのお祝いを兼ねての食事会。
照りつける太陽の下の墓参りはさぞ辛いだろうと覚悟していたのだけれど幸い今日は曇りで涼しい風が、、、、。
絶好の墓参り日和?(笑)
久々におじいちゃんや親戚に会えたことも前回は行けなかった墓参りや久しぶりの墓参り(主人の父方と母方のお墓は両方鎌倉にあるのです)が出来て何だか清々しい気分。
小さな頃より近くに墓があったうちの家は毎週のようにお墓に行ってはお水を換えたりお参りしていたので行くと何だか落ちつくのです。
みんなでお参りした後は九つ井戸本店の離れでみんなで食事。
九つ井戸は何度か主人のお母さんやお父さんに何度が連れて行って貰ったことはあるけれど離れは初めて。
小さな山にぽつんぽつんと小さな離れが設けられていて自然の中にあるせいか少し涼しく照明や内装も落ち着いた感じ。
私達は蕎麦懐石を頂きました。
いろりでステーキを焼いたり次々に出てくるお料理は全て美味しくって楽しくお話ししながら食べた料理はどれも美味しかった。
ステーキは箸で切れるほど柔らかくそれに大根おろしのポン酢を付けていただく。
前菜のエビにからすみが挟んである物も好みの味でした。
いろいろデザートまでお腹いっぱい食べて話も出来て大満足。
おじいちゃんも沢山食べていて本当に元気になって良かったと思うばかり。
やっぱりみんなで食事するのも良いもんだな〜とそんなことを思った1日でした。
明日はお店。
来週はお盆と言うこともあってお休みや営業時間も若干変わっています。
営業時間は8月11日 月(14時〜18時半)
       12日 火(14時〜18時半)
       13日 水(15時〜18時)
       14日 木 お休み
       15日 金 お休み
       16日 土 お休み
       17日 日(12時〜16時)
どうぞお間違えの無いようご注意下さい。
城さんの器、喜多村さんの器、ガラスも沢山揃っています。
来週には井上さんのリネンのお洋服も入荷してきますのでどうぞ楽しみにいらして下さいね。